脱線事故の写真・真相を考察

今回はネット上で心霊写真だと噂されている写真について調査していきたいと思います。

YouTubeで動画化もしていますので、こちらも是非。

脱線事故の写真

ネット上でこのような画像が出回っています。

潰れた車体から、二人の影が見える。

この画像を紹介しているサイトでは「心霊写真」と紹介されていた。

その理由について、まず事故の概要を説明しましょう。

こちらの写真「福地山脱線事故」と呼ばれる電車の脱線事故直後に撮影されたと言われる写真です。

この事故、想像を絶するものでスピードを出しすぎた電車が、カーブを曲がりきれずに脱線し近くにあったマンションにぶつかったんです。

特に損傷がひどかったのが、1,2車両目でほとんど車体が潰れてしまっています。

死者は100名を超えましたが、最も亡くなった方が多かったのが1,2車両目の乗客でした。

そして、先程紹介した写真に映る車体が「2両目」なんです。

ほとんど生存者がいないと言われる車体に、人影が映っていることからネット上では、心霊写真だという声が絶えません。

また、右上にあるテロップから「この写真は、コラ画像ではないか?」や本当に被害者が映っているのではないかと言う説があります。

考察

事故が起きたのが2005年で、当時の報道の映像もほとんどないことから「コラ画像」説が生まれたんでしょう。

この写真、テロップをよく見ると「THEワイド」と書かれています。

調べてみますと、日本テレビ系列で1993年から2007年まで放送されていた番組だそうです。

放送時間は14時から16時頃でした。

当時、この事故が起きた日以降はほとんどの番組で現状を報道していましたから、このワイドショーでも何かしらの報道があったことでしょう。

私が調べた限りでは、THEワイドの当日の報道の映像は見つかりませんでした。

これだとほとんど手がかりがなく、例の写真もあれ1枚なので、コラ画像なのではないか、と思い始めたところ、有力なコメントを見つけました。

この写真に関する動画のコメントに、このような記載があります。

乗客の方が撮影された写真で、その人物について詳しく書かれていますね。

ここまで詳しく書かれているといことは、あの写真の報道についてだいぶ信憑性が上がります。

しかし、映像もなく確かめようがありません。

仕方ないので、過去ログ巡りをしましょう。

2ちゃんねるでは、当時の事故が結構話題になってまして各板で当時の報道を実況しているスレが数多くあるのです。

あの写真の報道について、なにか書かれているかもしれません。

5時間費やした結果、やっと見つけました。

2件ほど、「THEワイド」に関する書き込みがありました。

それがこちらになります。

1件目については、4両目の乗客が撮影した写真が報道されたということで、先程のコメントと一致します。

また、2件目については「2両目に映っていた二人の女って霊じゃなかった?」という書き込みから、報道時も2名の人影が映っていたことが分かります。

以上、1つのコメントと2件のレスを踏まえてTHEワイドでの報道を考えてみましょう。

放送日は5月2日の14時からで、脱線事故についての写真が掲載されました。

その写真は、4両目に乗っていた宮本さんという方で、実際にテレビも出演なさっていたと思われます。

その写真が、ネット上で心霊写真と呼ばれる画像でした。

以上がTHEワイドでの報道内容でしょう。

心霊写真でも、コラ画像でもなく、あれは事故の様子を映したものでした。

映っていた方の生死は不明だと、動画内で話しましたがどうやらちゃんと救出されていたようです。

こちら例の写真に映っていた方です。

例の画像、確かに冒頭に紹介したスクショしか出てこなくて、コラ画像かと疑っていたのですが、この画像が報道されたのは5月2日で、事故についての熱もだいぶ収まっていました。

また、その日はちょうどゴールデンウィークでしたし、お昼過ぎのワイドショーを見てる人はだいぶ少なかったと思います。

当時の報道をしる人が少なく、ネットに例の画像だけ独り歩きしていったので、今回のような噂が立ってしまったと思われます。

脱線事故の写真・真相を考察” に対して3件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    パラリンピックのアーチェリー選手の女性が当時一両目に乗ってたという話です。
    事故で大怪我を負っても選手になるまでに回復する本人の努力が凄いと思いました。

  2. 匿名 より:

    おお~、救出時の写真見つけられたんですね
    昔からよく見る画像なので、真相が知れてすっきりしました
    被害者の方、生きていられたのは良かったですがその後の精神的なショックを思うと心が痛みますね・・・

  3. 匿名 より:

    当時まだ生まれたばかりの自分は
    学生の頃ネットでこの事故があったことを知り、これまでずっと写真に関しては幽霊だと信じこんでいました。
    まさか被害者の方だとは思わず…

    真相を知りとても驚きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。