引退したアイドルの謎投稿・真相を考察

今回は引退したアイドルがなぜかネット上に奇妙な投稿を垂れ流しているという件について調査していきます。

動画化もされていますので、こちらもぜひ!

引退したアイドル謎投稿

ことの発端は知恵袋の投稿でした。

水越万里菜というアイドルを名乗る、ID非公開の質問が大量に投稿され、その質問には必ず自撮り画像が添付されています。

そして、無意味と思われる質問が大量に投稿されていたのです。

現在は削除されていますが、公式を名乗るTwitterアカウントも開設されたようで、一体この人物は何なのかと話題になりました。

実際に水越万里菜さんというアイドルは存在しており、元は伊藤万里菜という名前で活動していたジュニアアイドルです。

既に活動していないものの、公式ブログは2017年3月まで更新していたようで、その頃に伊東から水越へと改名したようです。

この騒動があったのは2018年ですが、すでに公式ブログの更新は途絶えており、知恵袋の投稿も本人によるものなのか不明です。

この騒動から、女性自身が取材を行い、本人と連絡が取れたようで、記事にもなっています。

かつて水越さんが所属していた事務所に問い合わせたところ、水越さんは2013年に退社していたそうです。

ですが、定期的に連絡は取っているようで、本人に確認したところ、「これは私じゃない」と否定しているようです。

つまり、何者かが水越さんを騙ってこのような投稿を行っているのです。

知恵袋の投稿だけであれば、単なるイタズラではないかと思うのですが、調べてみるとさらに奇妙な事実が発覚します。

現在、水越万里菜のオフィシャルブログなるものが開設されており、イメージキャラクターのようなイラストも掲載されています。

https://mizukoshimarina.mystrikingly.com/

また、水越さん名義で、本が出版されていたり、曲まで作っているようです。

曲はMVも作ってありまして、実際に見てみたのですが、本人は登場していないものの、歌ってるのは日本人の女性です。

しかし、一連の騒動は本人が否定しておりますし、この公式サイトは偽物なのでしょうか?

今回は、この件についてできる限り調べていきます。

考察

曲は一曲のみで、日本人の女性が歌っておりMVもありますが、ここから本人だとわかる要素はないです。

本に関しても、Amazonで99円で販売されているので捨て身の覚悟で買ってきました。

個人情報を取られる可能性もあるので購入しないほうがいいです。

写真集かと思いきや、中は全て文字で構成されており、水越さん本人が書いたとは思えない内容です。

どのような内容かというと、そのへんのブログに書かれているような自己啓発系の文章が書かれていました。

成功の秘訣 より引用

水越さんの経験に基づいたものというわけではなく、誰でも書けるような内容が書かれていました。

このことから、水越さん本人は活動している可能性は低いと思われます。

ただ、かなり手が込んでいるのは、これらが出版されたお知らせを企業向けプレスリリースサイトに投稿しているんですよね。

こんな感じで、本が出版された告知がされていたり、なんとクリアファイルが販売されていたこともありました。

問い合わせ先は、先程の公式サイトだったり個人の携帯電話番号が指定されています。

そして、全て水越さん名義になっており、バックにどの企業がいるのか全く見えてこないのです。

ここまで手が込んでいることをしているのは一体誰なのでしょうか?

色々調べてみたものの、犯人像が全く見えてこないんですよね。

単なるイタズラとしては、手が込みすぎていますし水越さんの名前で稼ごうとしているにはグッズの展開が小規模すぎます。

これは私の憶測ですが、おかしなファンが自分がプロデュースしているかのように活動しているのかもしれないとすら思ってしまいます。

ちなみに、なぜか公式SNSを掲載する箇所に中国の動画サイトが掲載されているんですよね。

もしかすると中華系の業者が関わっているのかもしれません。

今までの情報を踏まえて考えると、やはり水越さん本人ではない可能性が高いでしょう。

現状出ているコンテンツは誰でも作成可能なレベルですし、問い合わせ先の企業の名前が全く見えてこないのもおかしいです。

どこかの詐欺師に名前を利用されていたのか、おかしなファンの仕業なのかもしれません。

引退したアイドルの謎投稿・真相を考察” に対して11件のコメントがあります。

  1. より:

