不気味な自撮り写真・真相を考察

今回はある不気味な自撮り写真について調査していきたいと思います。

動画化もされていますので、こちらもぜひ!

不気味な自撮り写真

こちらの画像、なにやら曰く付きの写真らしく、調べてみたところ「この画像がなんかヤバイらしいんだが」というスレに取り上げられています。

恐らくこれもどこかしらおかしい点があるのだと思われますが、皆さんはおわかりでしょうか?

実は今回の画像は、がっつり心霊写真になっておりまして、女性の背後に映っております。

洗濯機の右側にご注目ください。不気味な顔が隙間から覗いています。

さらに見えやすいように修正したものがこちらです。

撮影者は恐らく一般人で、何故かネットに流出していることになります。

一体、この写真は誰が撮影し、ネットに広めたものなのでしょうか?

今回は、この画像についてできる限り調べていきます。

考察

軽く調べた限りだと、ヤフー知恵袋にこのような質問が投稿されていることを確認しました。

こちらは2017年のものです。

他にも、2017年頃に立てられたスレに貼られているものを見つけましたが、いずれも意味が分かると怖い画像として貼られていたようです。

撮影時期を考えると、もっと昔から流行っていてもおかしくはないのですが、2017年より前に貼られた形跡は、Google検索だと見つかりませんね。

もしかすると、元は一般人の女性が投稿した普通の写真で、最近になって顔が追加され心霊写真として貼られるようになったのかもしれません。

となると、コラ元の画像がどこかに存在するはずですが、ガラケー時代だったと考えると、2012年よりも前くらいの画像だと思われます。

bing画像検索を使ってみると、最も古い日付で画像が掲載されているサイトがこちらです。

実際に見てみると、ある女性の方の個人ブログで、その記事に例の画像が掲載されています。

どうやら、「私の写メ」として載せた写真がこれだったようです。

ブログに貼ってある画像を見てみると、背後の顔はありませんね。

この記事は2009年10月19日に投稿されたもので、結構古くからネットに存在する写真です。

これらのことから、やはり最近になって何者かがこの写真を加工し、心霊写真として広めたのでしょう。

ちなみに、使用されている幽霊の画像ですが、ある有名なホラー画像が使われているのではないか?という情報がありました。

その画像がこちらです、何度かブログでも取り上げたことがあります。

2枚並べてみたのがこちらになります。

コラ画像の方は写真に合うように若干加工されていますが、確かに似ています。

実際に重ねてみると、ほとんど一致しています。

このことから、この顔を使って作られたコラ画像である可能性は高いと思います。

というわけで、とあるブログに掲載された写真と有名なホラー画像の顔を使って作られたのが、この写真だということでしょう。

不気味な自撮り写真・真相を考察” に対して5件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    本当特定力がすごい…

  2. 匿名 より:

    「『ある有名なホラー画像が使われているのではないか?』という情報」をくれた人が凄い

  3. 匿名 より:

    この写真懐かしいな
    あの画像のコラだってどうやって気づいたんだろう

  4. 匿名 より:

    左から女の顔覗いてるバージョンが怖かった記憶

  5. 匿名 より:

    他の似たようなサイトだと個人ブログにたどり着く前に「いかがでしたでしょうか?」で締めてそう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。