【怖い話】2ちゃんねるに現れた謎の人物「塩谷豊」とは

f:id:sumaapu0:20180622183237j:plain

 今回は、2ちゃんねるで起きた怖い話を紹介する記事です。

 

なんの変哲もないスレに、彼は現れました。

 

彼は、誰も理解できないような不気味な文書を書き込み続けます。

 

 

塩谷豊

 

 2009年。

 

とあるスレに、奇妙な書き込みがあった。

 

そのスレは、「合唱曲「エトピリカ」ってどんな曲?」というタイトルだった。

 

このタイトル自体には何の問題もなく、合唱曲についてのレスがついていた。

 

しかし、「塩谷豊」というハンドルネームをつけた人物の書き込みによって流れが変わったのである。

 

以下は、彼が初めて書き込んだレスである。

 

132 :塩谷豊:2009/04/03(金) 21:20:36 id:YMKfng4p.net[1/12]
オレ、名刺、欲しいゲ。肩書きは?おれ、ストーカーティスト
こわいげ。
オレ、オレより,(かたぎさん,全て)は、憎いゲ。と、
生まれてこなければ良かった・・・・というのは,オマエ以外じゃ,シオタニユタカ。

 

常人では思いつかない謎の文書だ。

 

彼は他のスレにも出現していたようだが、この書き込みの真相は未だに不明である。

 

 突如として現れた塩谷豊は、一体何者だったのでしょうか?

 

意味不明な書き込み

 

 彼の書き込みを一部、抜粋して載せておきます。

 

 133 :塩谷豊:2009/04/03(金) 21:24:52 id:YMKfng4p.net[2/12]ore,yo 
おれやげよ。 
おれもよ、ゆうめいじん、やげ。 
嫌やげよ、おれ、ダサい,つもりないげ。 
「向井シュウトクいこじ』花を手向けてくれろ、と、遺書。いつも、胸元。

134 :塩谷豊:2009/04/03(金) 21:28:13 id:YMKfng4p.net[3/12]いまよ、つぎよ、ハマイコウジもじって、シオタニ突貫工事。 
前髪は,よ、坊ちゃん狩りで世、「白髪おしゃれ染め」でよ、 
かあちゃん〈京ちゃんには、呼んでくれるな〉、怒られた下。 
頭の水道管、壊れっぱなし,高尾でも,女子のヒトリズマイ、 
壊してよ,「おれ、なおしてあげますよ」と、「浮浪者の老人」で、 
「あけたってくらんし・・・」こわ。行き倒れてくれ。

135 :塩谷豊:2009/04/03(金) 21:32:07 id:YMKfng4p.net[4/12]シオタニユタカからの、電話には、「発信元は、非着信」 
「あの」とひとこと。 
で、「かね」 
「きったら,悪い事起こる下」と、呪い口。 

「目でコンコかんで死ね」を、言い,「録音しているわ」も効く。 
「事情聴取,お好きなようね」も、効果。 
「お宅に,爆弾」と言い出したら,「オマエの足元にも」と返答。

136 :塩谷豊:2009/04/03(金) 21:36:01 id:YMKfng4p.net[5/12]オレの読め〈四面そうか〉嫁は「前だのお嬢さん(個性的な方ね)」で。 
二人で,破壊的な、「え」に、 
地蔵も,倒れる。

137 :塩谷豊:2009/04/03(金) 21:40:10 id:YMKfng4p.net[6/12]紙に「100えん」と書いては,「百円店」の物品を,盗んで, 
売りつけにまわる「エセエコグリーン宅配」(シオタニユタカ〉 
栄治のムスこっす、と、「近隣のおばさんには「うちでこしらえやる」と、 
却下。」また、おじさんには、「紙の金,好きみたいヤネ,と、 
ハッパでええね」と、却下。 
却下好きで、次の手、「母ちゃん,かね、くれ」と、 
40で,「いやげ」 
「やはり、ムショで、臭い飯,いかな」「とうちゃんは、とめん」

138 :塩谷豊:2009/04/03(金) 21:44:32 id:YMKfng4p.net[7/12]とめてくれ、おっかさん。 
おまえ、うんだきおく、ない。 
またもや、地蔵,倒れた。カサコ地蔵は、「負債を積み上げ」 
坊や、いい加減に、ネンネしな(くちふさげ) 
今から,よく、効く「お菓子」届くわ。ちょっと、パラリンコ。 
もう、あゼツリンぐ。あーあ。地蔵が。

139 :塩谷豊:2009/04/03(金) 21:47:32 id:YMKfng4p.net[8/12]地蔵より。 
倒れたくないので,起してくれろ 
それとも,オマエさん,抱いて,せたろうて、水の中。 
ジャンボリー・ジャンボリジャンボリ、で、ワハハハハと、廃材の中で, 
焼け石にシオタニユタカ。 
「にやげ」顔、オマエに,エロはヘロ。地蔵,で囲め。

140 :塩谷豊:2009/04/03(金) 21:49:57 id:YMKfng4p.net[9/12]シオタニヘンジ。巨石新興でも、地蔵は、かなし。 
やれやれよ、やれこらせ。 
くろめにヤイトすえたらんし。

合唱曲「エトピリカ」ってどんな曲?

