【都市伝説】「4歳 女の子の絵」の真相をできる限り追ってみる

f:id:sumaapu0:20180711155723j:plain

 

 今回は、とある怖い画像の真相を追ってみた記事になります。

 

その画像は、虐待されていた女の子が書いていた絵だと言われています。

 

少し不気味な絵なので、閲覧注意です。

 

 

4歳の女の子が書いた絵

f:id:sumaapu0:20181004223822j:plain

 

 2ちゃんねるなどでよく貼られる画像ですね。

 

見たことある人もいらっしゃるでしょう。

 

虐待された挙げ句、自殺してしまった少女の絵です。

 

右側の黒く塗りつぶされている子が、絵を書いた本人でしょうか。

 

血っぽいものが出ていたり、顔が2つあったり、めちゃくちゃですね。

 

それだけ精神が病んでいたということでしょうかね。

 

さて、今回は、この絵にまつわる噂が事実であるかを検証していきます。

 

考察

 

・初出

 まずは、この絵がいつから貼られだしたか調べてみましょう。

 

時期を絞って検索にかけると、2007年よりも前である可能性が高いです。

 

 

2007年に唯一、まとめサイトにこの画像が載せられていることが確認できます。

 

つまり、画像の掲載元はすでに消されているか、2ちゃんねる発祥の可能性があります。

 

アメリカではどうなっているか。 

 実は、この絵はアメリカの女の子が書いた、ということになっています。

 

ということで、英語版グーグルで、画像検索+それっぽいワードで調べてみました。

 

しかし、画像を収集するサイトしかヒットせず、この絵に関して噂を載せているサイトはありませんでした。

 

アメリカでは全く噂になっておらず、日本でこんなに騒がれているというのはどういうことでしょうか?

 

・そもそも4歳が自殺なんてするのか?

 4歳が自殺なんてするのでしょうか?

 

ということで、アメリカの自殺者の最年少記録を調べてみました。

 

 

articles.baltimoresun.com

 

アメリカの自殺者史上最年少は、6歳です。

 

ということは、4歳の女の子が自殺したという事実はありません。

 

それに、虐待された挙げ句、自殺なんて記録に残っていなきゃおかしいですよね。

 

・この画像の真相は?

 以上の情報を踏まえ、この画像は日本人が作った創作であると考えられます。

 

まず、絵が日本でしか騒がれていないという点が怪しいです。

 

なぜ、日本でしか取り上げられていないのに、絵に書かれているのは英語なのでしょうか。

 

 

日本人が、「外国人の女の子が自殺した絵にしよう」と考え、この絵を創作したとしか思えません。

 

しかし、その噂も、自殺者最年少記録を調べると簡単に分かってしまいます。

 

ちなみに、とある映画やゲームに出てきたと言われていますが、未だに証拠は出てきていないので、微妙なところです。

 

まとめ

 

 絵がどこからやってきたのか、は判明しませんでしたが、少なくとも絵にまつわる噂は嘘だということが分かります。

 

この絵は、日本人が書いた可能性が高く、恐らく都市伝説化を狙ったいたずらであると考えられます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。