不気味過ぎるショート動画・真相を考察

今回は10年程前に投稿された不気味なショート動画について調査していきたいと思います。

動画化もされていますので、こちらもぜひ!

不気味過ぎるショート動画

少し前に、あるショート動画を探してほしいというリクエストを頂きました。

どのような内容かというと、女性が自分の髪を触っており、頭を横に振ろうとすると首が取れてしまう、というものだったそうです。

その映像が今でもYouTubeに残っており、こちらの映像になります。

ガラケーに保存した動画を再生したもののようで、証言通り髪をいじっている女性の首が途中で取れてしまうという動画です。

BGMが用意されていることと、首が取れるシーンを見た限りだと、ホラー作品である可能性が高いと思われます。

しかし、10年以上前に一部の映像が残っているのみで、この映像に関する情報はほとんどないようなのです。

私が調べてみても、特に有力な情報は見つからなかったので、チャンネル投稿にて情報を募集させていただきました。

今回は、頂いた情報を元にこの映像の元ネタについて追っていきます。

考察

リングシリーズっぽいというコメントや、世にも奇妙な物語っぽいというコメントもあり、やはり何らかの作品である可能性は高そうです。

そして、元ネタと思われる有力な情報を頂きました。

「古鏡階段」という映画ではないかというコメントを頂きまして、参考動画も教えてもらいました。

鏡に写った女性が、あのショート動画と同じように首を動かしているシーンです。

参考として教えていただいた動画は、映画の一部のシーンしかないようで、首が取れるところは確認出来ませんでしたが、鏡の柄などほとんど一致していることがわかります。

元ネタはこの映画で間違いないですね。

探してみたところ、首が取れるシーンのGIFも落ちていたのでお見せします。

ショート動画では画質が悪いのでよく見えませんでしたが、こんな感じでぽっきりと骨からいっちゃってますね。

こうしてカラーで見ると作り物だとはっきり分かりますね。

さて、この映画に関してですが、「古鏡怪談」というタイトルで1999年に香港で公開された映画だったようです。

昔殺された女性が鏡に呪いをかけ、呪いの鏡となり、ある日プレゼントされた鏡がその呪いの鏡で、そこから恐ろしい物語が始まっていくようです。

元の映画が香港で作られたもので、翻訳も映画しかないので、一体なぜ日本に広まっていたのかは不明です。

「おもしろムービーズにあったやつ」というコメントも頂いておりまして、昔はここにアップされていた動画だったようです。

広まった経緯としてはフラッシュサイト等に首が取れるシーンがホラー映像としてアップされ、そこからYouTubeに広まったのではないかと思います。

不気味過ぎるショート動画・真相を考察” に対して2件のコメントがあります。

  1. ヒル より:

    おもしろムービーズ懐かしい!
    よく弟とサイト見てゲラゲラ笑ってたなぁ…

  2. 匿名 より:

    めっちゃ懐かしい
    ガラケー使ってた頃チェンメに添付されて回ってきた気がする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。