溶ける女・真相を考察

今回は有名な心霊映像「溶ける女」について調査していきたいと思います!

コチラ動画化もされていますので、是非!

溶ける女

「溶ける女」と呼ばれる心霊映像が存在します。

まずはご覧頂きましょう。

女性らしき人物が横になってこちらをじーっと見ている様子が映し出されます。

この顔をよく見ると、どんどん顔のパーツが変形していくのがお分かりいただけるでしょうか。

最終的には、顔がのっぺらぼうのようになって終わります。

ただそれだけの映像なんです。

この映像は、2016年に放送された「世界の怖い夜」で恐怖映像第一位に選ばれるほど不気味な映像でした。

映像も不気味なんですが、入手経路も非常に不気味なのです。

投稿者にインタビューしたシーンも番組に映っておりまして、彼いわく携帯で動画を撮ろうとしたら、撮った覚えのない動画が入っていたというのです。

それがこの「溶ける女」

一体なぜ、このような映像が撮れてしまったのか、映った人物は何者なのか。

何から何まで意味不明なまま、次のコーナーに行ってしまいました。

今回はこの「溶ける女」について調査していきましょう。

考察

入手経路も含め、かなり不気味な映像ですよね。

番組内で、SDカードの実物まで登場しています。

映像を投稿した人物まで紹介されていたので、この番組が初出だとするとほとんど手がかりがないと思ったんですが、どうやら違うようです。

皆さんならこの番組以外でも見たことがあるという方、多いんではないでしょうか。

実はこれ、呪いのビデオ51で登場しています。

2013年発売ですから、こちらが先ですね。

呪いのビデオでは「溶怪」というタイトルで紹介されていました。

私も早速、ニコニコ動画で視聴してきました。

330ポイント必要だったんですが、ニコニコポイントって500円からしか買えないんですね…はぁ…(クソでかため息)

仕方なく購入してみてみると、番組内で紹介されていたSDカードの写真と投稿者のインタビューシーン、全部呪いのビデオで使用されていたものでした。

パクって大丈夫なのか、と思ったらこの番組、呪いのビデオ編集部の協力で情報提供をしてもらってるみたいです。

本題に戻り、とりあえず一通り見てみましたので軽い説明だけしておきます。

投稿者の名前は小野寺さん。

飲み屋で知らない女性と知り合い、勢いでホテルに行ってしまいます。

不思議なことに、その時の記憶が全く無く、自宅で目を覚まします。

しばらくして、携帯でムービーを撮ろうとしたときに見覚えのない「溶ける女」の映像が入っていたそうです。

行ったホテルがいわく付きだったとか、以前から変な女性と付き合っていたとか、様々なことが判明して最終的には、小野寺さんが失踪して終わります。

以上が「溶怪」の内容です。

この映像に映っていた女性は一体何者だったのでしょうか。

  • 映像は本物か?

結論から言うと、恐らく創作です。

誤解のないように断っておきますが、呪いのビデオは本当に投稿された映像も含まれていて、真偽がわからないものもあります。

ただ、呪いのビデオには、一つの回に複数の単発の映像と前編と後編に分かれている長編が必ず一つ構成されています。

その長編というのが、今回の「溶怪」でして、実際にスタッフが投稿者に取材を行ったりとかなり本格的な捜査が行われ、大抵の場合は投稿者が失踪して終わるというオチです。

恐らく、長編だけは制作側で、役者や映像、ストーリーを用意して作ったものだと思います。

ちなみにこの「溶怪」も、ラストシーンでホテルの片隅に女性が立っているというかなり創作っぽい演出があります。

こちらのシーンは、実際に呪いのビデオスタッフが顔出しで出演している箇所なので投稿映像ではなく、番組側で用意された映像です。

つまり創作である可能性が高いです。

というわけで、心霊番組で紹介された「溶ける女」についてですが、番組内では単なる投稿映像だと紹介されており、それだけだと非常に不気味に見えるものでした。

しかし、元ネタは呪いのビデオであり、呪いのビデオを見てみると単なるホラー作品の一つであることがわかります。

呪いのビデオの長編は、かなり胡散臭くはありますが、100%創作だとは言い切れないので、気になる方はご自身の目で確かめで見てください。

映像だけ見ると怖いですが、ストーリー込で見ると、怖くなくなるかも…

溶ける女・真相を考察” に対して9件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    同じような感じのもので、携帯を修理に出して戻ってきた携帯の中に身に覚えのない古い結婚式の動画が残されていて、そこに映っている鏡?の中に不気味な顔が映り込むやつも気になります…!確か同じ番組で何度か紹介されていました

    1. 匿名 より:

      自分もそれ見た覚えあるなー
      というかこのコメントで思い出した

    2. 匿名 より:

      ほんとにあった!呪いのビデオ39の「残された動画」ではないでしょうか?

  2. 匿名 より:

    「出川マジヤバいよ心霊ツアー」で吹き出してしまった

  3. 匿名 より:

    51巻は空中楼閣が好き過ぎて……
    フェイクでもあんな摩訶不思議な映像を作り上げた当時のスタッフに拍手を送りたい
    調査パートもあって「もしかしたら本当の出来事かも?」と思わされてしまう演出もgood

  4. 匿名 より:

    まさかほん呪シリーズの映像が全て創作物だと知らない人はいないよな…?

  5. 匿名 より:

    何年か前にテレビの心霊番組で観たのですが、地下駐車場で遊んでる数人の若者を地上の出入り口から撮ったアングルで、彼らが何かに驚いて地上に駆けてくるみたいな動画が紹介されてたんですよね。
    その逃げてくるときほとんどの人はカメラの撮影者側に走ってくるのに一人だけ駐車場の奥(カメラの反対側)に向かって走っていく人影があって。
    そのことにスタジオの人も動画内の人も誰も突っ込まなかったのが結構不気味だったんですけど、なんとなくそれを思い出しました。

  6. 匿名 より:

    ほん呪は好きでしたねー
    売れない役者の宝庫ですね(笑)
    初期はの出演はスタッフの家族総出だったり、予算がないのでプロジェクターを使っての幽霊と相当工夫して制作したそうです。
    お分かり頂けただろうかで有名な映画監督の中村義洋氏がインタビューで言ってました。

    創作にしろ、あそこまで不気味な雰囲気を作れるスタッフの皆さんに脱帽です。

    1. 匿名 より:

      ジャパニーズホラーの本領発揮ですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。