    これ、本人めちゃくちゃ怖いだろうな…

  2. じゆ より:

    歌は誰が歌ってるんだろう…なんか普通にいい歌だったけど

  3. より:

    この目に光がない写真たちは伊東さん本人が元々やってた?ブログとかからパクったものなのか、18年に新しく撮ったものなのか。それとも別人?
    https://www.value-press.com/s/pressrelease/209500
    いまは見れないこの動画観た人いないのかな?
    水越万里菜になった18年からの奇妙な活動も伊東さん本人が絡んでいるとしたら…
    youtubeの方で友人を名乗る人が「万里菜はこの件で自死しました。ブログもなりすまし、女性自身の取材も受けていない」とか書いてて、確かに元所属事務所のコメントも変に見えるしホントだとしたら怖すぎる。
    つぶろさんは闇深い真相を知ってしまってこの件にはもう触れないのかとか深読みしてしまう。

    1. 匿名 より:

      つぶろさんの動画のコメント欄の自称友人はさすがに信憑性に欠けると思いますが、水越さん本人が語る!とプレスリリースした動画が結局どうなったのかは気になりますね。

      ちなみに、水瀬さんの公式を騙るサイトは現在非公開になっています。
      一方、水瀬 万里菜というタイトルのYouTube動画が検索に出てきますが、名前を借りて不気味な動画を流すだけの便乗者のようなので、閲覧される方はお気をつけください。
      同チャンネルの別の動画では、他の方の氏名をタイトルに利用しているようです。
      水瀬さんの一件に比べたら、もう少し設定を練って出直してほしいレベルのオカルトですけどね。

  4. より:

    伊東→伊藤さんでした。当時の写真見比べると、本人ぽいなあ…

  5. zin より:

    公式サイトと名乗っているページの、以下の「成功の秘訣」本のURL、
    ttps://mizukoshimarina.mystrikingly.com/portfolio/items/cheng-gong-falsemi-jue
    \”cheng gong\”は中国語発音で成功、\”mi jue\”は秘訣です。false(英語で失敗)は分かりませんが、ひらがなの「の」を機械翻訳しようとして失敗した痕跡なのかもしれません。
    日本語はかなり自然な部類で、中の人は日本をよく知っている中華圏の人のように見受けます。

    壁紙DLページ、
    ttps://uploads.strikinglycdn.com/files/fe08bea0-2e14-449e-b95c-668d40cb26e1/Start%20Today%20Desktop%20Wallpaper.pdf
    壁紙のファイル形式がなぜPDFなのかは謎ですが、壁紙配布の意図はそもそもなくお手軽に一枚画像っぽいものが作られたのだと思います。
    PDFに書かれている英語\”Dreams don\’t work unless you do.\”は、
    アメリカの牧師・啓発系企業講演家のJohn C.Maxwell(ジョン・マクスウェル)の格言が大元です。日本語訳の本も数多くあります。

    メインドメイン名の\”mystrikingly.com\”は、Strikinglyという基本無料のサイト作成サービスで、
    海外ではそう珍しくない健全な普通のものです。\”my-\”が付くドメインはスマホアプリから作るモバイル向けサイトのようなので、
    作者はスマホかタブレットで作成した可能性が高いと思います。
    ちなみにStrikinglyは若い中国人3名が約10年前にアメリカで興したサービスのようなので、仮に中華圏の人だとすると同郷の親しみからこのサービス使用を選択したのかもしれません。

    まとめると、以下2点の両方が絡み合って起きている現象ではないかと思いました。
    ・女性アイドルのファンが彼女の引退後もなお、理想像を自己投影しつつ(イビツな)活動をしている。
    ・マクスウェルの啓発本などに啓発され心酔して、その内容を拡散するためのアバターやアイコンとして彼女の名前を利用している。

    1. YouTubeから失礼しました。 より:

      ↓動画米欄にも書かせていただいたのですが、ネタバレしておきます。

      (激遅ですがマネージャーさんや水越さんをあまりに過度に犯人にしたがってる人や水越さんの新しいなりすましがxに現れていたようなので
      一応反証として誰があのサイトを作ったのかだけはネタバレしておきます。
      彼に依頼した誰かがいるかも知れませんし完全に確定ではありませんが……
      いつかまずいところは伏せて少しだけなどの形でも
      マネージャーさん・水越さんが犯人の可能性が低いことだけでも出来ればtheつぶろさん達に触れてもらえたらなと思っています。)

