【都市伝説】鬼門を開ける方法を考察【変死事件】

f:id:sumaapu0:20180512132648j:plain

 

 みなさん、鬼門というものをご存知でしょうか?

 

鬼門とは、縁起の良くない方角だったり、鬼の出入りする門など昔から避けるべきものとして語られてきました。

 

今回は、ある掲示板で書き込まれた「鬼門を開ける方法」の噂について考察していきたいと思います。

 

 

鬼門を開ける方法

 

 

35 :本当にあった怖い名無し:2008/06/11(水) 23:59:01 id:A2lg6WN+0
鬼門を開ける方法
本当に、人生が嫌になったらこれを試してください。

1:秋葉原駅から日比谷線に乗り、茅場町駅で降りてホームを八丁堀方面に行くと、
鉄格子の下に塩がおかれてるので、それを足で蹴散らしてください

2:そのまま東西線に乗り換え、高田馬場駅で降りてホームを西武新宿線乗り換え方面に行くと、
鉄格子の下に塩がおかれているので、それを足で蹴散らしてください

3:そのままもう一度東西線茅場町駅で降りて改札をくぐり、4a出口の階段の下に米を10粒たらしてください

4:そのまま日比谷線茅場町駅に乗り、築地駅で降りてホームを築地本願寺方面に行くと、
鉄格子の下に塩がおかれているので、それを足で蹴散らしてください

5:そのまま日比谷線に乗り、目を閉じてあなたが一番したいことを考えながら手を組んでそのまま乗っていてください。

 

49 :本当にあった怖い名無し:2008/07/10(木) 20:03:42 id:Uhl0wg6pO
仕事終わりで暇だから、ちょっと35を実践してみるテスト
てか、本当に塩があってビビッタ。これマジで何の塩?おせーて

出典:5ちゃんねるより

 こちらが一連の流れになります。

 

これだけを見ればよくある異世界系の怖い話かと思うかもしれませんが、翌日に奇妙な事件が起きます。

 

11日朝、東京・目黒区の会社社長宅のプールで、若い男性が血を流して死亡しているのが 見つかりました。
警視庁は、男性が事件に巻き込まれた可能性もあるとみて慎重に調べています。11日午前6時20分ごろ、目黒区東山の会社社長宅の庭にあるプールで、「若い男性が 頭から血を流して死亡している」と、この家の住民の女性から110番通報がありました。

警視庁の警察官が駆けたところ、水が入っていない庭のプールで、男性が白っぽいシャツ姿で
うつ伏せに倒れていて、まもなく死亡が確認されました。

出典:読売新聞

 亡くなった男性は住民ではなく、全くの無関係です。

 

一体なぜ、彼は水のないプールで血を流して倒れていたのか。

 

本当に鬼門を開けてしまったのでしょうか?

 

事件の続報から考察

 

 実はこの事件、続報で亡くなった方の身元がはっきりしています。

 

 11日午前6時20分ごろ、東京都目黒区東山1の会社社長宅の庭にあるプールの中で、男性が倒れているのを 家政婦が見つけ、110番通報した。
警視庁目黒署員が駆けつけたところ、水のないプールの底で、陸上自衛隊1佐の宇佐美真(ただし)さん(49)が 頭から血を流して死亡していた。門扉が開いたままになっていたことから、同署は宇佐美さんが敷地内に入り込み、 誤って転落したとみている。
同署幹部によると、宇佐美さんは半袖シャツにスラックス姿で、長さ20メートル、深さ約1・4メートルのプールの 底に、うつぶせの状態で倒れていた。
宇佐美さんは幹部研修を終え、JR恵比寿駅近くで同僚と酒を飲んだ後、東京メトロ中目黒駅近くにある宿泊先の ホテルに戻る途中だったとみられる。
現場は、東急東横線中目黒駅の北西約500メートルの高級住宅街。

出典:読売新聞

 さて、この続報から本当に鬼門と事件に関連性があるのか考えていきたいと思います。

 

鬼門を開けたとされるレス49ですが、「仕事終わり(20時)で暇だから検証する」と言っています。

 

対して、事件の方は幹部研修を終え、酒を飲んでいたとされています。

 

比べて見ると、矛盾する点があります。仕事終わりは暇ではなく、同僚と飲んでいたのです。

 

飲んだ後書き込んだのかもしれませんが、20時というのは少し早すぎます。

 

この後酔って、門が開いていた敷地内に侵入し誤って転落してしまったと見れられています。

 

このことから、鬼門を開ける方法を実践したからこの事故が起きてしまったという可能性は低いでしょう。

 

そもそもなぜこの噂が騒がれていたかと言うと、初めの1報のみがコピペされて拡散されているからなんですね。

 

続報を見ればなんら関係がないことが分かっていただけると思います。

 

ちなみに、肝心の噂の盛り塩ですが、多くの方が検証しています。

 

残念ながら、盛り塩は見つかっていません。

 

実践すらできないということですね。

 

ただ、怖い話としてはかなり面白いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。