コンプガチャに関わった官僚は殺されたのか?真相を考察

今回は、コンプガチャ規制に関わった官僚は殺されたという都市伝説について調査していこうと思います。

動画の方もよろしくお願いします!

コンプガチャ

少し前のソシャゲにはコンプガチャというものがありました。

現在のガチャの仕様とは違い、1回だけの大当たりだけでは意味がなく、複数回出さないと目的のキャラをゲットできないという

コンプリートガチャというシステムがありました。

このコンプガチャで辛い思いをした方も多いことでしょう。

しかし、ゲーム会社が儲かってたのも事実です。

現在では、コンプガチャは違法となっています。

本題はここからです。

コンプガチャが規制された1年後に消費者庁のナンバー3が、不審死を遂げているのはご存知でしょうか?

こちらが当時の報道です。

男女二人がマンションから飛び降りた。二人は夫婦で、夫は消費者庁に務めるエリートでした。

この件が報道されてから、ネットではガチャ規制に関わっていたから殺されたのだ、と騒がれました。

実は、規制前のソシャゲはボロ儲けできるほど美味しいビジネスとなっていた。

開発会社には、反社会的勢力が多く関わっていたという噂も当時はありました。

他にも、消費者庁の関係者は亡くなる前は普通に働いていたという証言もしています。

消費者庁のエリートがそう簡単に自らの命を絶つでしょうか?

まさか、本当に殺されてしまったんでしょうか。

今回はこちらを調査していこと思います。

考察

まずは、夫婦が命を絶った理由を見ていきましょう。

調べてみると、どうやら夫婦間の不仲が大きな原因となっています。

続報では、遺書に家庭内トラブルについて書かれていたそうです。

また、住民の目撃証言では、亡くなる前日に夫婦の部屋の前に警察が訪れており、どうやら夫婦喧嘩があったということでした。

このことから、コンプガチャは全く関係ないと言いたいところですが、わかっていますよ。

この遺書も闇の勢力がでっち上げたと言いたいんですよね?

そもそも、命を絶った官僚はコンプガチャを担当していたのでしょうか?

実は、コンプガチャ規制をしようと尽力していたのは別の人物です。

コンプガチャが問題視されたのは、2012年2月。

この頃、ドリランド騒動が起きたんです。

カードの増殖バグを利用し、不正にカードを販売していたユーザーがいました。

不正行為を行っていたユーザーはすぐにアカウント停止をくらいましたが、ゲーム内のアイテムに何億という金額が動いていたことが発覚し

ソシャゲのガチャが問題視されるようになったのです。

事件が起きた2月時点では、消費者庁も問題はないという回答を行っています。

しかし、その数ヶ月後にこのような発言をしています。

「ソーシャルゲームは極めて射幸心を煽るということは間違いなくて、一定の抑制的な方向性を打ち出すことは必要だろう思っております」

この発言をしたのは、松原仁・消費者担当相です。

この人、2012年1月に内閣府特命担当大臣に任命されています。

ちょうど消費者庁のコンプガチャ規制に対する考えが変わる辺りに入って来た人なのでガチャ規制に大きく関わっていることは明らかです。

つまり、遺書の内容が明らかになっていることやそれを裏付ける出来事(警察が来るほどの夫婦喧嘩)が前日に起きていることから

何者かに殺害されたという可能性はないと思います。

また、ガチャ規制に大きく関わっていた人物は他にいるので、関係ないと思います。

コンプガチャは無くなってしまいましたが、課金は程々に…

コンプガチャに関わった官僚は殺されたのか?真相を考察” に対して7件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    何故夫婦喧嘩が原因で二人共投身自殺する必要があったのかが分からないので
    どっちにしろ不気味な事件であることには変わりないですね

  2. 匿名 より:

    原発問題で怪死したジャーナリストの記事と言い「事件性ない」という結論ありきで進めているようにも感じてしまいます
    少なくともオカルト系の記事より考証が少ないのにこの手の議題を扱うのはいかがなものでしょうか

  3. 匿名 より:

    スペインでガチャ規制検討という話があったのでこの事件検索したらつぶろさんがトップに!
    都市伝説的な話だったんですね

  4. 匿名 より:

    自殺に見せかける際に遺書を用意する(書かせる)のは常套手段よ
    遺書があれば余程不審点がない限り司法解剖をしなくなるし、捜査自体も他殺じゃなくて自殺に切り替えて捜査される
    そもそも官僚が夫婦揃って自殺するケースはかなり珍しい
    恐らく都市伝説通り他殺と思われる

  5. 匿名 より:

    夫婦仲に問題があったのに二人揃って仲良く遺書書いて投身自殺するかよw
    それにやたらコンプガチャに限定して話進めてるけどコンプガチャだけの話とも限らんやろ

  6. 匿名 より:

    発表を大臣や長官がするのは当たり前で、
    神宮寺さんは直接関わる『審議官』だったと記憶してます。
    ですからつぶろさんの、別の人が規制した〜との話のもって行き方が、
    逆に不自然に思います。
    更に、夫妻の発見されたのがそれぞれ別棟用の別の中庭で
    また、夫婦喧嘩云々は、私が調べた内では出所があやふやな怪情報で、
    なぜ警察が来ていたかは不明です(公記録が有ったら教えてください)

    そこら辺を調べ、踏まえての再考察を待ってます。

  7. 匿名 より:

    別人だったと言い出すのがますます怪しいよね
    いかにも話を捏ね繰り回していますと言う印象がする

    それよりも死んだことによる効果の方が気になるところです
    ・目的のために邪魔だから殺したのか。
    あるいは
    ・殺すつもりは無かったのだけれど、自殺されてしまったのでも
     闇が表に出てしまい、結果的に現在の規制に繋がったのか。
    逆の結末になりますからね。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です