謎の画像・真相を考察

今回は、NNN臨時放送の再現動画に出てくる謎の画像を調査していきたいと思います。

動画化もされていますので、こちらもぜひ!

謎の画像

NNN臨時放送の再現動画に、詳細不明の画像が出てくるという話を教えて頂きました。

問題の画像は映像の終盤、ピーッという音声と共に奇妙な画像が表示されます。

セピア色の写真で、人の様なものが映っています。

まるで驚いたような表情で、子供のように見えるのですが、なぜか終盤にこの画像が使われているのです。

NNN臨時放送の都市伝説の中に、映像内に奇妙な画像が差し込まれていた、というような話はなく

なぜか再現動画にこのような画像が差し込まれており、この画像について調べてほしいというリクエストを頂きました。

今回は、この画像について調べていきましょう。

考察

早速この画像について調べてみると、知恵袋に有力な情報がありました。

NNN臨時放送に出てくる、例の画像についての質問で、元の画像は呪怨のワンシーンではないか、という回答があります。

その画像というのがこちらです。

比較してみると、全く同じ状況で顔だけすり替えられていることがわかります。

掲載元は海外の映画紹介ブログで、呪怨の紹介記事にてワンシーンとして貼られていたのがこの画像だったみたいです。

記事の更新日は2006年8月28日ですので、NNN臨時放送の動画が作られる1年ほど前に貼られた画像であることがわかります。

この画像も調べてみると、複数のサイトに掲載されている痕跡がありましたので、ネットに落ちているこの画像をそのまま使って例のコラ画像を作ったのだと思われます。

元の画像についてはわかりましたが、この顔の正体についても非常に気になりますね。

さて、次はこの顔の正体について調べていきますが、この顔に見覚えのある方はいらっしゃいますでしょうか?

昔、ネットで有名になったロボットの顔に似ています。こちらの動画ですね。

人に近い、しなやかな動きの「子供型ロボット」開発

https://www.nicovideo.jp/watch/sm398758

ロボット自体は非常によく出来たものだったのですが、この顔のせいでネットで有名になります。

このロボットの件について、色々調べてみると2ちゃんねるで話題になっているスレを発見しました。

こちらはまとめサイトの記事ですが、当時貼られたキャプチャ画像も残っています。

改めて見るとやはり不気味ですね。

そして、他にもロボットをネタにしたコラ画像も貼られており、そこに例の画像がありました。

コラ画像が貼られたのは2007年6月なので、NNN臨時放送の動画よりも2ヶ月前です。

恐らく、このスレが画像の初出であり、再現動画の作者は2ちゃんねるで作られたこの画像を動画に差し込んだのだと思われます。

ロボットの画像と合わせてみると、一致していますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。