長州力の観客・真相

今回は恐怖画像になっている「長州力の観客」について調査していきましょう。

こちらYouTubeで動画化もされていますので、是非!

長州力の観客

では、早速ご覧頂きましょう。

「長州力の観客」と呼ばれる画像になります。

プロレス会場の観客 - 芸能人、有名人(スポーツ選手)の心霊写真

長州力がマイクに向かって話しているところを撮影したものです。

こちらの画像、「背後の観客の女性に少し違和感がある」という感想が多く、不気味な画像としてネットに広まってしまいました。

もはやお約束となっている「検索してはいけない言葉wiki」にもこの画像について紹介されております。

「長州の後ろの観客席に、顔の歪んだ女性が写っている。」と記載されています。

この画像について、「元画像らしきものがアップされていた」という話もありコラ画像なのではないか?という説があります。

また、「トリーチャー・コリンズ症候群」を患っている女性だという説もあり、この画像、真相が不明瞭なのです。

考察

予め断っておきますが、この画像を単に「恐怖画像」として紹介する記事ではありませんので、そこはご了承ください。

さて、ネットには二つの説がありますね。

  • 病気の人だった説
  • コラ画像説

まずは病気だという説について、情報源を確認していきましょう。

病気の説については、あくまで憶測の域を出ないようで、例えばこのヤフー知恵袋の質問、例の画像についての質問があります。

「トリーチャー・コリンズ症候群・・・だと思います。」と書かれており、あくまで憶測の域を出ないようです。

wikiにもあくまで推測のような書き方となっており、画像に映っている画像が病気を患っている人の特徴と一致していることから生まれた説にすぎないでしょう。

次に、コラ画像という説についてです。

wikiのコメントを見ると、確かに「コレ加工したやつだよ。元の画像あったけど普通の人だった」というコメントがあります。

元は喜んだ顔をしたおじさんだという話ですが、やはりコラ画像なのでしょうか?

しかし、他のコメントを見てみると、コラ画像とは思えないようなコメントも見かけます。

「実在のプロレスファンである」とか、「他の写真で並んで一緒に撮っているやつもあった」というコメントをちらほら見かけました。

また、5ちゃんねるでも「長州ファンの人だ」という書き込みもあり、コラ画像説を否定する書き込みの方が多いんですよね。

このことから、そもそも「喜んだおじさんの顔」の方がコラ画像だった可能性が高いと思います。

この画像がネットで有名になり、愉快犯がさらにコラ画像を作って載せたものをネットに流したのでしょう。

コラ画像だという情報はほとんどないので「喜んだおじさん」バージョンは、ほとんど出回らなかったと思われます。

というわけで、この女性がファンであるという仮設を元に、これらの情報を集めていきます。

手がかりは色々とありますが、まずは画像に注目してみましょう。

長州力がマイクに向かってしゃべっているところを撮影していますが、これは写真でしょうか?

写真であれば、新聞記事とか雑誌に使われた写真なのかもしれませんが右上に、マークのようなものが映っているのが見えるでしょうか?

これ、スカパーのマークです。

スカパーというのは、有料映像放送サービスのことです。

ということは、これ、スカパーで放送されていた映像のキャプチャなんですよね。

つまり、この画像は長州力の試合が映った映像の一部分だったわけです。

もしこのキャプチャ元の映像を見つけることができれば、ファンの女性だったのかすぐに分かりますね。

たぶんプロレス好きの方が見れば一発で分かるかと思うのですが、私はプロレスに関しては全くの無知です。

しかし、手がかりとなるコメントを見つけました。

検索してはいけない言葉wikiのコメント欄に「ZERO-ONE vs 長州軍」というコメントがあり、もしかするとこれが例のキャプチャ元の映像なのかもしれません。

ネットに映像が残っていたので、確認してきました。

なんと、キャプチャ画像と同じシーンも含まれていましたので、一部始終を御覧ください。

画像で切り取られた部分を見ると、確かに不自然に思う人もいるかもしれませんが、映像だと違和感はないですね。

このことから、画像については「普通のプロレスファン」だというのが真相です。

切り取られた箇所が悪かったのでしょうね。

コレを切り取ってネットにアップした人に悪意があったかは定かではありませんが、とりあえず真相が分かって安心しました。

この画像、いつから流行っていたのかは定かではありません。

この試合が、2003年の12月14日に行われたもので、それ以降流行ったのは確実です。

この画像、恐怖画像とか、病気の人とか言われているのはちょっと考えものですが、真相は普通の人だったということを視聴者の方だけでも分かっていただければ幸いです。

長州力の観客・真相” に対して15件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    えらい目が離れてますね
    ルビンシュタイン・テイビ症候群を思い出す

