廃墟から現れたピンクの子供・真相を考察【2021/09/05更新】

※動画化に伴い、記事を一部更新しました!

みなさんこんにちは。

今回はお問い合わせいただいた内容となっております。

廃屋からピンクの子供

今回はお問い合わせいただいた内容をほとんど、そのまま載せています。

(一部改変していますが、ご了承ください)

はじめまして。

いつもブログの方を楽しく拝見させて貰っている者です。突然なのですが、ここ最近5ちゃんねるでよく見かける、「ピンクの子供」について調べていただきたいのです。

まず普通にGoogle検索で調べても引っかかりません。これらの多くは5ちゃんねるでの書き込みで見られるものです。自分が最初に見かけたのは今年の2月頃です。

他にもいくつか書き込まれている内容で共通する点は、ピンクの子供である(黒の子供と書かれている場合もある)岡山県の廃旅館もしくは廃屋を解体した際に起きた事件、であることです。この話は2017年頃から書き込まれているそうですが、もっと前から見たことあるという方もいます。

もし本当にある事件だったら真相が気になるので是非調べていただきたいのです。よろしくお願いします。

簡潔に説明すると、2017年頃から「廃屋からピンク(または黒)の子供が廃屋から飛び出してきた」という旨の怪談が掲示板で流行している、との話です。

件の書き込み

調べてみると、確かに「ピンクか黒の子供が廃墟から飛び出してきた」という書き込みがいくつか見つかります。

その中でも、最も盛り上がったのは以下のスレです。

248風吹けば名無し2019/01/05(土) 03:52:20.17ID:4wG2N28y0
岡山だったかどっかかで廃旅館取り壊したら中からピンクの子供が数人出てきて逃げ去ったって話ほんま怖い

http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1546627141/

この書き込みをきっかけに、「ピンクの子供」について盛り上がります。

ただここで不可解なのは、この話を知っているのは、書き込んだ本人だけなのです。

スレ内では「勘違いではないか」「コピペ化を狙ってるだけ」等、半信半疑のレスが多数見受けられます。

しかし、2017年にも同様の書き込みが発見されました。

(レス番号151の書き込み)2017/08/09

https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1502108511/

嫌儲

ということは、2019年の彼よりも先に、この話を知っている者がいたということになります。

ただ、レスを追っていくと159番に「どこかの書き込み発祥の、実態がないオカルトである」という書き込みも見つかります。

以下も同様にピンクの子供の話題に触れています。

(レス番号175の書き込み)2017/10/27

http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1509029181/

(レス番号62の書き込み)2017/08/23

https://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1503488612/

(レス番号328の書き込み)2017/08/22

https://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1503411974/

(レス番号102の書き込み)2017/06/22

https://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1498058332/

(レス番号533の書き込み)2017/05/18

https://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1495039897/

なんでも実況J板

いずれの書き込みも、「ピンクと黒の子供」というワードが入っており、詳しい内容は語られることなく、一行の書き込みのみです。

これらは2019の書き込みと同一人物であると考えられますが、本人は否定しています。

以下、2019年に書き込まれた通称ピンクニキの必死チェッカーです。

http://hissi.org/read.php/livejupiter/20190105/NHdHMk4yOHkw.html

http://hissi.org/read.php/livejupiter/20190108/RC9PSloyQ0kw.html

情報をまとめると、

・2019年に書き込んだ人物は、詳しい話は覚えていないが、ピンクの子供に纏わる怪談を見たことがある。(某まとめサイトに載っていた)

・以前から「ピンクの子供が出てきた」という一行の書き込みは存在していた。

2017年の書き込みだけを見ると、都市伝説化を狙ったものだと考えられなくもないですが、2019年の書き込みによって話が本当に存在する可能性が出てきたというわけです。

捜索

2019年の書き込みを参考にすると、

・某まとめサイト(スレ内では名指しで書かれています)の、山に関する怖い話をまとめたスレに書いてあった。

・岡山の山奥の廃墟を壊した時に子供が出てくる。

・工事現場の作業員目線で書かれた話である。

とりあえず名指しされているサイトを指定して、それっぽい語句で検索をかけてみましたが、見つかりませんでした。

「山にまつわる怖い話」のスレも探してみましたが、そもそも廃墟の工事を書いている話はほとんどありません。(あくまで検索しただけの結果です)

また、5chの全文検索を利用して捜索してみましたが、「ピンクの子供」に纏わる書き込みはあるものの、大元の怪談はヒットしませんでした。

ここから考えられるのは、怪談は存在せず、2017年の書き込みを見て、勘違いをしてしまった可能性が高いです。

2017年の書き込みを調べる

冒頭に書いた、書き込み一覧のIDを調べてみると、ある共通点が浮かびます。

・5つの書き込みのうち、4つのIDの末尾がd(スマホ回線)である。

・「ピンクの子供の話」以外の書き込みはほとんどされていない。(6/22の書き込みが、その他に2つのみ)

・レスアンカーがついても一切反応しない。

末尾dは別段珍しくもないのですが、簡単にIDが変えられるので、自演がしやすいという特徴があります。

恐らくですが、「ピンクの子供の話」を広めるためにIDを変えて書き込みを行っていたのではないでしょうか。(他に書き込みをすると同一人物だとバレる可能性があるため)

上記に書いた4つのIDの「ピンクの子供」以外のレスが極端に少ないのはそのせいだと思われます。

事実、「ピンクの子供」の書き込みが行われて以降、レスは存在しません。

レスが2017年5月~8月に集中していることから、その期間に同一人物がこの話を広めていたのだと考えられます。

また、残り1つのレス(10/27のスレのもの)は末尾0(パソコン)から書き込まれたもので、普通の書き込みも多数行っていることから、無関係である可能性が高いです。

一つだけ末尾が0の書き込みですが、こちらは他のスレにも普通に書き込んでいます。

恐らく、ピンクの子供の書き込みに騙されてしまった一般人である可能性が高いです。

以上のことから、やはり「ピンクの子供」は実態のない怪談であると結論付けます。

あとがき

捜索欄が一番文字数少ない気がしますが、一番時間を使いました。

過去に見た話と、ピンクの子供の話が混合してしまったのが真相ではないかなと勝手に思ってます。

もし似たような話を知っている方がいらっしゃれば、何でも良いので教えていただけると嬉しいです。

※今回、ネタをくださった方、ありがとうございました!

廃墟から現れたピンクの子供・真相を考察【2021/09/05更新】” に対して3件のコメントがあります。

  1. yukkurihorror より:

    おお...
    素晴らしい調査ですね。

  2. より:

    突然現れた異常な色の子供といえばイギリスのウールピットのグリーンチルドレンの伝説が思い起こされますね

  3. 匿名 より:

    山怖の『入り口がない家屋』って話がそれっぽいかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。