園児の集合写真・真相を考察

今回はとある心霊写真について調査して行きたいと思います!

動画化もされていますので、こちらも是非!

園児の集合写真

今回調査する画像、心霊写真スレにはよく貼られる事が多いかと思いますので、知っている方もかなりいらっしゃると思います。

右側の窓に、白い顔がこちらを見ているのがおわかりいただけるでしょうか?

その他にもこの写真、色々と怖いところがありまして、背後の教室が真っ暗だったり園児が持っているお面がやけにリアルというか、生々しいんですよね。

あと先生がでかすぎるんですよねw

というわけで、今回はこの心霊写真を調査していきましょう。

考察

まず、先生デカすぎ問題についてですが、実は私はこの写真をかなり前からネットで見かけておりまして、その時先生は適正サイズだったかと思います。

これに関してははっきり断言できますが、先生が大きいのはコラ画像です。

元画像はこちらです。

しかしながら、後方に映っている顔は元画像にも変わらず映り込んでおりまして、心霊写真だということには変わりはないですね。

噂によれば、5ちゃんねるで真相が判明していたらしいので、当時のスレを探してみましょう。

さて、調べてみるとまとめサイトにてこのようなスレがヒットしました。

そしてこのようなレスが書き込まれています。

「そういえばこの前の心霊スレで有名な幼稚園の心霊写真の謎解明されたのすごかった」というスレです。

これに対して、例の写真がはられており、「テレビをつけっぱなしにしていたらそこに女が二人映っており、それがたまたま顔に見えた」と書かれています。

最初のレスで「この前の心霊スレで~」と書かれているので、もしかすると詳しく検証したスレがあったのかもしれません。探してみます。

調べてみると2019年8月に、このような書き込みを発見しました。

例の写真に対して、テレビの映像が映っただけではないか、という書き込みです。

どうやら拡大してみると、そのように見えるようです。

スレ内だとこれ以上の情報はなかったので、私も拡大して確認してみました。

拡大してよーく見てみると、確かにテレビに二人の女性が映っている用に見えてきます。

わかりやすくしてみましょう。

まず、白い顔の輪郭をなぞってみると、ほぼ四角形になります。

そして、目と思われる部分が、女性二人の顔です。

更にわかりやすくるとこんな感じです。

分かりづらかったら申し訳ないんですが、確かにテレビの映像が映っただけという説は大いに考えられるのではないか、と思いました。

というわけで、情報をまとめますと、この写真には先生が大きくなっているコラバージョンが存在します。

恐らくここ数年の間に作られたものだと思っています。

5ちゃんねるにて顔の正体が検証されていたというのも事実で、改めて私も確認しましたが、確かにテレビの映像のようにも見えます。

最後に、この心霊写真はそもそもどこが発祥だったのか、紹介致します。

この写真、このようなバージョンも出回っています。

以前、別の心霊写真を調査している際に見つけたものです。

コピーライト表記がしてあり、そこには「中岡俊哉」という名前が書かれています。

オカルト好きの方ならご存知かもしれませんが、結構有名な超常現象研究家の方です。

この人、70年代のオカルトブームの中心にいた人物の一人だったようで、よくテレビに出演されていたそうです。

そして、何冊ものオカルト本を出しておりまして、その中に心霊写真をまとめた本も多くあります。

その中に掲載されていたのが、この写真です。

調べてみると、具体的に書籍まで紹介しているブログが見つかりました。

「続 恐怖の心霊写真集」という中岡氏名義の書籍に掲載されていたようです。

本によれば、映っているのは東京・葛飾区の幼稚園で、昭和50年に撮影されたものだそうです。

中岡氏いわく、映っているのは園児に関係のある女性だそうです…

園児の集合写真・真相を考察” に対して16件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    シミュラクラ現象ってやつですね

  2. 匿名 より:

    クソデカ先生ほんと好き

  3. 匿名 より:

    お前のようなババアがいるか!

    1. 匿名 より:

      ぬるぽ→ガッのような関係になったよな

  4. 匿名 より:

    クソデカ先生加工は、まとめブログが抽出したレスかコメ欄に、やった張本人が名乗り上げてた覚えがあるな。
    怖がるから面白おかしくしたみたいな感じで。
    あるいは怖い画像を面白く加工しようスレの流れでやったんだったか。。。

  5. 匿名 より:

    子供の作ったお面が怖いのは、ベースがみんな一緒っぽいから、お手本というかガイド?がこんな顔付きだったんだろうな

  6. より:

    北斗の拳でいうなら、デカいババアのようでもあり、山のフドウのようでもあり…。
    顔の正体はテレビ画面というのはなかなか鋭い考察で、一部の人が目にしただけで過去ログに埋もれていたのを掘り起こしたのは、とても価値あることだったと思います。

  7. 匿名 より:

    これに似たものでドラマ中学生日記のキャプチャで後ろの棚の中に人の生首ってのもあるけど、あれも最初は巾着だったのに時間がたつにつれ人の顔ぽく加工されてる。(´・ω・`)

    1. 匿名 より:

      あれ、加工なんですか!なんか本物な気がしてたけどまあ冷静に考えると有り得ないですね

      1. 匿名 より:

        元は単なる偶然で「言われてみれば顔に見えるかも」という話

        解説画像として「こんな顔に見える」と上から加筆した画像が投稿される

        加筆した画像だけが転載される

        初出はふたばちゃんねるだったような気がするんですが
        どの掲示板だったか、いつ頃だったかは全く覚えてないです…

      2. 匿名 より:

        https://www.dailymotion.com/video/x2ft4ux
        実際の動画はここの7:40あたりから見れますよ。

  8.    より:

    最近どこかのまとめサイトでこの画像見たけど
    先生がココの画像より更にデカくなってた。

    1. 匿名 より:

      わろたw

  9. ヒル より:

    デカ過ぎんだろ…
    どっかで画面外まで見切れてるおばちゃん見た気がします

  10. 匿名 より:

    見る度に写っている人が(巨大に)変化する心霊写真になってるの笑うからやめて

  11. 匿名 より:

    顔に見える方ではなくて先生をデカくするっていう謎のセンスが面白すぎる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。