悟空の介護画像・真相を考察

今回はとある不気味な画像について調査していきたいと思います。

YouTubeに動画化されていますので、コチラも是非。

悟空の介護画像

みなさんも一度は目にしたことがあると思います。

無垢な表情の悟空が、なぜか赤ん坊のようにおもちゃを抱き、おむつを息子である悟飯に変えてもらっているという状況の画像です。

悟空介護の絵って誰が何のために書いたの? : ドレムリンのまとめblog

ドラゴンボールを見たことがある人からすれば、異常な状況なのは一目瞭然です。

誰が一体なんのために書いたのかさっぱりわからない、不気味なイラストです。

画像の噂として、「悟飯が毒を盛った」とか「人造人間に負けた結果こうなった」とか、色々と恐ろしい設定もあるとのこと。

考察

さて、そんな奇妙なイラストですが、できる限り調べていきましょう。

まずは、いつから流行りだしたのか調べていきます。

いくつかの画像検索ツールを用いて調べたところ、2010年には既にまとめサイトに載っていたことかわかります。

さらに「悟空 介護画像」のキーワードで、2ちゃんねるの過去ログを調べてみると2008年にこのようなスレが立っています。

この時点では、画像そのものの存在もあまりメジャーではないようで、「あるらしい」程度の噂です。

また、画像にまつわる噂がいくつか掲載されていますので見てみましょう。

「人造人間にボコられた悟空らしく、他にも5枚のイラストがある」

「悟飯が少しずつ毒を盛って、寝たきりになった」などの噂が書かれています。

恐らく、現在ネットで囁かれている噂に関しては、このスレが発祥だと思われます。

同スレ内で、悟空の画像を「ついに見つけた」という人がおり、画像のURLが貼られていました。

既に削除されていますが、URLで検索してみます。

すると、2007年に「怖い画像、気味の悪い画像を集めよう」というスレがヒットしました。

このレスを見る限り、先程の画像のURLはここで貼られたのが初出で、悟空画像を再アップする目的であることがわかります。

レス番号476に、再アップされるより先に貼られたと思われる画像のURLを発見しました。

貼った本人も詳細はわからないと言っており、どこからか拾って来たものだと思われます。

この時点で2007年6月25日が最古の日付です。

これよりも古い情報は見つかりませんでした。

この画像、どこから拾われて来たのでしょうか。

画像に注目してみましょう。

注目していただきたいのは2点。

オレンジ色のクッション?とサインらしきもの。

クッションをよく見てみると「Dragon Ball Z」と記載されていると思いきや、少なくとも「Dragon」とは書かれていないことがわかります。

「Diaper Ball Z」と書かれているのではないでしょうか。

「Diaper」なら「オムツ」という意味になり、イラストと合致します。

だから何だと思うかもしれませんが、二次創作におけるジャンルを示すものかもしれません。

次にこちら。

これ、作者のサインだと思われます。

イラストにサインを小さく書いておく方は多いです。

なんて書いてあるのか正確にはわかりませんね。

「CIC」という文字は読み取れますが、このサイン見たことがある方いませんか?

このサインからわかるのは、作者の名前は恐らくアルファベットであること、そしてサインを残しているということは、他にもイラストを書いている可能性が高いということです。

以上、2つの手がかりから、作者は日本人ではなく外国人である可能性が高いと思います。

また、日頃からイラストを書いている人物だと思われ、海外イラスト投稿サイトから拾われてきたものなのかもしれません。

これらを踏まえて、海外サイトを中心に探してみました。

あながち、海外サイト発祥というのは間違いではないかもしれません。

「DragonBallZ in Diapers」というサイトを発見しました。

ドラゴンボールのキャラクターにおむつを履かせるイラストを掲載している謎コンセプトのサイトです。

こんな感じのイラストがたくさんあります。

投稿日が2005年のものが多く、日本では2007年頃に広まった形跡があることから時期的にもちょうど良いです。

このことから、あの画像はオムツを履かせるというコンセプトで描かれたイラストで、先程のようなイラストサイトから流出したものである可能性は高いと思います。

だとすると、不気味な画像といえば確かにそうですが、マニアックなイラストの一つであり、日本で噂されているような怖い噂はないと言っていいと思います。

悟空の介護画像・真相を考察” に対して8件のコメントがあります。

  1. より:

    この絵、高齢化した日本社会の老親介護を表現したパロディかとぼんやり思ってたんですが、あらためて見ると、悟空は全く老いていませんね。
    また、植物人間でもなければ、衰えてもいない。
    純粋にオムツプレイを楽しんでいるんだな、と理解できました。

    1. 匿名 より:

      )>純粋にオムツプレイを楽しんでいるんだな、と理解できました。

      その悟空は筋斗雲に乗れない(断言)
      ベジータは正直おむつプレイやってそう(偏見)

  2. 匿名 より:

    二次創作物だろうなぁ、とは思っていたのですが、海外のサイトに辿り着くのはさすがです

  3. 匿名 より:

    面白いブログ、夜更かししてしまった。これからも頑張ってください。

  4. 匿名 より:

    >ドラゴンボールのキャラクターにおむつを履かせるイラストを掲載している謎コンセプトのサイトです。

    これに笑ってしまった。性癖なんでしょうか。
    ネットで広まる同人にしては下手な絵だなとは思ってましたがまさか海外とは。

  5. 匿名 より:

    絵の雰囲気から海外のファンアート的なものだろうなとは薄々感じてましたがイラストに小さく描かれた文字からサイト元を特定するのは流石でしたw

    ピッコロのぬいぐるみ的なものを持ってたり、ベッドメリー的なもので遊んでいるのを見る限り、介護というよりむしろ赤ちゃんプレイ的な絵なのでしょうね。

  6. 匿名 より:

    管理人様へ

    巷で有名になった「僕と野原ひろし」を調査してほしいです。お願いします。

    1. 匿名 より:

      それはさすがに下品なネタに走りすぎでは…?
      ただの珍しい性的嗜好なだけで、都市伝説でもなんでもないでしょうに

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。