ぴーちゃんごめんね。・真相を考察

今回は探偵ナイトスクープの不気味回について調査していきたいと思います!

動画化もされていますので、こちらも是非!

ぴーちゃんごめんね。

2012年10月26日。探偵ナイトスクープで、迷子のインコを保護したので飼い主を探したいという依頼がありました。

飼い主が見つかるまで保護していたのですが、次第にインコが言葉を話すようになります。

そして、ネットでとある不気味な噂が囁かれ始めました。

「先日放送されていたピーコちゃん、変なことを言っていないか?」というものです。

その内容がこちら。みなさんもよく知っているセリフだと思います。

「ピーちゃんごめんね。ここは異世界かも。内職してたら急に誰もいなくなった。ピーちゃんだけでも逃げて。電話も繋がらない。私は出て行きます」

実際の音声。

内容から察するに、飼い主は異世界に迷い込んでしまい、ピーコちゃんに住所などを吹き込んでその場から去ったのでしょうか。

今回はこの件について調べてみましょう。

考察

懐かしい話ですね。

私も当時、この話を聞いて怖かった記憶があります。

実際の音声を聞いてみると、恐らく大半の方は聞こえねーよ、と思うかもしれませんね。

「ぴーちゃんごめんね」と「私は出ていきます」は、かろうじて聞き取れるのですが、それ以外はほとんど聞き取れないですね。

仮に聞き取れる単語を本当に飼い主が話していたとすると、それでも不気味なことには変わりないですよね。

「私はでていきます」というのは、同居人に対して言ったのか、ピーコちゃんへのお別れの言葉だったのかはわかりませんが、飼い主はもうピーコちゃんの元へは帰らないという可能性もあり、ちょっと悲しいですね。

しかし、インコがここまでの長文を覚えるとは考えにくいです。

ここまで噂が広まっているということは、多くの人がそう聞こえるからなのではないか、と考えたのですが肝心の音声もよく聞こえません。

一体、この噂はどこから広まったのでしょうか。

当時の書き込みから探ってみましょう。

放送日は2012年10月26日ですから、その日に実況スレが立っていないか確認したところ見つかりました。

しかし、「怖いことを言っている」と気づいた人はいませんでした。

ツイッターの方も見てみましたが、放送時にそれらしいツイートをしている人はいません。

放送から数日後、初めて例の噂についてのツイートが出てきました。

どうやらこの頃にネットニュースも投稿されていたようです。

その記事がこちら。

「番組の内容が恐いとネット騒然」というタイトルで紹介されています。

「ネット掲示板が騒動となった。」と書かれており、やはり噂の発端はどこかの掲示板、恐らく2ちゃんねるであると思われます。

放送から二日後、オカルト板にてこのような書き込みを発見しました。

「ピーコちゃんがめちゃくちゃ怖い事喋ってますよね?」という書き込みと、同じ人物が喋っている内容について書き込んでいます。

この時点では「内職してたらおかしな世界に迷い込みました 家から出ていきます」となっていますが、その後の別の人の書き込みで、例の噂と同じ内容が出来上がります。

スレ内も、全て聞こえた人は少数で、そこまで騒ぎになったわけではないですね。

このスレが、多くのメディアに取り上げられた事によってさらに広まった事がわかります。

恐らく、噂の発端はこのスレだと思われます。

注目すべきは、発端となる書き込み以前は、そのような噂が一切存在せず、騒がれ始めてから「聞こえた」という人が続出したという点です。

このことから、一部の人が「ピーコちゃんが怖いことを言っている」と騒いだ事がきっかけで、出来た噂だということになります。

実際の音声はほとんど聞こえませんが、この噂から聞こえるかもって人が続出してしまい、噂が今も存在しているのでしょう。

ぴーちゃんごめんね。・真相を考察” に対して2件のコメントがあります。

  1. より:

    当時のテレビ番組板の番組専用スレを探してみました。
    https://itest.5ch.net/peace/test/read.cgi/tv/1349352124/
    放映後の反応は>>425からですが、まあ素っ気ないというか…。
    >>545で怖い説のリンクが貼られますが、あっさりいなされて終わり。
    見てない人たちが想像を膨らませたんでしょうね。

  2.   より:

    当時リアルタイム(関東遅れネット)で観ましたが特に何も思わなかったです。
    結局最後は飼い主が見つからず終わったので
    その後が気になる依頼の一つです。
    しかしナイトスクープって偶に意図しない怖い系
    (しかも依頼と関係ない)があるんですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です