【都市伝説】※2020年更新版きさらぎ駅について考察【真相】

f:id:sumaapu0:20180515111724j:plain

※2020年更新

 インターネット上の都市伝説で最も有名なのが、「きさらぎ駅」ではないでしょうか?

 

この世に存在するはずのない駅についてしまった。

 

最後に不穏な書き込みを残したまま消息を断ってしまう・・・。

 

結構前からある有名な怖い話ですが、今回はそんな「きさらぎ駅」について詳しく考察していきたいと思います。

 

きさらぎ駅とは

 

 きさらぎ駅ってなんだよ、という人がいるかもしれないのでまとめを貼っておきます。

 

world-fusigi.net

 「はすみ」という人物が、いつものように電車に乗っていたが、いつも以上に走っている時間が長い。その後、きさらぎ駅という謎の駅についてしまった、という話。

 

その後、オカルト板の住民や親に助けを求めるものの、以下の書き込みを最後に消息が途絶えてしまいます。

 

623: はすみ ◆KkRQjKFCDs 04/01/09 03:37

先程よりどんどん山の方に向かってます。とても車を置いて置く場所があるとは思えないのですが。全然話てくれなくなってしまいました。

果たして、はすみは無事なのか。

 

あまりにも不気味な終わり方にネット上で都市伝説化するほど話題になりました。

 

不気味な点

 

  はすみは異世界に迷い込んでしまったと思われます。

 

その根拠としてこの世に存在しないと考えられるものがいくつかありますね。

 

・きさらぎ駅

 この話の主役(笑)のきさらぎ駅ですが、グーグルマップで調べると筑波大学の池の中に位置するようです。

 

グーグルマップの位置情報は誰でも編集できてしまうので、恐らくいたずらでしょう。

 

このような名前の駅は日本に存在しません。

 

・伊佐貫トンネル

このような名前のトンネルも存在しません。

 

・片足がない消えちゃうおじさん

線路の上にいると危ないよ、と教えてくれる優しいおじさんですが、はすみに警告した後消えてしまいます。もちろん消えてしまう人間なんてこの世に存在しません。

 

その他、不可解な現象が起きていますが、現実でもありえるようなことなので省きます。

 

以上の3点から異世界に迷い込んでしまったのではないかと言えます。怖いね。

 

考察

 

 さて、本題ですがきさらぎ駅について考察してみましょう。

 

まず、はすみが乗った駅は新浜松駅です。スレ内で「新浜松からです」との書き込みがあるので間違いないでしょう。

 

ここで新浜松という具体的な駅名を出してしまったために、矛盾が生じてしまいます。

 

新浜松駅は1本のみしか走っておらず、特急や快速はありません。

 

ここで、はすみの書き込みを見てみましょう。

 

114: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 04/01/08 23:29

ご指摘通りに、乗り間違えた可能性ももあるかもしれませんね。もう少し我慢してみます。また、おかしいようであれば相談させていただきたいと思います。

コテがついていませんが、はすみの書き込みだと思われます。

 

先程も述べた通り、新浜松駅は1本のみしか走っていないため乗り間違えという可能性は0です。

 

「いつも通勤に使っている電車」という書き込みから、この路線に初めて乗るというわけではなく普段から乗っているということが推察できます。

 

つまり、乗り間違えかもしれないという発言はおかしいのです。

 

次に、「5分か、長くても7~8分に停車する」という書き込みに注目してください。

 

新浜松駅のサイトで調べてみましたが、次の駅に停車するまでの時間は最長で3分です。

 

この書き込みも矛盾しますね。

 

・乗り間違えがありえないのに、乗り間違えかもしれないという発言

・停車する時間は最長3分にも関わらず、5分か長くても7~8分という発言

 

以上の2点を考えれば釣りの可能性が高いと思われます。

 

きさらぎ駅は本当に釣りだったのか

 

  この手の話は画像を貼ると信憑性があって盛り上がるのですが、きさらぎ駅は写真は一切貼られていません。

 

文字だけならなんとでも言えますから、どう見ても嘘っぽいと思いますがどうせ嘘なんだよ、で終わってしまえばつまらないですよね。

 

というわけで、最後に本当かもしれないという可能性を考えていきましょう。

 

・最初に書き込んだ人と、はすみは別人説

 

スレをよく見ていただければ分かりますが、このスレはIDがありません。

 

最初の数レスはコテ(固定ハンドルネーム)なしで書き込まれていますが、その後はすみ ◆KkRQjKFCDsという名前で書き込まれています。

 

ネタにしてやろうと別の人物がはすみと名乗った可能性もあります。

 

