顔にゅ~動画・真相を考察

今回は、超有名な心霊映像に纏わる奇妙な話について取り上げていきたいと思います。

動画化もされていますので、こちらも是非!

顔にゅ~動画

まずは、今回取り上げる心霊映像から見ていきましょう。

少年が、カメラを使ったトリックを撮影した映像になっています。

ジャンプすると同時に少年が消えてしまうのですが、消えた後右上の窓からにゅ~っと顔が生えてきます。

少年が消えたのはトリックを使ったものでしたが、この顔はトリックではなく、偶然撮影されてしまったものです。

この動画、USOで放送されたことがきっかけでかなり有名になったかと思います。

通称「顔にゅ~動画」と呼ばれていますが、不思議な噂が存在しているのです。

この動画には別バージョンがあるのではないか?という噂です。

詳しく説明します。

2008年頃、オカルト板にてこのようなスレが立てられました。

本物の顔にゅ~動画を探せ、という趣旨のスレなのですが、スレ住民の証言によればこの動画は「2種類ある」というのです。

いわゆる「本物」と言われているものは先程の映像に出てきた顔よりも、でかくて青い顔だったという話があったり

ソファーの上でジャンプしていた小学生の男の子が映っていて、もっと青白くて痩せこけた顔だったという話もあります。

また、以前にいただいたお問い合わせでも別バージョンを見たという人もいらっしゃいました。

証言を見た限りだと、冒頭に紹介した映像と若干異なるバージョンが存在する可能性があるのです。

今回はこの顔にゅ~動画について、本当に別バージョンが存在していたのかを調べてみましょう。

考察

さて、今回調べていくのは顔にゅ~動画に別バージョンがあるかどうか、です。

目撃証言の中には、ほぼ別物だと言える映像について書いている方もいらっしゃいますので、あくまで、例の動画と関連性のある目撃証言だけを扱っていきます。

私が調べた限りだと、下記が主な目撃証言になるかと思います。

この中でよく見るのが、右上ではなく左上から出てきたという話と、出てくる顔が違うという話です。

仮に修正前の映像があるとすれば、初めてテレビで放送されたものがそれでしょう。

USOで放送されたのは2002年頃だったようですが、多くの人がそれよりも前に見たと証言しております。

スレ内で、最初に見たという証言が最も多かったのは「11PM」という番組でした。

1965年から1990年にかけて放送されていた深夜のワイドショーです。この番組だとすると、かなり古いですね。

しかしながら、否定的な意見もあり、初出がどの番組だったのかは確定しておりませんでした。

と、思ったのですが現在は初出の番組が判明しているようです。

そちらを確認してみましょう。

初出だと思われる番組がこちら。

木曜スペシャル「これが世界の怪奇現象だ、怪獣オゴポゴ、ミステリーサークル、幽霊映像」です。

放送日は1991年3月28日です。

1973年から1994年かけて放送されていた番組になっています。

「11PM」ではなく「木曜スペシャル」という番組で最初に放送されていたことがわかりました。

で、肝心の顔にゅ~動画に関して見てみましょう。

こちらが完全オリジナルです。

冒頭にお見せした映像と、ほとんど差異はありませんね。

ただ、いくつか異なる点があるので説明します。

まず、顔が出てくる瞬間に電話のベルのような音がなっていますが、USOの方は鳴っていません。

また、右下の撮影日がUSOの方だと隠されています。

木曜スペシャルの方は1990年9月15日と書かれており、番組の製作期間を考えればやはりこの番組が初出で間違いないでしょう。

さて、テレビで初公開された映像も、USO映像も大きな違いはありませんでした。

一体なぜ、違うバージョンがあるという話が出てきたのでしょうか。

各番組を見てみると、勘違いしそうな要因がいくつかありました。

まず、木曜スペシャルの方なのですが、この手の番組には珍しく様々な検証も行っています。

この映像を少し紹介します。

全部で3つの可能性がありまして、それらを再現して撮影しています。

1つ目が、外に立っていた可能性。

こちらが実際にスタッフが窓から顔を出して撮影したシーンです。

画質が悪くて見えないですが…

2つ目が、写真を窓から出した可能性です。

こんな感じのシーンです。

ちなみに写真に関しては分析の結果、ありえないとのことでした。

3つ目が、手前の壁から顔を出していた可能性です。

これははっきり見えますね。

このような感じで、様々な「顔にゅ~」バージョンが検証映像として流れていたわけです。

また、USOの方でも再現VTRで、撮影者がカメラを購入して家族を撮影している姿や友達と遊んでいる姿が流されました。

確かにもう少し年下の男の子(弟?)もVTRに登場していますし、これらの映像から記憶違いを起こした可能性はありえると思います。

そもそも、映像が発見されるまで誰も正確な番組名を思い出せなかったことからも、記憶は曖昧なものであるとわかりますね。