    1. より:

      >「他の写真で並んで一緒に撮っているやつもあった」
      これらしい画像は以前にどこかのまとめサイトで見た記憶があります。やはりファンの間では知られた常連の方である云々のレスも伴っていたように記憶しています。改めて画像を探してもみつけられませんでしたが…
      もう1枚、棚橋弘至選手やファンの方々と写っている写真は「知恵袋 よく見ると怖い画像 長州力」でググると出てきました。

      1. 匿名 より:

        試合の動画は初めて見た

  2. 匿名 より:

    あんまりこういうこと言いたかないけど、やっぱり少し違和感のある顔じゃないでしょうか。動画を見て、なんだ普通の顔じゃないか、画像の切り取り方に悪意があったんだ、とは思わなかったですね。。

    1. hotcat より:

      上のコメントでも言及されている写真の方がプロレスラーや他のファンと並んで写っている別の写真を2chの書き込みではっきりと僕も見た覚えがあります。
      がやはり、写りが悪いとかではなくそういった障害を持った方だと思います。
      ただその写真貼った人が「幽霊でも無いしただのプロレスファンなので放っといてあげて」と言っていたので面白がられて怖い画像と出回っているのはちょっと悲しいですね。

  3. 匿名 より:

    ただ(恐らく好きな)プロレスを観てただけの自分が写った画像が不気味なものとしてインターネットに拡散されるって、なんかやりきれないな…

    1. 匿名 より:

      そのネタを記事や動画にしてるここの管理人もどうかしてると思うし正直引いたわ。あんまりこんな事言いたくないけどね。このブログ好きだからさ

      1. 匿名 より:

        このブログが取り上げようが取り上げまいが元からインターネットで不気味な画像として拡散されてるものですから、誰かがこれが普通の画像であって面白がったり怖がる必要は全くないと形に残して伝えることも大事なんじゃないですかねー。

  4. ヒル より:

    他の方も言っている通り、長州力とのツーショット写真をどこかで見た気がします…
    同じように「プロレスファンだからほっといてあげて」と書いてあったので、見た場所が同じならまだどこかにあるかもしれませんね。

  5. 匿名 より:

    昔この人がリングで長州とポーズ取ってる記念写真ありましたよね(確か2枚)
    知恵袋とかでも貼られてた気がするんですけ出てこないですね

  6. 匿名 より:

    掲示板でも同様の話題が出てますけど、コラだ心霊だと話題にしてこんな奴現実に存在しないだろーという扱いになっているのを見るとつらいものがありますね
    実際コラや作り物を本物だとデマ流す人も多いので疑わざるを得ないのがこれまたつらい

    1. 匿名 より:

      ざつぶろさんのおかげで真相を知ることができました
      この方のために何かできるわけではありませんが、少なくとも私は今後この画像を恐怖画像として面白がったりすることはないので意味のある記事だと思います。

      1. 匿名 より:

        すみません、間違えて返信欄に書いてしまいました…

  7. 匿名 より:

    変な言い方ですが、今も実在してる方ですよ
    数年前に住んでいた商店街で何度か見かけました
    もちろんネットの画像は知っていたので、ゾッとしたようなリアクションしちゃったかも、悪いことしたな…。

  8. 匿名 より:

    >「他の写真で並んで一緒に撮っているやつもあった」
    こちらのサイトに同一人物らしい女性が写っていました

    NEW JAPAN × Zepp “SMASH!” – 東京・Zepp Tokyo – 第4試合 30分1本勝負 | 新日本プロレスリング
    ttps://www.njpw.co.jp/card_result/3765

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。