あつ坊、死ぬな 香港97・真相を考察

今回は、お蔵入りになってしまったネタを2つご紹介します。

動画化もされていますので、こちらもぜひ!

あつ坊、死ぬな

定期的にまとめサイトに取り上げられる写真があります。

いわゆる、バカッターと言われるTwitterで常識外の行動をツイートしてしまったために炎上した事件の写真です。

それがこちらですが、バイクに乗っている友人の首に紐をくくりつけてそのまま走っているときの写真です。

ここから事態は急変します。

なんと事故を起こしてしまったようで、その様子もアップされました。

「あつ坊!死ぬな!」と励ますようなツイートがある中で、さらにこのようなツイートも投稿されます。

医者の名字を晒し、友人が生死の境をさまよう中、賢明に治療を行っている医者に対して暴言も見られます。

そして、最後に葬式の際の写真がアップされ、仲間らしき人物に囲まれている遺体が写っています。

一連の流れも含め、かなり胸糞が悪くなるような炎上事件です。

しかし、あまりにも現実離れし過ぎた流れであるため、本当に起きたことなのか?と疑問に思う声も多々あるようです。

この件は一体何だったのでしょうか?

さて、この件について解説すると、写真に関しては全て本物で、過去に炎上したもので間違いないです。

しかし、一つの炎上事件ではなく、2つの炎上事件を混ぜている上に、ツイートは偽物です。

まず、こちらの写真に関してですが2015年に話題になった写真です。

オリジナルはこちら。

案の定、事故を起こしてしまったのですが、元のツイートを読む限りだと笑い事で済んだとのことです。

このことから、最初に出てきた2枚の写真については同じ炎上事件のもので、最後のお葬式の写真だけは別の物です。

次に、こちらの写真ですが、これは2014年に起きた炎上事件の写真で、バイク事故で亡くなった友人を撮影したものです。

このような写真をアップしたことで炎上しました。

こちらの事故は実際に報道されておりますし、他にも遺影を囲んだ写真もアップされました。

今回の件は、この2つの炎上事件の写真をあわせて作られたものだったわけです。

本物のご遺体の写真もありましたし、内容もかなり不快なものでしたので、ざっくりと紹介だけさせていただきます。

香港97

皆さんは香港97というスーパーファミコンのゲームをご存知でしょうか?

店頭に並べられているようなゲームではなく、いわゆるアングラソフトとして有名なゲームです。

主人公の名前は「陳」と言い、ひたすら敵キャラを撃っていくというシューティングゲームです。

内容がなかりぶっ飛んでいるので、深くは解説しませんが、とにかく販売する国によっては大変なことになると思います。

さて、そんなヤバイゲームなのですが、さらにゲーム内で使われている画像に恐ろしい話があります。

ゲームオーバー画面で、「陳死亡」というテロップとともに、人が倒れている画像が表示されるのですが

実は本物の遺体の画像が使用されているという噂があるらしいのです。

この件について調べてみたところ、あるwikiにこのような記載がありました。

AVメーカーで販売しているビデオに収録されている、ある紛争で撮影された写真であると書かれていました。

そのビデオというのが、「デスファイル」というシリーズで、世界各国のカメラマンが映し出した、日本メディアに報じられることが無いようなシーンを取り上げている映像なのだそうです。

そのシリーズの3作品目に収録されているということで、実際に映像を確認してきました。

検索するだけでも、パッケージの画像が表示されます。パッケージの画像も相当ヤバイものなのでご注意を。

さて、例の画像と同じシーンを発見しました。

この映像、テレビで放送されるようなドキュメンタリー風に作られており、結構真面目に作られているような印象を受けました。

香港97、内容もぶっ飛んでいますが、使われている画像なかなかヤバイものでした。

こちらも内容が詳しく書けるようなものではなかったため、お蔵入りとさせていただきました。

あつ坊、死ぬな 香港97・真相を考察” に対して6件のコメントがあります。

  1. ぬょりもぁん より:

    死後にこうやって親友たちが集まって笑顔で送ってくれるなら、それはきっと幸せなことなんだろうな……

  2. 匿名 より:

    最近更新頻度が凄まじくて動画派じゃない俺歓喜

  3. 初霜 より:

    「あつ坊」は某弁護士周りのネタですね
    ただ知らない人がこれだと見抜くことは不可能でしょう
    使われている画像はすべて本物の転載ですし

  4. 匿名 より:

    どちらにしても賢明に治療してる医者に暴言ツイートする輩だしろくな人間じゃないな

    1. 匿名 より:

      15,6のガキが友達逝きたてホヤホヤでそこまで考えられる精神状態な訳ないやろ
      自分の無力さと喪失感でむちゃくちゃになるよ
      お前は独りだから分からないだろうけども!

  5. 匿名 より:

    本人降臨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です