各番組で、記憶違いを起こすような要因があったこと、放送日が古いことから、記憶違いだったのではないか、と考えます。

そして、別バージョンが存在しないのは、木曜スペシャルで明らかになりました。

最後に、コメント欄で教えて頂いた映像を紹介して終わります。

こちらも「顔にゅ~」と同様に窓から男が顔を覗かせる恐怖映像です。

右ではなく左から顔を出していますし、この映像と勘違いした可能性もありそうですね。

結構同様の恐怖映像って多いんですかね?他の恐怖映像と記憶違いしている可能性も高そうです。

顔にゅ~動画・真相を考察” に対して11件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    初出の木曜スペシャルの方は当時リアルタイムで観てましたw
    みのもんたが(当たり前だけど若いなぁ…40代前半かこの頃)この映像を散々引っ張ってCM前に「この映像を観たら呪われるかもしれません」って冗談言っててゲストと会場内がざわついてたのを思い出しますw
    顔にゅー直後にあまりにも怖くてチャンネル変えてしまいましたw(チャンネル忘れましたがサッカーの中継やってましたね)
    懐かしい…

    1. マリモ より:

      上の階で見てた父親が怖くなって下に降りてきたのを覚えてます。
      なのでUSOが初出っての違和感ありました。
      検証してるのも何だか怖かった思い出。

    2. 匿名 より:

      今34歳で幼稚園の頃から心霊番組大好きでほとんと欠かさずに見ていたけど、顔ニューのソファバージョンなんて見たことないな。
      当時ものすごくインパクト強かったから似たような動画があれば覚えているはず。
      ギターの奴は顔ニューよりだいぶ後に出た割と最近の物だし。

  2. 匿名 より:

    下の動画のほうが遥かに怖い・・・

  3. 匿名 より:

    uso懐かしいっすなぁ
    めちゃイケが見たい俺は、よく姉ちゃんと喧嘩したは

  4. 匿名 より:

    一番議論がなされたのは、うしみつさんの顔にゅー特集記事ですよね。
    そこで木曜スペシャルの映像が発掘されて、ほぼ解決って感じになりました。
    (それでも夢見る人々は幻の顔にゅーを探し続けているようですけど)
    私は2008年の顔にゅー捜索スレに書き込んだり、うしみつさんの記事も何度も覗いてた一人です。
    私もどうしても映像には出てこないはずの「ソファの上で小学生がジャンプ」という記憶があったので
    一体なぜだろう…と思っていたら、USOにそんな再現映像があったのですね。
    しっかり子供とソファが映っているので、自分の中ですごく納得出来ました。
    人の記憶違いって面白いですね。

  5. 匿名 より:

    確か検証は別の番組でもやってたんだよなぁ
    そっちの映像と勘違いしてる人もいそう
    でもソファで子供で顔が出て来るってイメージしやすいというか見た気がしてしまうなぁ・・・

  6. 再遊期チャンネル より:

    最後に紹介していただいた動画を投稿した再遊期チャンネルと申します。チャンネルのアナリティクスを調べたところ、こちらのブログから来ていただいた方が多かったので訪問しました!YouTubeの方も拝見したいと思います。ありがとうございました!

  7. 匿名 より:

    こちらの動画には顔にゅ~という名前がついていたんですね!
    確かにこの動画リアルタイムで幼い頃に拝見しました!
    しかし私にも同じように少年がジャンプか何かをして消えて「左上側」からデカい青白い顔が出てきたという映像の記憶があります。
    少年自体気さくそうな感じで何年か前のテレビで完全ヤラセの映像だったと暴露されていますよ!昔遊び半分で作った動画をテレビ局に送ったところ採用されてしまった(今でいうところのバズりですかね)と話されていました。
    ちなみに、左側から青白いデカい顔が出る、その探されている映像の少年です。
    映像も再生されていましたよ。

  8. 剣ちゃん より:

    もっと青白い巨大な顔の印象があったのですが、
    記憶を辿ってみると、それは1980年代か90年代の心霊写真の本で、電車かバスの窓の外に、似た雰囲気の斜めの顔。もっと巨大で青白い、なやつがあったような記憶。
    私はそれを混同していたような気がする。

    このVTRの初出は、この、みのもんたのよりもっと昔に放送されたような気がする。その時は検証編が無かった。
    しかし、それも記憶違いかもしれないなぁ。

  9. 匿名 より:

    顔にゅ~動画の懐疑的な見方は
    部屋を飛んで消えた撮影者の顔が映り込んだで良いよね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。