【不思議】植物は人の言葉が分かるのか

f:id:sumaapu0:20180511184207p:plain

 

 植物に話しかけるとよく育つという話、聞いたことありませんか?

 

最近、褒め続けた植物と、いじめ続けた植物の成長が違うという動画が話題になっています。

 

 

 

 

当然ですが、左がいじめ続けた植物です。

 

見るからに萎れてしまっていますね。

 

ネガティブなワードを吹き込み続けた結果ということでしたが、果たしてこれは本当に植物が人間の言葉に反応しているのか疑問に思いませんか?

 

そもそも植物は音が聞こえるのか

 

 もし人間の言葉が理解するために、そもそも音を聞く器官が存在していなければなりません。

 

 ですが、植物には動物のような耳はありません。なら音を聞くことができないのではないかと思ってしまいますが、なんと植物は音を感知することができるのです。

 

Cocroft氏と研究チームは2つのシロイヌナズナを用意し、ひとつは何もしない状態で放置し、もうひとつには録音した芋虫のそしゃく音を聞かせる、という実験を行いました。実験の結果、録音した芋虫のそしゃく音を2、3時間聞かせたシロイヌナズナ方のは、アブラナ科の植物が虫に食べられないようにと分泌する「アリルイソチオシアネート(カラシ油)」を大量に出したそうです。

 

gigazine.net

 ある実験を引用させていただきましたが、この結果から植物は音を聞いてなんらかの反応を見せるということが分かっています。

 

植物には機械受容器が備わっていると考えられています。

 

機械受容器とは、簡単に言えば力が加われば反応を起こす器官のことです。

 

植物は音波に反応しているということですね。

 

今回の動画について考察

 

  以上のことを踏まえて、僕なりに考察してみたいと思います。

 

動画では、ネガティブなワードを植物に聞かせていましたが、植物は音に反応するものの、人の言葉を理解できるのでしょうか?

 

動画では英語でしたが、日本語だと反応してくれるんでしょうか?

 

恐らく不可能でしょう。植物には動物のように脳はありません。あらかじめプログラムされた動きをするだけです。

 

 しかし、ここで面白い実験結果があったので引用させていただきます。

  

f:id:sumaapu0:20180511190535p:plain

https://www.jstage.jst.go.jp/article/kagakutoseibutsu/51/3/51_196/_pdf

 植物にロックとクラシックを聞かせた結果になります。

 

面白いことに、クラシックを聞かせた時とロックを聞かせた時の発育が大きく違いますね。

 

理由は、周波数の違いだと予測されていますね。

 

さて、話を戻しますが、ネガティブなワードとポジティブなワードを話す時って声のトーンが違いませんか?

 

人の悪口を話す時って、低くなったりしますよね。明るく罵る人なんていません(笑)

 

こじつけのような感じになりますが、仮に、動画の植物の反応の違いがネガティブなワードを吹き込んだことによるならば、声のトーンの違いによるものであると考えられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です