アナログ放送で変な番組が流れてる・真相を考察!

今回はYouTubeにアップされている「アナログ放送で変な番組が流れてる」という動画について調査していきたいと思います。

YouTudeで動画化もされていますので、こちらもよろしくお願いします!

アナログ放送で変な番組が流れてる

2011年にアナログ放送は終了した。

しかし、YouTubeに奇妙な動画がアップされている。

「アナログ放送で変な番組が流れてる」というタイトルの動画だ。

それがこちら。

この映像では最初にアナログ放送にチャンネルをあわせている。

当然、何も放送されているはずがないので、砂嵐が表示されている。

どのチャンネルも砂嵐かと思いきや、1チャンネルに合わせると、突然何かが表示される。

モザイクが掛けられている裏に見覚えのあるロゴが表示されている。

そしてボーカロイドが歌っていると思われる謎の歌が流れている。

この動画の投稿者は、アナログ放送が終了してから一年経ったということで、適当にテレビをつけて、チャンネルをあわせたらこのような映像が流れてきたという。

この件についてよく考えて見ると、不可解な点がいくつかある。

そもそも、放送終了したアナログ放送がなぜ映像を受信しているのか。

また、このような映像を企業が流すはずがない。

もし個人のいたずらだとしたら、いわゆる電波ジャックを行った可能性が高くなる。

電波ジャックを行うにしても、技術的な問題や法的なリスクを考えると、一体なぜこのような意味のない映像を流したのだろうか。

考察

ちょっと曲があれですが、なかなか怖い話ですよね。

深夜にテレビ付けて、これやってたら流石に驚きますね。

そもそも、先程の映像が本物なのかという話ですね。

私が思うに、本当に放送されていた可能性が高いと思っています。

というのも、投稿者の他の動画を見てみると、ラジオやテレビの受信記録の動画ばかりです。

ネタ動画を上げていたりするわけでもなく、今回の件はたまたま受信して珍しい出来事だからYouTubeにアップしたとするのが自然だと思います。

それでは、この件について考えてみましょう。

まず流されていた動画についてですが、これはニコニコ動画にアップされている「キムチテレビ」をそのまま流しただけです。

次に、最も不可解な点である、なぜ受信できたのか。についてです。

放送は終了したといえど、このようなことが可能なのでしょうか。

これに関して、似たような事例を見つけたので紹介しましょう。

実家のアナログテレビの1チャンネルが謎の放送をし続けているという話が見つかりました。

こんな感じで、どこかの部屋においてある機器をずっと映し続けているそうです。

この話も結構怖いんですが、考えられる理由としては監視カメラの映像です。

こちらのツイートが参考になります。

かつて、てれにの1.2チャンネルをモニター代わりに使っていたという話。

昔は外部端子がなかったテレビも多かったので、RF接続を用いてパソコンやテレビゲームの映像をテレビに受信していました。

テレビ放送と同じ形式のRF信号を飛ばすことで、テレビに受信させるということですね。

恐らく、近所に監視カメラの映像をRF接続している人がいて、それを受信してしまっているのではないか、という話です。

今回の件も同様に、近所でキムチの歌をイタズラで流して見た人がいた可能性があります。

誰かに受信させようとした意図はないのかもしれませんが、たまたま近所でアナログ放送をつけてしまった人がいたためにこのような事態が起きたのかもしれません。

偶然が重なった出来事だとは思いますが、この日はアナログ放送終了日からちょうど1年経った日なので、一周忌としてアナログ放送に触れて見る人は多かったのではないでしょうか。

また、同じ投稿者で、このような動画もあります。

アンテナ端子に何も繋いでいないのに、CSチャンネルが映ってしまうというもの。

これに関しては、適切な配線、接続がなされていないか他の家から漏れた電波を拾ってしまっているなどの可能性が考えられます。

このことから、この人のテレビは他の電波を受信しやすい環境にあったということも1つの要因かもしれません。

アナログ放送で変な番組が流れてる・真相を考察!” に対して11件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    面白い話
    他の記事でもそうだけど、ちゃんと解決させてるから凄いわ

    1. thetuburo より:

      ありがとうございます!

  2. ラクスマン より:

    つぶろさんの解決能力はピカイチですね

    1. thetuburo より:

      ありがとうございます、嬉しい限りです!

  3. 匿名 より:

    かなり昔の探偵ナイトスクープで「テレビの空きチャンネルに謎の映像が映る」という回があって、それも近所の監視カメラの電波を偶然拾っていたという話でした。

    1. thetuburo より:

      やはり、偶然電波を拾ってしまうということがあるんですね…

  4. 匿名 より:

    動画なぜかめちゃくちゃ怖いです
    非日常的な感じで…

    1. thetuburo より:

      内容は面白いはずなのに、どこか不気味ですよね。

  5. 匿名 より:

    昔の監視カメラってそうなってたのか…
    また一つ無駄知識が増えて嬉しい

    1. thetuburo より:

      よかったですw

  6. 匿名 より:

    この動画のせいで仕事中に脳内でキムチテレビが流れるようになってしまいました
    責任とってください

    それは置いといて
    この頃の連発っぷりのせいで韓国のドラマや映画は食わず嫌いでしたが見てみると結構面白いんですよね
    あと整形国家とはいえ結局のところ画面映えする美男美女なので単純に画面が綺麗で目の保養になるという

    まぁ某テレビは今でこそキ○チは落ち着きましたが今はキ○ツテレビですね…w
    作品は好きですが続編が最速で1期放送局が一週間遅れなところは奪い取ったみたいで複雑です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。