【都市伝説】Blank room soupについて考察 【深層WEB】

f:id:sumaapu0:20180516181312j:plain

 深層WEBという検索してもヒットしないページがネット上に存在します。

 

かつては違法な取引の温床となっていましたが、有名なサイトは軒並み閉鎖されたようです。

 

さて、そんな危険な臭いをプンプンさせる深層webですが、数年前に深層webから発見されたという不気味な動画について考察したいと思います。

 

 

 

Blank room soup

 

 

 名前の通り、空き部屋でスープを飲んでいる・・・いや飲まされている(?)動画です。

 

謎の着ぐるみを着た人物に撫でられ、泣きながらスープを飲んでいる様子が、非常に不気味です。

 

なぜ泣いているのか、なぜ裸なのか、ツッコミどころが多い動画ですが、ちょっと怖い噂があります。

 

怖い噂

 

 深層webから発見されたと言われるこの動画は、なんと殺人犯によるビデオだと言うのです。

 

泣きながら飲んでいるスープは、人肉入りで、その肉はなんとその男の家族なんだとか。

 

考察

 

まず、深層webから発見されたというのがだと思われます。

 

Blank room soupという動画ですが、元の動画は2005年にアップロードされています。

 

動画の名前も違いますが、アップロード者の説明蘭には、「これが何なのか分からない」と書かれており、深層webから発見されたとは書いていません。

 

Blank room soupと深層webの噂に関してはここ数年間で生まれた噂に過ぎないということですね。

 

深層web自体は2005年からアクセスする方法が存在していますが、この動画に関する噂は全くありませんでした。

 

2014年にアップロードした方の名前が「creepypaste」なので、海外の都市伝説として話題になり、日本へ広まっていったのだろうと思います。

 

しかし、この動画の謎が解けたわけではありません。

 

手がかりが全くないというわけではなく、着ぐるみのキャラクターの名前はわかっています。

 

Rayrayという名前で、Raymondさんという方が作者となっています。

 

じゃあこの人が作った動画じゃないか!と思うかもしれませんが、そう上手くはいきません。

 

こちらの動画でRaymondさんにインタビューしたという方がいます。

 

 

 この人曰く、「Raymondさんが所有する着ぐるみが盗まれた」、「メールで例の動画が送られてきた」と言っています。

 

真偽は不明ですが、もし本当ならば結局動画の正体が分からずじまいです。

 

しかし、この動画はやはりRaymondさんが作ったのではないか?というのが最も有力な説だと思います。

 

その辺に関して詳しく考察されているサイトがありましたので、引用させていただきます。

 

まず、前述のrenaissancemenがアップしているこの動画を観てほしい。

「Video from My Phone (Sierra walks.3g2)」

https://www.youtube.com/watch?v=lXCvMWxwOiY&t=11s

次に、Raymondのオフィシャルアカウントがアップしているこちらの動画を。

Sierra‘s Journey

https://www.youtube.com/watch?v=SD9TXypng4E&t=117s

動画タイトルを信じるなら、どちらの映像にも「Sierra」という女性が登場する。

この女性は恐らく、Raymondの妻のSierra Aiko Persiだ。

下記のflickr彼女写真がある。

https://www.flickr.com/photos/rebeccadru/13684061944

Raymondのアカウントに、Sierra動画があるのは分かる。

だが、renaissancemenがSierraプライベート動画をアップしているというのはどういうことだろう?

renaissancemenが、どこかにアップロードされていたSierra動画を無断で転載している可能性も無くはないが、正直これはrenaissancemen=Raymond S. Persiである、と考えるのが妥当だろう。

anond.hatelabo.jp

 

 renaissancemanとは、2005年にスープ動画をアップロードした人です。

 

上記の説から、Raymondさん自らがあの動画をアップロードしたのではないか、と考えられます。

 

そして、先程のインタビュー動画は2015年にアップロードされており、ちょうど噂が広まり、騒がれていた頃と一致しますので、アクセス稼ぎの嘘と考えるのが妥当ではないでしょうか。

 

また、renaissancemanについてこのような考察があります。

 

renaissancemenがアップしている動画には、バッドテイスト的なものも多い。

例えば、下記の動画を観てほしい。

https://www.youtube.com/watch?v=ZaTqs06tZok

動画説明によると、1993年ドイツ発見された野生児の映像だ…ということらしいが、どう考えてもこれはジョークフィルムだろう。そして注目すべきは、この映像VHSテープ風の画質処理が、「freaky soup guy」に酷似していることだ。

恐らく、どちらの映像もRaymondがジョークとして作ったものなのではないか?彼はこういうバッドテイスト冗談を好む人なのだろう。

anond.hatelabo.jp

 

 Raymond=renaissancemanとするならば、彼自身が作った着ぐるみであのような動画を作ったというのは納得のいく話だと思います。

 

まとめ

 

 深層webで発見された、非常に残酷な動画である、という噂はであると断定して良いでしょう。

 

そして、動画自体はRaymondさんが作ったものだと思います。

 

インタビュー動画のせいで話がややこしくなったわけですね。

 

この動画が嘘だと仮定すれば全て辻褄が合うと思います。

 

Raymondさんは別に怖がらせようと思って作ったわけではなく、海外で変な噂が広まってしまったため、このような事態になってしまったのでしょう。

 

僕もこの動画が結構気になっていたので、真相(?)がわかってすっきりしました。

 

この記事の補足的なものを書きました。よろしければ以下からどうぞ。

 

 

sumaapu0.hateblo.jp

【お知らせ】

youtubeチャンネルを開設しました!

オカルト系の考察動画を作っているので、よろしければご視聴ください。

 

www.youtube.com

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です