調査中の映像集・真相

今回は以前、情報提供を呼びかけていた「調査中の映像集」についての記事になります。

情報くれた方々、ありがとうございました!

シュールな番組

まずは、こちらの番組です。

パッと見はNHK教育か、そうでなければテレビ東京あたりの特撮かと思いますが、NHKにしてはおいたが過ぎるというか、少しばかりシュールな感じもします。かといって他の番組でこんな不可思議なショート番組を流すのだろうか?みたいにも勘ぐってしまいますが…。深夜番組のいちコーナーという可能性もありますが、それにしてはどの層に向けたものなのか、需要が意味不明なんですよね。流石に動画の出演者まで特定するのは酷な作業でしょうし…。とりあえず、かなり古そうで見たのを覚えている方も少ないでしょうが、これをきっかけに何かしらの情報が入ってくればいいかな、と考えています。よろしくお願い致します。

こちらの映像は、1994年頃にNHKで放送されていた「らくがきいっぱい」という映像でした。

それにしても意味不明な映像ですね…

ご協力ありがとうございました!

押し入れの奥から見つけたDVD?

次に、押し入れの奥から見つけたというマリオの変な映像です。

とある動画を探しているのですが、検索しても全く見つからずtheつぶろさんに協力してほしいなと思いメッセージしました。 動画の内容は、ファミコンで発売されたスーパーマリオブラザーズ3のプレイ集、裏ワザ集?のような内容でした。これだけだと普通の内容なのですが、企業?が作った動画なのか企業キャラクターのような3dモデルの女性が登場し解説しているのです。その女性は最初はただ解説しているだけなのですが、プレイ画面の合間に登場しては段々と奇妙な動きをしたり背景がサイケデリックになったりしていました。最終的にはぐちゃぐちゃになっていました。→この動画を見たのは記憶が正しければ2010年前後で、ニコニコ動画で見つけたものです。これは曖昧な記憶なのですが、タイトルや動画説明文は「押し入れの奥から見つけたDVD云々」のような感じでした。なのでやはり一般人が作成し投稿した動画なのではなく企業や団体が作成したものだと思います。コメントでもぐちゃぐちゃになっていく女性にビビったり引いたりしたコメントが多数あったのも覚えています。夢や捏造された記憶じゃなくてほんとに見た覚えがあるので、よかったら捜索お願い致します。

こちらは「スーパーマリオ3 究極マニュアル」という以下の動画だとコメントを頂きました。

謎の3dの女が出てきて、淡々とゲームの攻略をします。

その後、再び崩壊した女が出て来て終了という流れですね。

こちら「GTV」という会社が作成した映像で、他にもいくつか種類があるみたいです。

CBSソニーから1988年2月から1989年4月まで発行されていた時代は月刊のVHSで発売され、15号まで発刊した。価格は1980円。毎月21日の発売だったが、8号のみ26日発売。1号から4号は30分で、5号は60分、6号以降は45分であった。

内容は、当時の家庭用ゲームの新作紹介や攻略法の特集が主で、ソフィというバーチャル司会者が進行を務める。このソフィというキャラクターは、当時話題だったCGキャラクター『マックス・ヘッドルーム』を参考にして作られ、人形をビデオエフェクトでCGっぽく映像処理をして表現されていた。

https://ja.wikipedia.org/wiki/GTV_(%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%82%B8%E3%83%B3)

押入れの奥から見つかった~というタイトルだったというのも、実際にVHSとして販売されていた映像だったということで、投稿者もそれを押し入れから見つけて投稿したんでしょう。

「ビデオテープが擦り切れるくらい見ていた」とか「なぜか持ってた」というコメントを見かけたので、意外と所持していた人多そうですねw

というか普通にめちゃくちゃ不気味ですね。

ご協力ありがとうございました!

アララの呪文別Ver.

最後にちびまる子ちゃん「アララの呪文別Ver.」です。

初めまして。YouTubeでクレヨンしんちゃんのOPの考察動画を拝見しました。実は私も全く同じことで悩んでいて、たまに思い出してはモヤモヤした気持ちをずっと引きずっていたため、今回の動画を見て非常に晴れやかな気持ちになりました。
そこで、もう一つの疑問もtheつぶろ様なら解決してくれるのではないかと思い、今回初めて送らせていただきます。ちびまる子ちゃんのED、「アララの呪文」についてです。「セラリンコってなんだよ」と爆笑問題の田中さんがツッコミをいれる箇所があるのですが、そのときに化け物に襲われる特別バージョンのEDを見た記憶があります。しかし、私が調べた限りはそのような動画は見つからず、悩んでいます。おそらく実写版だったと思います。情報が少なく申し訳ありませんが、調査して頂けませんでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。長文失礼しました。

こちらは「まるまるちびまる子ちゃん」というちびまる子ちゃんの実写版31話でのEDの映像のようです。

まるまるちびまる子ちゃん』(まるまるちびまるこちゃん)は、2007年4月19日から2008年2月28日までフジテレビで放送されていた、さくらももこの漫画・アニメ『ちびまる子ちゃん』を原作とした子供向けテレビ番組。ドラマとバラエティの2部構成で放送されていた。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BE%E3%82%8B%E3%81%BE%E3%82%8B%E3%81%A1%E3%81%B3%E3%81%BE%E3%82%8B%E5%AD%90%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93

こちらの動画の47分頃から見ると、映像を確認できます。

このシーンですね。

この実写版のエンディングってほぼ毎回バージョンが違ってて、31話以外にも化け物に襲われるエンディングがあるかもしれません。

まさか、情報提供求めていた全ての映像の真相が判明するとは…

コメントくださった方々本当にありがとうございました。

調査中の映像集・真相” に対して4件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    最近依頼の解決が早くてすごい…
    つぶろさんのブログやYoutubeがどんどん面白くなっていく

  2. 匿名 より:

    スピード解決!すごいです!!
    らくがきいっぱい、の方マルシアさんに似てるなぁ、と思ったら本当にマルシアさんだったw

  3. 匿名 より:

    いつも更新お疲れ様です。
    綺麗に特定できてすごいですね。

    2番目が普通に怖い

  4. 匿名 より:

    ちびまる子ちゃんのリクエストをした者です。
    数年間悩んでいた疑問がまさか数日で解決するとは思いませんでした。
    非常に晴晴した気持ちです。改めて調査して頂きありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。