【都市伝説】ポケモンのレジ系が原爆と関係しているのか真相を調べてみた【怖い話】

f:id:sumaapu0:20180703103200j:plain

 今回は、ポケモンに関する都市伝説をまとめた記事です。

 

ポケモンの都市伝説は昔から多くの噂が存在していましたが、その中でも怖いのがこの原爆説です。

 

少なくとも10年以上前から噂され続けており、真相は謎のままです。

 

そこで、本当に原爆と関係があるのかどうか、調べてみました。

 

 

都市伝説

 

  では、簡単にレジ系が原爆に関係しているという話をまとめます。

 

 レジロックレジアイスレジスチルの3匹のポケモンが存在する。 

 

ルビーサファイアから初登場したポケモンで、出会うためにはそれぞれ3つの遺跡へ行かなければならない。

 

ルビーサファイアポケモンのマップは日本地図がモチーフとなっている。

 

遺跡の場所を実際の地域にあてはめると、その場所が、全て戦争に関わったことのある場所になる。

 

レジアイス→長崎(原爆投下)

レジスチル→宮崎(空襲)

レジロック→大分(空襲)

 

参考 https://www49.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/12899.html 

 

 その他にも、いろいろ言われていますが、とりあえず話の大本はこんな感じです。

 

当時、僕も攻略本の最後の方のページに書かれた点訳を見てレジ系を捕まえていました。

 

確かにこのレジ系3体と、おふれのせきしつに書かれていた意味深なメッセージは不気味でしたね。

 

さて、次からは実際に説を検証していきます。

 

 

考察

 

 それでは、ネット上で挙げられている根拠を一つ一つ考察していきます。

 

・レジ系3体の場所

f:id:sumaapu0:20180703094120j:plain

http://pokemon-matome.net/articles/35082.html

 

ルビーサファイアホウエン地方が部隊となっており、モチーフとなったのは九州地方です。

 

このマップを90度、左に回転させれば日本地図にあてはめることができます。

 

カナズミシティが福岡県辺りに位置するのが分かりますね。

 

それでは、実際にレジ系の位置を見てみましょう。

 

以下の画像がわかりやすかったので、引用させていただきます。

 

f:id:sumaapu0:20180703095337g:plain

https://game-e.com/pocket-monster-oras/map-city/hoenn-chihou.php

 

レジアイスが位置するのは、105番水道のこじまのよこあなです。

 

f:id:sumaapu0:20180703095903p:plain

画像 googlemap

 

ちょっとわかりにくいですが、こじまのよこあなが長崎市だとするならば、位置がずれています。

 

長崎市はキンセツ~カイナシティ辺りに位置します。

 

同様に、レジロックの111番道路のさばくいせきも位置が違います。

 

大分市はヒワマキシティの方なので、かなりずれていますね。

 

また、121番道路のこだいづかも、宮崎は(地図は見切れていますが)ルネシティ方面のため、全く違うということが分かると思います。

 

どちらかというと、こだいづかの方が大分に近いですね(笑)

 

このことから、位置している場所が一致していないため、この噂はデマです。

 

・技を覚えるレベル

 レジ系は、89レベルではかいこうせんを覚えます。

 

これを日付にすると8月9日。

 

長崎に原爆が投下された日になります。

 

しかし、89レベルではかいこうせんを覚えるようになったのは第4世代以降の話です。

 

レジ系が初登場した第3世代では、65レベルで覚えます。

 

原爆投下とは全く関係のない日です。

 

もし開発側が初めから原爆をイメージしたいたのなら、第3世代ではなぜ65レベルだったのでしょうか?不自然だと思います。

 

他にも、6月5日は大空襲があった日だ、という話もありますが、それならば第4世代で覚えるレベルが変わったのはおかしいでしょう。

 

ネンドールメタグロスなども36レベルや77レベルと、微妙なレベルで覚えますので、あまりレベルとの関係性はないと見ていいと思います。

 

どちらにしろ、レベルに深い意味はないでしょう。

 

真相

 

 現実の戦争の関連性は非常に薄いということが分かりました。

 

しかし、レジ系3体は不気味な存在であることには変わりありません。

 

確かに、点字で書かれたメッセージは何かあったのではないかと勘ぐってしまいます。

 

調べていたところ、有力な説があったので、紹介します。

 

 

地図の画像も貼られていて、非常に分かりやすいです。

 

確かに、全ての遺跡は、古墳辺りに位置していると言ってもいいでしょう。

 

ポケモン開発者である増田さんが、古墳好きという点から考えても、古墳の位置をイメージしながら作ったと考えられます。

 

古墳に関係するものだと、レジ系は埴輪をモチーフにして描かれたポケモンなのではないかなと思います。

 

埴輪の意味に関しては、様々な説がありますが現在も分かっていないので、なんとも言えません。 

 

まとめ

 

 詳しく書くと、文字数が多くなっちゃうので、いろいろ省きながら書きました。

 

とりあえず原爆など、戦争との関連性はほぼ皆無であることが分かっていただけたと思います。

 

ポケモンにはシオンタウンやもりのようかんなど、少しホラーテイストな演出もあります。

 

今回の都市伝説のような、少し考えさせられるような演出があってもおかしくはないのかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です