ネットでよく見る不気味な画像・真相を考察

今回は、ネット上でよく見かける不気味な画像を2つ調査していきたいと思います。

動画化もされていますので、こちらもぜひ!

得体の知れない顔

まずはこちらの心霊写真です。

みなさんも一度は見たことがあるのではないでしょうか。

缶を持った女性が映った写真なのですが、よく見ると左下に変なモノが映っています。

拡大した画像がこちらですが、髪の毛もありますし誰かの頭が映ったのでしょうか?

この画像はよく心霊写真スレに貼られることが多いです。

よくある心霊写真に写る幽霊は、ボヤケていたりとよくわからないことが多いですが、今回の画像は得体の知れないモノがはっきりと写っています。

画像検索してみると、出所についてはすぐに特定できます。

どうやら、探偵ファイルの記事に掲載されていた写真だったみたいです。

https://tanteifile.com/diary/2014/01/08_01/

写っているのは、アイドル等の活動を行っている桜井えりすさんです。

当時、探偵ファイルの記者として活動されていたようです。

心霊物件に住むという企画で、あるいわくつき物件の小部屋で撮影したものが今回の画像でした。

「目はひとつで、鼻も本来あるべき場所に見当たらない。」「人の顔似見えるが人の顔じゃない」と書かれています。

というわけで、この画像は探偵ファイルの企画で撮影されたものでした。

ただ、作り物だとは名言されていないので、もしかすると本物なのかも知れません。

ちなみに、写真に写っている桜井さんはこの写真が撮影されてからも元気に活動されているそうです。

ある事件の写真

次にこちらの写真です。

これは、秋田で起きたある事件の犯人を写した写真です。

拡大された画像がこちらになります。

大人の身長よりも高い位置に写っていることがわかります。

扉はガラスですが、子供が中にいたとしてもこの部分に写るというのは、普通はありえないことです。

この事件は女の子が犠牲になっていますので、この写真に写ったのはその子ではないかと言われています。

しかし、被害者である女の子だと考えると、顔が全く似ていないんですよね。

被害者の顔も報道されているので出回っていますが、明らかに別人だと思われます。

で、この写真に関して調べてみると同じような写真が2種類出回っています。

何が違うのかというと、持っているカバンの上に白い腕が重なっているバージョンとそれがないバージョンです。

いずれもニュースサイトに掲載されたものであり、報道用に撮影された写真で間違いないでしょう。

今回の心霊写真は、白い腕があるバージョンですが、元々の写真には顔が写っていないです。

拡大してみると分かりますが、どう見ても顔のようなものは見当たりません。

このことから、顔は後から追加されたコラ画像であると分かります。

実は心霊写真の方、右に白い矢印があるのですが、元々はここに顔らしきものが見えると話題になっていたらしく

その時にこの矢印が追加されたようです。

こちらの方は顔には見えないですね。

恐らく、事件関連の写真ということもあって、心霊写真だと騒がれた時にこの顔が追加され、ネットに出回ったのだと考えられます。

この事件に関する写真で、他にも心霊写真だと騒がれたものがあります。

犯人宅に取材陣が押し寄せた際に撮影された写真で、こちらの窓に男の子らしき人物が写っています。

これに関してはコラ画像というわけではなく、実際に雑誌に掲載されていたものですし、ニュースでも紹介されたことがあります。

しかし、この写真に関しては窓に反射した記者である可能性が高いです。

顔を見ると明らかに子供ではないことが分かりますし、窓が向かい側の家を反射しており、

明らかに左手にカメラを持っている記者であるとわかります。

このように、この事件に関する心霊写真は多くあるようで、中にはコラ画像だったり、それっぽく写ってしまったものだったりと様々です。

ネットでよく見る不気味な画像・真相を考察” に対して2件のコメントがあります。

  1. ぬぁりほっぺふ より:

    一枚目に関しては、裏が若干肌色っぽく見える部分の説明は思いつきませんが、髪の形状に関しては「長ければそりゃそうなるわ」で説明がつくと思います。
    被写体の人がその頃どれくらいかは正直知りませんが、私の髪は直立姿勢で(モザイクが必要な部位)に先端をねじ込もうと思えば余裕なくらいには長くて、それくらいの長さで座れば姿勢次第ではああいう感じになります。結構困るんですよ、この髪の長さ。

  2. やまこ より:

    探偵ファイル好きでよく見てました。懐かしいです。
    上の方が言われてる髪の長さですけど、当時のえりすさんはそこまでロングヘアではなかったです。

    幽霊?ですが、黒目の部分が明らかにフラッシュに反射してるので、生身の誰かが横たわってるんだと思います。
    肌の色も、えりすさんと比べて特段変でもないですよね(笑)
    極端な話、頭から被る肌色のマスクに目出しだけして
    黒いロングのヅラを被せてたら撮れる写真だと思います。
    同じような声も反響もかなりあったようで、やらせ説はboss氏(探偵ファイルの代表者)が後日否定してた記憶です。

    当時の探偵ファイルには、えりすさんの他に何人か女性記者が所属してて
    その中の一人が幽霊役をしたのではないかと言われてました(名前は失念してしまいました)。
    たぶん当時の2chログを漁れば色々出てくると思います。

    個人的には、「えりすさん1人を撮ったはず」なのに、おかしな形状の顔が真後ろに映ってるのが十分怖いわけで
    「肌の色が変」とか「妙な場所に目」とか「鼻がない」とかわざわざ説明じみたことを言うかな?と思った記憶があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です