 

上記の書き込みを見ると、全く意味が分かりません。

 

意味がわからなければ、彼がこのような書き込みをした目的も分かりませんね。

 

よく見ると、頻出のワードがあります。

 

・地蔵

またもや、地蔵,倒れた。カサコ地蔵は、「負債を積み上げ」
坊や、いい加減に、ネンネしな(くちふさげ)
今から,よく、効く「お菓子」届くわ。ちょっと、パラリンコ。
もう、あゼツリンぐ。あーあ。地蔵が。

 

シオタニヘンジ。巨石新興でも、地蔵は、かなし。
やれやれよ、やれこらせ。
くろめにヤイトすえたらんし。

 

地蔵が,載っておる。こけたら,地蔵。振り向いても,けいちゃん。
よこみたら、えいじおいさん。うえみたら、むつおば。したみたら、じんおじ。
よこには、テンサイサン。

 

 一部、抜き出してみました。

 

このように、地蔵が何度も使われています。

 

地蔵を中心に追ってみましたが。やはり意味はわからず。

 

パラリンコってなんですかね。

 

2ちゃんねる以外でも出現?

 

33 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/05(日) 19:45:43.25 id:mtK77acFO
2ch以外のところにもいたよ、
なんかあのバスの奇妙なコピペに似てる気がする。
過去に自分が事故に巻き込まれたが、その時頭がおかしくなって記憶があやふやになって
みんなに心当たりがないか聞いてるんじゃないの?よくわかんね。
幽霊とか呪いの類いの可能性は薄れてきた。

塩谷豊発見

 

 

 調べてみましたが、特に書き込みは見つかりませんでした。

 

9年前のことなので、掲示板が閉鎖されていたり、ログが削除してあったりするので、探すのは難しいかもしれません。

 

しかし、調べている途中で、不思議な書き込みを見つけました。

 

◆uJTwg2na76 :2012/07/07(土) 17:18:18.74 id:FfY9wVcx
どなたか塩谷豊という人物をご存じありませんか?
どんな情報でも結構です
どうかよろしくお願いいたします

 

イコライザで調整するのが一番だと気がついた

★大阪の看護専門学校★ part.2 | ログ速@2ちゃんねる(net)

 

 塩谷豊を探している書き込みです。

 

 

この人は2回ほど、別々のスレに書き込んでいますがどちらとも、「塩谷豊」とは全く関係のないスレです。

 

塩谷出現から3年後のことなので、いたずら目的の可能性が高いので参考程度にしておきましょう。 

 

考察

 

 最後に、「塩谷豊」とは何者だったのか、考察していきたいと思います。

 

スクリプト

 現在、2ちゃんねる(現在は5ちゃんねる)を利用している方は聞いたことがあるかもしれません。

 

簡単に言うと、自動で書き込むロボットのようなものです。

 

掲示板のあらゆる書き込みから学習し、自動で書き込みを行います。

 

スクリプトの書き込みは、ほとんどが支離滅裂なもので、あ~こいつスクリプトだな、とひと目で分かります。

 

「塩谷豊」もスクリプトの一つなのではないでしょうか。

 

彼の書き込みを見ると、一部一部は意味が分かるのですが、文章全体を見ると、支離滅裂になっています。

 

つまり、いくつかの文章を適当に繋ぎ合わせたように見えます。

 

このことから、中身は人間ではなく、何らかの理由でスクリプトが書き込んでいたのかもしれません。

 

理由は分かりませんが、開発者の実験とか、荒らし目的でしょう。

 

まとめ

 

 結局、真相は分かりませんでしたが、この書き込みはいつ見ても鳥肌が立ちます。

 

もし本当に人間が書き込んでいたとしたら、どんな人間なのか気になりますね。

 

ちなみに、塩谷豊の発言は数日、書き込まれていたようですが、偽物の可能性もあるため初日の書き込みのみをピックアップしました。

【怖い話】2ちゃんねるに現れた謎の人物「塩谷豊」とは” に対して4件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    懐かしい
    当時リアルタイムで見てたけど途中でフリーザと戦うくだりとかあった気がする

  2. 匿名 より:

    これ当時の考察スレ追ってた
    たしかここに乗ってるレス以外にも実在の住所や電話番号らしきものが入ってる書き込みとかもあったはず。
    塩谷って人について誰かが書き込んでる、荒らしというより嫌がらせとか私怨っぽいって話になってたと思う。

  3. 匿名 より:

    オオノコウヘイ思い出した

  4. 匿名 より:

    俺の知ってるネタは動画にされないかなと思っていたらこんな所に(笑)
    他にも懐かしいネタがいくつか上がっていたのを見たので嬉しくなりました。
    これは当時気になってよく見ていました。
    その前の他の人のやり取りがラップの様な軽快な、韻を踏んだようなやり取りが続いたので
    それに触発されて「エトピリカ」は分かんないけど
    釣られてラップ調の軽快な韻を踏んでみたくなって参加したくなったんじゃね?ってのが当時の印象でした。
    最初の方のレスはそんなにおどろおどろしい事は書いてなかったけど、周りが気味悪がるのを面白がってどんどん支離滅裂を演じて、取り留めなくなった印象だったなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です