グーグルアースが撮影した殺人現場?オカルト調査Part 1

※依頼者様の画像挿入ミスっぽいので修正しました!

みなさんこんにちは!

今回より新シリーズ(?)オカルト調査記事を書いていきます。

このシリーズの目的はずばり

真相が解明できずとも、できる限り調査、記事にし、読者様からご意見をいただき、さらに調査を深めていくことです。

今までもある程度調べた記事を書いていたのですが、それっきりだったので、1つの都市伝説に対してpart1、part2・・・と続けていきます。

それと、今までいただいた分のお問い合わせをすべて記事化したいと思います。(真相が分からなかったり、面白そうな情報が出てこなかったりでお蔵入りになってしまったものが結構あるのです)

ですので、お問い合わせをドシドシいただけると嬉しいです。

それと、読者様が知りたい都市伝説を投稿→それに対して他の方々が書き込める投稿サイトも近々作ろうかなと思ってます。
現在、Theつぶろ掲示板がその役割を担っているのですが、何分、外部のサービスを使っているので投稿データを管理しにくいんですよね・・・。

というわけで、これからTheつぶろはみなさんにもっと楽しんでいただけるように進化する予定なので、よろしくお願いします。

さて、本題に入りましょう。

グーグルアースが撮影した殺人現場

この画像は本当にあった殺人事件の現場をグーグルアースがおさめたものだということですが、

それが真実なのか調べていただけませんか。

※画像はこちらではなく以下の画像のつもりだったそうです。

画像

こちらが直近でいただいたお問い合わせです。

この写真はグーグルアースが撮影したものだそうですが、これに関しては恐らくデマでしょう。

グーグルアースの仕組み

Google Earthは、地域により異なるが基本的には地球全域はEarthsat社の衛星写真を用いている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/Google_Earth

グーグルーアースは、基本的には地球観測衛星から撮影した写真です。

つまり、ここまで高画質に、かつ室内を撮影することは不可能です。

恐らくですが、グーグルアースではなくグーグルマップの勘違いでしょう。グーグルマップであれば、ユーザが建物内部の写真を投稿することができます。

この写真は何・・・?

さて、写真の出どころが、グーグルマップだろうがグーグルアースだろうが、一番知りたいことはこの写真は何なのか、ということですよね。

写真を見る限り、家具が一切置いていないことから、どこかの物件画像ではないでしょうか?

画像検索してみましょう。

以下のページがヒットしました。

大阪市営住宅の画像なのか?と一瞬疑いましたが、どうやらこの画像は色々なサイトで使い回されています。なので市営住宅の写真というわけではなく、あくまでイメージ写真というわけです。

イメージ写真ということは、フリー写真素材を配布しているサイトに掲載されている可能性が高いですね。

もう少し調べてみると、以下のページが発見できました。

この「PAKUTASO」というサイトですが、写真を投稿することができ、その写真は自由に使えるようです。よくある写真配布サイトですね。

このサイトに殺人現場と言われる写真が掲載されておりました。撮影者も載っています。

ちなみに撮影者のプロフィールも見れますが、PAKUTASOの管理人でした。

このことから、誰かが適当に拾ってきた写真が掲載されたわけではないようです。初出はここですね。

最大の謎

一番疑問に思ったのですが、この画像で検索しても「殺人現場だ」という情報は一切出てこないんですよね。

お問い合わせを送ってくれた方、どこでこの噂を仕入れたのか教えてほしいです。

読者の皆さんも、この写真について何か知っていることがあればコメントお願いします。

グーグルアースが撮影した殺人現場?オカルト調査Part 1” に対して6件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    え、なにこのオチは…(恐怖)

  2. 匿名 より:

    実は投稿してきた人が殺人犯でここで殺したとかだったら本当に怖い

  3. 匿名 より:

    逆に投稿者が怖い話だった・・・

  4. 匿名 より:

    投稿者さん自首しろW

  5. 匿名 より:

    Googleアースの写真の方は確か濡れた犬が通った跡が血に見えるだけだった気がする

    1. ぴょんた より:

      確かそんな話をネットで見かけた気がする(´・ω・`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。