駐車場の慰霊碑・真相を考察

今回はとあるスーパーの駐車場にある慰霊碑について、調査していきたいと思います。

動画化もされていますので、こちらも是非!

駐車場の慰霊碑

少し前にこのようなリクエストを頂きました。

マックスバリュ熱海店の駐車場にある慰霊碑について調べてほしい。、というものです。

石碑には「拷問で足を砕かれた~」という物騒な文言が書かれているらしく、普通の慰霊碑ではなさそうです。

「マックスバリュ熱海店 慰霊碑」で調べてみると、知恵袋にてこのような質問が見つかりました。

不気味なお墓のような慰霊碑があり「拷問により足を砕かれた少女の霊」「ボイラー室に出る少女の霊」と書かれているそうです。

ベストアンサーを見ても有力な情報はなく、本当に石碑が立っているのかすらわかりません。

今回はこの石碑について調べていきましょう。

考察

とりあえず、Googleマップでマックスバリュ周辺を確認していきたいと思います。

知恵袋の情報を頼りにすると、こちらの駐車場に設置されているようです。

拡大してみると、駐車場に入るための道に、黒い棒が設置されています。

これですね。

お経が書かれており、どうやら平成15年に建てられてたもののようで、願主の名前も書かれております。

この石碑のことなのかと思いましたが、あの物騒な文言は書かれていませんね。

地元の掲示板などで話題になっていないか調べたところ、以前に5ちゃんねるで話題になっていたことがわかりました。

で、実際に行った方がいらっしゃったようで石碑の写真もありました。

石碑というよりも、墓ですね。

前方に石板のようなものが置いてありますが、ここに例の文言が書かれています。

「拷問で足を砕かれた少女の霊」

「熱海土地有縁無縁の霊」

「ボイラー室に集まる死霊の霊」と書かれています。

建っている場所なのですが、Googleマップにも微妙に映っていました。

場所はここらへんで、木の影にあるようなので気づかない人も多いかもしれませんね。

先程の黒い棒と同様に、平成に建てられたもののようで、「供養塔」らしいです。

スレを見てみると、この石碑に関していくつか地元民の方から情報がありました。

昔いた女性の宗教家の方が慰霊をした霊を供養するために建てられたのが、あの石碑だったようです。

石碑に記されている名前も、女性の名前でしたので、恐らくこの方が「女性の宗教家」だったのでしょう。

また、石碑を建てた方はすでに亡くなられているようで、土地の権利の関係上、どうすることも出来ずに残ってしまったようです。

実際に電話で問い合わせした方もおりまして、マックスバリュ側も認知していたようです。

宗教施設というのが、こちらで駐車場内に建っています。

恐らく、家主が亡くなってからこちらの宗教は解散となり、今は活動していないのだと思われます。

まとめると、石碑の正体は、駐車場内にある宗教施設の主が建てたもので、かつて慰霊を行った霊を供養するための供養塔ということでした。

駐車場の慰霊碑・真相を考察” に対して3件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    「ボイラー室に集まる死霊」「足を砕かれた女」が具体的に何を指すのか知りたいですね。実際に過去にそのような出来事があったのか。それとも宗教家の妄想か。

    1. tuta より:

      ボイラ室ってのが気になるところで…
      周辺にボイラ室のあるような大型のビルや建物あるのかしら

  2. 匿名 より:

    蓮華教だから日蓮系だね

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です