      ValuePress!やそれが転載される経済新聞公式サイトの謎の水越万里菜関連記事の発信元である
      「ティードリームネットワークス」をググる

      →青森県三戸郡N町のウェブデザイン事務所(一軒家)とサイトがヒット

      →ティードリームネットワークスサイトの代表者Tの長い経歴紹介ページ
      (https://t-dreeeam.net/?page_id=35)
      を要約すると
      代表者はももクロに熱心な看護師免許を持ったウェブ屋であることが記載されている

      →Xでティードリームカンパニーで検索するとTっぽい名前の看護師ウェブ屋を自称する
      ももクロ紫推しの青森N町在住のアカウントが出てくる
      (名前に全部書いてある)
      上記前述の代表者経歴紹介ページの写真とアカウントアイコン写真が同一人物であるようにも見受けられる
      (代表者Tの名前+青森等関連ワードでググるとインスタ等他のSNSも出てきましたが、
      内容からアイドルが好きなのは事実なようです。)

      恐らくこの人がなりすましていた(?)可能性が高いです。

      ももクロやジュニア層含む他女性アイドル・Abema出演のアイドルに興味はあるみたいですが、
      実際Jという商業味の薄い女子高生地域アイドルユニットのコーディネーターをしていると代表者経歴紹介ページに記載していて、
      実際地域NPOやファンのカンパ等の支援を受け付けているみたいです。
      (↓一応代表者T氏はNPOからの報酬のほうは受け取っていないみたいです)
      https://ren8nohe.com/wp-content/uploads/2023/04/2021%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E5%A0%B1%E5%91%8A%E6%9B%B8%E7%AD%89.pdf
      (正直Xの発言が結構下品だったので、NPOに関連した人物だというのは予想外でした)
      ちなみにJK課というJと名前が似ている先発アイドルグループは過去に企画でももクロとタイアップに成功したそうです。
      T氏は過去にももクロの地域呼び込みに成功したと紹介ページに自分で記載しているので
      また来て欲しかったりするのかもしれません。

      そして残念ながら水越さんのサイトを何の目的で作成したのか動機は残念ながら不明です。

      アイドルの水越さんやプロデュース事業に憧れてか、
      ファンからの支援金目的なのか、
      それ以外か……

      代表者経歴紹介ページで
      ひび割れガラス同じく知的財産権を重要に思っていることが見受けられるので、
      水越さんの事務所と何か知的財産権でトラブルがあり作成した可能性もわずかですがありえます。
      (文春で事務所側も見覚え無いと否定していたはずですが)

      少なくとも水越さんやマネージャーさんは色々怖かったようなので、
      新しいアイドルユニットは怖い思いをせず活動出来てることを祈ります。
      長々と失礼しました。

      1. YouTubeから失礼しました。 より:

        巻き込みでコメントしてしまいました、すみません。

      2. 匿名 より:

        〜みたいです、〜かもしれません、と言うことは会社を調べただけで、なりすましたソースは無いという事でしょうか?あくまで可能性の高い仮説の1つという事ですかね?

    2. 匿名 より:

      URLのピンインとは、鋭い分析ですね!
      グラビアやコスプレ写真集なんかだと、中国人がモデル本人あるいは代理人になりすまして、企業風の自作サイトや「BOOTH」などのECサイトで日本人向けに違法販売する行為が繰り返され、無法地帯と化していますが。(モデルさん本人が正規販売する場合もあります。)

      下の方が紹介されているプレスリリース元の代表者も、経歴紹介欄にて知財問題によりメーカーを名指しで批判していて、難しい気性と行動力を併せ持った方のようではありますね。。。

      1. 匿名 より:

        補足:写真販売の事例では、なりすますモデルの対象は主に日本人以外です。国外で売ればモデルから訴えられない…という姑息な手段ですね。
        なので、知財意識の緩さを示す事例として紹介しましたが、水越さんの件とはやや毛色が異なります。収益目的のなりすましとも思い難いですしね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です