さきさのばし・真相を考察

今回は、海外で話題になった幻の日本のアニメについて、調査していきたいと思います!

動画化もされていますので、こちらも是非!

さきさのばし

海外で、幻の日本のアニメがあるという都市伝説が話題になりました。

その名も「さきさのばし」

海外の掲示板4chanにて、このようなスレが立てられました。

「深層ウェブでアップされた怖い動画」についてのスレッドです。

そこで、とある奇妙なアニメを見たという書き込みが投稿されました。

どのような内容かというと…

「裸の女の子達がドアのない大きなトイレに閉じ込められている」

「数日間閉じ込められ、やがて彼女らは餓え始め、絶望し、叫び声をあげたり首をひっかき始める」

そして、最終的には自殺してしまうという内容だそうです。

アニメの名前は「go for a punch」のようなタイトルだったそうで、80年代頃のアニメのような、かなり古い作画だったとのこと。

2011年頃に見つけたアニメだそうで、見た目はこの画像の女の子に似ていましたが、髪は白かったといいます。

捜査していく中で、このアニメではないか?という者が現れました。

ここから、深層ウェブで見つかった幻のアニメ「さきさのばし」が誕生します。

このアニメについて、その後特に進展はありませんでしたが、2020年に「go for a punch」の投稿者が登場し、衝撃の書き込みを投稿しました。

あの書き込みは「作り話」だったというネタバラシが行われたのです。

彼は、「本人だと証明するための方法があれば何でもする」とも話しており、元の書き込み本人である可能性が高いと言われています。

書き込みについて、元ネタというものは特にないが、当時見ていた作品に少なからず影響されていた可能性はあると話しています。

これで、この件について一旦は終了しました。

しかし、元ネタは釣りだったものの、「さきさのばし」とは何だったのでしょうか?

思い返すと、最初の書き込みを捜査する過程で「さきさのばしという名前が出た」という話から、このタイトルが生まれたわけです。

考察

ここで、初めてさきさのばしが出たときの書き込みをもう一度確認してみます。

この書き込みですが、アニメ漫画板からさきさのばしという名前が出たと書かれており、グーグルで検索してもヒットせず、元スレッドも削除されてしまったと書かれています。

その他にも、同様の書き込みが翌日に投稿されましたが、こちらも有力な情報はありません。

これらの書き込みを見るに、「さきさのばし」というのは書き込み主の捜索ではないか?と考えます。

元はアニメ漫画板で見つかったという話ですが、元スレッドはなぜか削除されており、過去ログも存在していません。

また、「さきさのばし」という名前ですが、元は日本のアニメのタイトルだとすると非常に違和感があります。

そもそもそのような単語は日本には存在しないのですが、「Saki」と「sanobashi」で分けられて書かれていることから、「さのばし さき」という人名だった可能性も考えられます。

しかし、さのばしという名字は恐らく存在しません。

日本人が、このような単語をアニメに使うとは考えづらいのです。

外国人が何らかの翻訳ミスをしたのか、それっぽい日本語のタイトルを作っただけのような気もします。

しかし、創作だとする確定的な証拠もないため、「さきさのばし」がどこから来たものなのか、もしかすると本当に存在する作品なのか。

これについて詳しいことはわかりませんね…

2015年から捜査され始めていたようで、かなり情報量が多いため、結構端折った部分があります。

気になる方は、調べてみると日本語で解説している方もいらっしゃるようなので見てみてください。

さきさのばし・真相を考察” に対して5件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    日本でも犯罪系作品だとありそうで実在しない氏名を付けたりするしなあ…絶妙な名前だサノバシ…
    特殊性癖のアダルトアニメだったりするのかな

  2. 匿名 より:

    内容は全く関係ないけど、映像的には妖獣教室やうろつき童子みたいな90年代の怪しげなアダルトアニメみたいな感じなんだろうか。
    グロめのovaとかマイナーなアダルトアニメのワンシーンとか?

  3. 匿名 より:

    ドアのない大きなトイレというのはどういう意味なんだろう。
    四方壁に囲まれていてドアがなく(恐らく窓もない)、便器がひとつポツンとある殺風景な部屋、みたいな事なんだろうか。
    牢獄みたいな所に監禁されてるってことなんでしょうかね

  4. 匿名 より:

    80年代〜90年代のOVAはエログロ多かったし、似たようなシチュエーションはありそうですね。

  5. 匿名 より:

    結局わからないのか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。