めちゃイケで起きた怪奇現象・真相を考察

今回は、有名な番組で起きた奇妙な現象について調査していきたいと思います。

動画化もされていますので、こちらもぜひ!

めちゃイケで起きた怪奇現象

めちゃイケで放送された回で、奇妙なシーンがあったと話題になったことがあります。

2006年5月13日に放送された回で、その時出演してた有野晋哉さんがいた部屋二鏡が置いてあったというのですが、不思議なことにその鏡に有野さんが映っていないというのです。

当時はそのシーンの動画がアップされていたようですが、現在は削除されており見ることはできません。

しかし、キャプチャ画像が残っているのでそちらをお見せします。

左下が有野さんで、部屋の向こう側が鏡になっているのですが、赤丸の部分に有野さんが映っていないのです。

別のシーンのキャプチャ画像もありましたが、そちらには問題なく映っているのです。

あのシーンだけ鏡に映っておらず、なぜか有野さんだけが鏡から消えてしまっているのです。

これはコラ画像というわけではなく、Twitterでも「昔のめちゃイケを見ていたら有野が鏡に映っていない」という証言が残っています。

この回では、めちゃイケの企画の一つである「濱口だましシリーズ」を放送していたようで、心霊回というわけではなく普通の回でした。

さて、今回はこの現象が何だったのか調べていきましょう。

考察

当時の映像はないものの、先程説明した通りこの件は話題になっていましたので、原因について議論しているスレがあります。

スレの書き込みを見てみると、最初のシーンでは有野さんが映っておらず、その後のシーンでは有野さんがしっかりと映っているようです。

このスレ内では、番組が何らかの理由で編集を加えた際にミスをしてこうなったのではないか?という説が有力でした。

こちらの書き込みでは、有野さんを前の映像から持ってきたと話されています。

根拠となる動画が貼られていましたが、既に削除されています。

ただ、この書き込みに対する反応を見る限りだと明らかに前のシーンから持ってきたとわかるものだったようです。

また、こちらの書き込みによると、この部屋で撮影している時に、途中で有野さんが退室するシーンがあるらしく

何らかの理由で、有野さんが退室した後のシーンを入れ替える編集を行い、ミスによって鏡の部分だけそのままになり、有野さんだけ映っていないような映像になってしまったという話もあります。

つまり、このキャプチャ画像では、鏡の中は有野さんが退室した映像になってしまっているということです。

いずれにしろ、何らかの理由で有野さんだけ編集が加えられている可能性が高いというわけですが、一体何故編集を加えたのでしょうか?

これに関しては、番組の流れ的に、有野さんの発言のタイミングを変えたかったのではないか?と言われています。

私は映像を見ていないのでこのシーンの流れについてはわからないのですが、先程の書き込みをもう一度見てみると

煽り等で緊迫した空気で有野さんのとぼけた発言を出したかったのでは?と考察されていました。

つまり有野さんの発言を出すために、有野さんの部分だけ編集を加えたのでおかしなことになってしまったわけです。

このことから、恐らくシーンを一部入れ替えたことによる編集ミスである可能性が高いと思われます。

これについて、もう一度画像を確認してみましょう。

さて、例のシーンについて少し振り返ってみますが、スレの情報によると最初に鏡に映っていないシーンが流れ、その直後にはちゃんと映っているとのことでした。

つまりこの2つのシーンはほとんど時間差がないことがわかります。

確かに部屋にある物や、三人の位置が変わっていないので、時間差はなさそうですね。

しかし、この2つのシーンの鏡の部分に注目してみると、鞄の形が変わっていたり、スタッフだと思われる人物が座っていたりと

明らかにこの2つのシーンには時間差があります。

恐らく、先程の書き込みにあった通り、有野さんが退出したシーンを入れ替え

そこに有野さんの発言を入れるために、本来退出したはずの部屋に有野さんを足した編集を行い、鏡は編集を加えずに本来の退出した状態を映していたために、このような事態になったのではないかと考えます。

わかりやすいように図で説明すると、こんな感じです。

本来は途中で有野さんが退出してしまうシーンを、後に入れ替える編集を行います。

その際、退出後に3人が会話しているシーンに有野さんの発言を入れたいので、そこに有野さんを足します。

しかし、ここで編集ミスが発生します。

鏡の中に有野さんを足し忘れてしまったのです。

これによって有野さんだけ鏡に映っていないという謎の現象が起きてしまうことになります。

恐らくこのような流れだったのではないかと思いますが、実際に映像を見たわけではないので、あくまで書き込みからの推測です。

めちゃイケで起きた怪奇現象・真相を考察” に対して2件のコメントがあります。

  1. より:

    めちゃイケといえば台本があって一言一句まで決められていたという出演者による暴露がありましたが
    実は極端なまでに作り込まれた番組だったという事で映像編集説の真実味が増しますね。

  2. 匿名 より:

    (聞くまでもないことですが)某一般人ドッキリ番組に出た知人から台本あったことを聞いたり、密着風取材を受けた知人から同じ動作の撮り直し要求があったことを聞き及んでいました。
    しかし、映像の編集という大胆なパターンもあるんですね。

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です