エルモ人形「K〇LL James」・真相を考察【2021/09/18更新】

※動画化に伴い記事を更新しました!

みなさんこんにちは。

今回は心霊現象についての記事です。

エルモというキャラクターをご存知でしょうか?

特に子供に大人気で、海外では名前を呼んでくれるエルモ人形も販売されているようです。

Kill james

セサミストリートという海外の教育番組に、エルモというキャラクターが存在する。

このエルモ、子供たちに大人気で、様々なグッズが売られているのだが、名前を呼んでくれる人形も販売されているのだ。

子供たちにとってこれほど嬉しい機能はないだろう。

しかし、その人形が衝撃のセリフを喋りだしたことで大騒ぎになったことがある。

とある家庭に喋るエルモ人形は、このようなセリフを何度も話した。

「Kill James」

Jamesとは持ち主の子の名前である。

母親によれば、電池を交換した後にこのようなセリフを話すようになったという。

これはニュースでも報道されるほどの騒ぎになった。

www.youtube.com

考察

恐怖のエルモ人形。

この人形は呪われていたとでもいうのでしょうか?

なぜこのような事態になったのか、考察していきたいと思います。

・製品

製品はこれ。

www.amazon.com

Elmo knows your nameとい製品ですが、なんといっても売りは名前を呼んでくれること。

USBでパソコンと接続し、ソフトウェアで喋る内容を設定可能なのだそうです。

以下が説明書です。

https://service.mattel.com//instruction_sheets/H3450-0920.pdf

話す内容は100通り以上のフレーズがあるとのことです。

現在、ソフトウェアはダウンロードできない状態となっており、実際にどのような操作をするかは不明ですが、レビューを読む限り、以下のような感じですね。

・子供の名前の発音を設定できる。

・様々なセリフや歌の中で3つほど選択して喋るようにできる。

・エルモはなんと言っている?

僕自身は英語の発音に関しては無知なので、海外の人のコメントから推測すると「hel….(helloと言いかけている?)james」、「tell james」と聞こえるというコメントが多数見受けられました。

helloもtellもありきたりな単語なので、エルモが話していてもおかしくはないです。

また、電池を交換した後に起きたとのことなので、恐らくバッテリーの不具合の可能性が高いと思われます。

また、子供の名前を「キルジェームズ」に設定することで、このような状況を作り出すことが可能かもしれませんが、エルモは何度も同じセリフを話していたので、この線は薄いでしょう。

・製造会社からの声明はなし

会社側は、ジェームズくんのエルモは新しいものと交換するという対応を行ったと同時に、同様の不具合がないか調査をしているとのことでした。

実際に不具合が再現できたかどうかは不明ですが、この製品に対してお知らせのようなものは発見できませんでした。

恐らくジェームズくんのエルモだけがあのセリフを喋るようになったのでしょう。

不気味な話ですが、精密機器ですから何らかの不具合が起こっても仕方ないかもしれませんね。

※追記

ちなみに、エルモに「kill james」という名前をつけてしまえば同様の現象が再現できるという話もあります。

しかし、このエルモ人形は既に設定されている15000通りの名前を呼ばせているだけのようです。

ですので、新たに名前を設定できるというわけではありません。

最も有力な説は「tell james」と言っているだけではないかというもの。

先程の話を思い出すと、電池を交換した後にこの現象が起きています。

電池交換が原因の、機械の接触不良により「tell james」が「kill james」に聞こえてしまった可能性が高いです。

ちなみにメーカーは、人形を調査して、他にもご作動がないか確認するという回答を出しており、誤作動だったことを認めています。

あとがき

僕も昔は人形が大好きで色々集めてました。

ただ、エルモはあまり好きじゃなかったような気がします。。。

みなさんも人形に纏わる怖い話、何かありましたら教えて下さい。

エルモ人形「K〇LL James」・真相を考察【2021/09/18更新】” に対して10件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    呪いの人形で有名なアン人形やロバート人形やお菊人形や生き人形とか気になりますね。昔見たら呪われる人形や生き人形や千日デパート火災のマネキンの写真見ると呪われると言われてビビって恐れていましたが、結局何も起きませんでしたねw

    1. 匿名 より:

      間違えました、アン人形ではなく、アナベル人形です。アン人形はアナベル人形の製品名でしたね…申し訳ありません。

    2. thetuburo より:

      人形に纏わる都市伝説って結構ありますよね、自分も人形系は昔から苦手です…

  2. 匿名 より:

    昔、探偵ナイトスクープであった「撮ったのかよー」→「エーアイアイ」に聞こえるネタを思い出した。(´・ω・`)

    1. thetuburo より:

      懐かしいですね、不思議な現象ですよね…

  3. 1970年代の海外で人形が不気味に笑う怖いCMありましたな…

    1. thetuburo より:

      ありましたね、今見ても不気味ですw

  4. 匿名 より:

    「エルモというキャラクターが」の文章で「ラク」の所にリンクがされています。
    本文とは関係ありませんがすみません

    1. thetuburo より:

      ありがとうございます!修正致しました!

  5. 匿名 より:

    動画見てて最初「いつkillって言うんや?」と思ってるうちに終わってしまった。「hello」か「Yo」にしか聞こえなかった。
    2週目で「あ、この部分のことを言ってるのか!」と気づいてから、「kill」にしか聞こえなくなった。たぶんそんなものです。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です