田舎に泊まろうに映り込んだ顔の真相を考察

今回は、「田舎に泊まろう!」という番組で、宿泊先の恐山に訪れたときに謎の顔が映り込んでいるという放送事故について調査していこうと思います。

YouTubeでも動画化していますので、こちらもよろしくお願いします!

謎の顔

「田舎に泊まろう!」という番組で2004年に放送された回に謎の顔は映り込んでいます。

出演者は蛭子能収さん、そして選ばれた場所は恐山でした。

恐山といえば、霊場として有名な山ですよね。

theつぶろも一度行ったことがあります。

なかなか雰囲気のある場所でした。

そこで蛭子さんは宿を探すんですが、選んだ場所は一人暮らしのおばあちゃんの住む家でした。

子供は全員都会に出ていき、現在は一人ぼっちだといいます。

疲れてしまった蛭子さんのために、おばあちゃんは特製ラーメンを振る舞います。

珍しく「おいしい」と感想を言う蛭子さん。

和やかな雰囲気になりつつあったのだが、このシーンで不可解なものが映り込みます。

皆さんも一度は見たことがあるでしょう。

この画像です。

蛭子さんの背後に不気味な顔?『田舎に泊まろう!』の放送事故 | 都市伝説〜古今東西〜

後ろの入り口から女性のような顔がこちらを覗き込んでいます。

顔だけが…

先程も書いたように、この家にはおばあちゃんしか住んでいません。

恐山からの来客ということなんでしょうか…

考察

写真だけでなく、この話はかなり有名ですよね。

2004年放送ということで、アーカイブを見るということが難しいんです。

まず、顔の正体として考えられるのは、覗きにきた近所の人か、スタッフだと思います。

近所の人だとすると、家主であるおばあちゃんは撮影中なので、許可なく入って来たことになりますね。

可能性は低そうです。場所が田舎なので、ワンチャンありそうですが…(ソースは私です)

ということで、最も可能性が高そうなのはスタッフ説ですね。

「一人暮らし」というワードに気を取られがちですが、撮影するためのスタッフが当然います。

これはこの回の一部始終から確認できます。

以下の動画を見てみると、顔が映り込む前に蛭子さんの背後を普通に通っている人がいます。

見てわかる通り、カメラも固定ではないのでカメラマンもいますね。

もちろんおばあちゃんは横から声が聞こえていますので、また別の場所にいます。

次に映像の撮り方に注目です。

最初にラーメンのカット。

次にカメラがワークが変わって、全体が映し出されます。

そのときに顔が映り込みます。

その後、カメラマンが顔に気付いたのか一気にカメラが蛭子さんによります。

顔しか写っていないのは、単純にスタッフが極力映らないように覗き込んでいたからだと思います。

恐らく、カメラの位置等を確認するために覗いていたんでしょう。

「一人暮らし」というワードでちょっと怖いイメージが付きましたが、もちろんスタッフも大勢いたと思いますから、映り込んでいても仕方ないと思います。

ちょっと映り方が不気味ですけどね…

カットしろと言う感じですが、蛭子さんが「おいしい」と言ったシーンをカットするわけには行かないですよね。

田舎に泊まろうに映り込んだ顔の真相を考察” に対して16件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    “珍しく「おいしい」と感想を言う蛭子さん。”
    本筋とは関係ないですが、この表現に笑ってしまいました

  2. さつき より:

    当時のテレビの画質はあまり良く無いため
    小さなものは潰れてしまったんですかね。

  3. ユウ より:

    なるほど!画像見ただけだといかにも不気味な画像ですが、前後合わせて見ることで真相がよくわかりますね

  4. 匿名 より:

    演者が飯食ってるメインのシーンでその後ろからカメラ位置確認する馬鹿なんかいないぞ。
    そもそもカメラに向き合う形でカメラ位置確認て何?画角とか見るならカメラの後ろからでしょ。説明プリーズ。

  5. 匿名 より:

    苦情が殺到したらしいし、スタッフならスタッフである旨が公式から出ると思うんだけどなあ

  6. 匿名 より:

    ラーメンは近所のおばちゃんと一緒に作ってます
    適当な記事ですね

  7. 二瓶鎌 より:

    心霊写真ですが、怖いですねぇ、

  8. 匿名 より:

    この件に関する画像を「オカルト画面掲示板」という所に投稿しました。
    それを見て頂くとこの顔の正体がスタッフだと分かります。
    普通にリビングに出てきますので。

  9. 匿名 より:

    こっわ・・・・・

    相当開き直ってますねこの記事。

    顔だけしか映っとらんの不自然やんけ・・・・

    なんでスタッフってわりきっとんの?

    スタッフやったら体の下半身の一部とか映るはずやし。

    否定したい気持ちもわかるけどね。

    いまは画像がよすぎるからトレックは見破られちゃうけどね(笑)

  10. 匿名 より:

    地上波が「やってる」だけ

    1. 匿名 より:

      やってるのなら何の反応もせん事はありえんよ
      現に再放送できなくなってるしこれ
      カメラマンは映しちゃいけないものを職業上何度も見てる
      このカメラの寄り方は柱をフレームから外すように寄ってる
      映ってる事に気付いてした事だろこの場面で寄る意味がない

      1. 匿名 より:

        このクオリティならたとえ再放送で「※スタッフです。」と断り書きを加えても大胆に明るく編集しなければトラウマを植え付けかねないので、お蔵入りもやむなしではありますね。
        仮に一般人の映り込みでしたら、何と伝えればいいか分からないですし。

  11. 匿名 より:

    スタッフにしては顔に正気が無いんだよね…
    あとなんかぼやけてるというか黒目しかない…
    いくら地上波がアナログの時代でもここまでぼやけるかというと…?

  12. 匿名 より:

    見返したけどやっぱおかしいわ笑
    顔が小さすぎるしあの角度で肩も見えてないしw

  13. 匿名 より:

    昔見た時は顔を覗かせてるにしては顔の位置高いな〜と思ったけど、改めて見るとアオリと遠近感も手伝ってそう見えるだけですね。
    最初に映る赤黒ボーダーの人でも頭は小窓の天辺〜それ以上に届くので、高さの問題はクリアできます。これなら角度も多少は無理できそう。

    蛭子の美味しいに笑ってるのか、画面のチラつきかは分かりません…
    一人暮らしといっても、おばあちゃんの他に(変わり者含む)一般人がその場にいないとは限りませんからねぇ。
    変わらず面白い映像であることには違いありません。

    1. 匿名 より:

      追加:人によっては顔だけ覗かせることもできるそうですが、この場合はそもそも、黒髪が暗がりに溶け込んでいるようです。頭を忘れて”顔”だけ出てきた幽霊さんでなければ。

      となれば、服が溶け込んでも不思議はありませんね。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です