【都市伝説】スーパーマリオ64空白の2時間20分の真相を追う【解説】

f:id:sumaapu0:20180702121030j:plain

 こんかいは、スーパーマリオ64の都市伝説についてまとめた記事です。

 

ゲームの都市伝説といえば、真っ先に挙げられるのが、この「空白の2時間20分」です。

 

まずは、この都市伝説を解説していきたいと思います。

 

 

スーパーマリオ64空白の2時間20分

 

 スーパーマリオ64の没データの中に、無音の音楽ファイルが存在する。

 

これは、発売してから数年後に、ROM解析者が発見したものだ。

 

当時、ゲームカセットの容量は今ほど多くなく、データはかつかつの状態で入れられることが多かった。

 

そのような状況で、なぜこの意味のないデータが入っていたのか不明である。

 

ゲーム開発者も、なぜ入っていたのか分からないという。

 

参考 http://na2ka4.blog.fc2.com/blog-entry-4341.html?sp

 

 スーパーマリオ64には、謎の没データが存在しているということです。

 

開発者自身もなぜ入っているのか分からないようで、非常に不気味な話になっています。

 

一体、誰が、なんのために入れたのでしょうか?

 

お経と謎の声が入っている?

 

 この都市伝説を調べていると、このような話を見つけました。

 

 あの音楽ファイルは無音というわけではない。

 

PCで解析すれば分かるが、中間にお経みたいな声が聞こえる。

 

よく聞き取れないが、「さちこ」とか、誰かの名前を呼んでいる声が聞こえる。

 

2時間全て聞く人なんていないだろうから、誰も気づかなかったのかもしれない。

 

http://na2ka4.blog.fc2.com/blog-entry-4341.html?sp

 

 僕は、この無音のファイルを聞いたことがないので、本当かどうか分かりません。

 

開発者自身も知らない謎の没データですが、もしかしたら心霊現象なのかもしれませんね。

 

考察

 

 さて、この都市伝説について考えてみましょう。

 

・空白のデータは本当にあるのか?

 

この没データは、解析によって発見されました。

 

しかし、肝心の没データは本当に存在するのでしょうか?

 

僕には解析する技術もROMデータもないので、探しようがないのですが、没データを集めているサイトを見つけました。

 

Super Mario 64 (Nintendo 64) – The Cutting Room Floor

 

確かに、スーパーマリオ64には多くの没データが存在します

 

しかし、無音の音楽ファイルという記述はどこにも見当たりませんでした。

 

ここまで有名な都市伝説なら、誰かがネット上にあげていてもおかしくないはずです。

 

このサイト以外にもいろいろ探してみましたが、見つけることはできませんでした。

 

そもそもこの「空白のデータ」が存在するのかどうか疑わしいです。

 

恐らく、デマである可能性が高いと思います。

 

・容量には余裕がある。

 この都市伝説は、かつかつの容量の中で、なぜ意味不明なデータが入っているのか、という話でした。

 

ですが、もし容量に余裕があったのなら、ただの没データに過ぎません。

 

ニンテンドー64 最大容量64MB

 

スーパーマリオ64 8MB

 

引用 

ゲームソフトの容量・最大容量 比較 – 動画データ

 

調べてみたところ、スーパーマリオ64の容量は、64の最大容量に対してかなり余裕があります。

 

仮に無意味な謎の空白データが存在していても、それを残しているのはなんら不思議なことではありません。

 

迂闊に削除してしまえば、重大なバグを引き起こしてしまう可能性があるからです。

 

容量に余裕があるのなら、残しておいた方が安全なのです。

 

・その他

 他にも、開発者自身も知らないとか、謎の声が入っているとか、そういった話がありますが、全て情報源が存在せず、信憑性に欠けます。

 

まとめ

 

 かなり有名な都市伝説でしたが、デマである可能性が高いと思います。

 

肝心のデータが存在せず、検証のしようがないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です