もし、はすみと最初に書き込んだ人物が別人であるならば、先程の考察は否定できます。

 

最初の人は某私鉄としか書いていないからです。

 

ただし、他の人からコテとトリップをつけろと言われており、その後はすみと名乗っているのでこの説の可能性は低いかもしれませんね。

 

まとめ

 

  結論としては、釣りであると僕は思います。

 

ただ、怖い話としては非常に面白いと思いました。

 

異世界へ引き込まれていく様子を掲示板で実況していた、というのはなかなかありませんし、スレ内の臨場感が伝わってきます。

 

途中、謎の人物や謎の音、最後には不審な人物に連れて行かれてしまうという終わり方も後味の悪さがあってこの話の不気味さを引き立てています。

 

最近だと写真を貼らなければ即釣り認定されてしまいますし、そもそもこの手の話題を出すだけで敬遠されてしまう場合が多いです。

 

「昔のノリ」でスレ内が盛り上がったのも、「きさらぎ駅」が有名になった要因の1つかもしれません。

2020年更新 きさらぎ駅に訪れた第2、第3の人物について

※掲示板のほうで、きさらぎ駅に訪れたという人が他にもいるという情報をお聞きしましたので、調査してみました。

2人目

まず第2の人物についてです。

2011/08/02にツイッター上で、きさらぎ駅についたという人が現れます。

面白いことにこの方は、実際の写真や状況をかなり詳しく書き残してくれていました。

この方のツイッターは現在削除されており、見ることが出来ませんがそのときのツイートを保存している方がいましたので、リンクを貼って置きます。

http://yoshizokitan.blog.shinobi.jp/Entry/6450/

ここに至るまでの経緯や、現在の写真をアップしていて見ていて面白いです笑

しかし、アップされたきさらぎ駅の画像といわれるものが、ネット上にある画像であることが特定されてしまいます。

kisaragi

加えて、鉄道に詳しい方がどの駅かも特定しているんですね。

話題性はありましたが、2人目はデマが確定しています。

3人目

こちらは1年後の2012/8/19にツイッター上できさらぎ駅についてしまったという情報がでます。

以下から、3人目の人物のきさらぎ駅の様子を見ることが出来ます。

https://matome.naver.jp/odai/2134539117836413201?&page=1

 
 
この方は、位置情報が一切取得できない、写真を撮ろうとするとメモリが一杯で撮ることができない。

という状況になっているようで、一切きさらぎ駅に訪れた証拠は残していません。

最終的には、寝ていたら小田原駅についていたという終わり方なのですが、かなり胡散臭いですね笑

まず、この方アナウンスで「きさらぎ駅」と言っていたという風に発言していたのですが、

このように「きさらぎ駅と言った気がする」ときさらぎ駅と言った確証はないと発言を変えています。(このツイート以外にも保険をかける言い方がかなり確認できます)

この時点でかなり怪しさマックスですが、その後のこの方のツイートにも注目してみます。

1つ目のツイートはきさらぎ駅に来たというツイートから1年後のもので、2つ目は1ヶ月後のものです。

話題になった当時は、あまり答えたくないような素振りを見せていましたが、この件に誰も触れなくなると思い出したかのように「きさらぎ駅」を思わせるツイートを定期的にしています。

紹介したツイート以外にも、かなりの量のツイートを確認することが出来ました。

theつぶろ掲示板にも書かれていましたが、話題作りというより構ってほしいという気持ちがここまで話を大きくしてしまったのかなと思います。(きさらぎ駅の話はデマ前提です)

また、2014年ごろにツイッターの更新が途絶えているのですが、時々以下のような意味不明なツイートや意味ありげに駅の写真だけアップしてみたりしています。

ここまでくるとかなり構ってほしいというのが見え見えですね笑

ということで、一連の「きさらぎ駅」は創作物で間違いなさそうです。

その後もかなり、きさらぎ駅に来てしまったという人が現れたそうですが、さほど話題にもならなかったのですぐバレてしまったのでしょう。

ではでは。

【都市伝説】※2020年更新版きさらぎ駅について考察【真相】” に対して2件のコメントがあります。

  1. まき より:

    初めまして、コメントしたことはありませんが、いつも楽しく拝見しています。
    今だったらすぐ釣り、嘘松と言われるでしょうが、初めて見た時は妙にリアルでかなり怖かったです。
    よくできた釣りですよね。こういうの大好きです。

    1. thetuburo より:

      初コメントありがとうございます!
      自分も初見の話は楽しんで見てました。
      興味がある話ほど、あれこれ考えてしまうんですよね。
      きさらぎ駅は、当時だとかなり手の込んだ釣りだったと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。