調査中の映像集【情報提供求む】

YouTubeチャンネル登録3000人ありがとうございます!

今後もより一層頑張っていきますので、よろしくおねがいします!

さて今回も、問い合わせで頂いていた謎の映像をご紹介していきたいと思います。

何か情報ある方、コメント頂けると助かります!

シュールな番組

まずは、こちらの映像です。

YouTube上でも謎の動画として投稿されています。

内容的には、少女の手にタコが寄生してしまい、街を歩き回って最終的には噴水で手を洗うと寄生したタコがいなくなるんですが、噴水の中から巨大なタコが出てきます。

そして、少女は叫んで終わりという内容です。

最後には白黒で「バイバイ」の文字が出て映像が終了します。

自分で書いてても意味不明なんですが、かなり意味不明です。

依頼者様は、何かの特撮ではないか?とのことでした。

パッと見はNHK教育か、そうでなければテレビ東京あたりの特撮かと思いますが、NHKにしてはおいたが過ぎるというか、少しばかりシュールな感じもします。かといって他の番組でこんな不可思議なショート番組を流すのだろうか?みたいにも勘ぐってしまいますが…。深夜番組のいちコーナーという可能性もありますが、それにしてはどの層に向けたものなのか、需要が意味不明なんですよね。流石に動画の出演者まで特定するのは酷な作業でしょうし…。とりあえず、かなり古そうで見たのを覚えている方も少ないでしょうが、これをきっかけに何かしらの情報が入ってくればいいかな、と考えています。よろしくお願い致します。

特にセリフもないし、ただただ意味不明なのでどの層に向けた映像なんでしょうか。

何かわかる方いましたら、情報提供頂けると幸いです!

押し入れの奥から見つけたDVD?

次はマリオの変な映像です。

とある動画を探しているのですが、検索しても全く見つからずtheつぶろさんに協力してほしいなと思いメッセージしました。 動画の内容は、ファミコンで発売されたスーパーマリオブラザーズ3のプレイ集、裏ワザ集?のような内容でした。これだけだと普通の内容なのですが、企業?が作った動画なのか企業キャラクターのような3dモデルの女性が登場し解説しているのです。その女性は最初はただ解説しているだけなのですが、プレイ画面の合間に登場しては段々と奇妙な動きをしたり背景がサイケデリックになったりしていました。最終的にはぐちゃぐちゃになっていました。→この動画を見たのは記憶が正しければ2010年前後で、ニコニコ動画で見つけたものです。これは曖昧な記憶なのですが、タイトルや動画説明文は「押し入れの奥から見つけたDVD云々」のような感じでした。なのでやはり一般人が作成し投稿した動画なのではなく企業や団体が作成したものだと思います。コメントでもぐちゃぐちゃになっていく女性にビビったり引いたりしたコメントが多数あったのも覚えています。夢や捏造された記憶じゃなくてほんとに見た覚えがあるので、よかったら捜索お願い致します。

内容的には、スーパーマリオ3のプレイ集、裏技集のような内容だったそうです。

しかし、動画内には3Dモデルの女性が登場して、解説しています。

その後、どんどん奇妙な動きをしたり、背景がグチャグチャになっていき最終的にはめちゃくちゃに。

動画を見たのは2010年前後で、ニコニコ動画で見たそうです。

動画は「その動画の投稿主が押し入れの奥からDVDを見つける」→「DVDの内容がマリオ3のプレイと奇妙な女性だったので、投稿主が不気味に思いニコニコ動画に投稿する 」という感じで投稿されていたそうで、かなり不可解ですね。

内容的には企業が作成したもの?っぽいらしいんですが、そんな映像を作成する理由があるんでしょうか…

この時期に同様の動画を見たことがあるという方いましたら、情報いただけると幸いです。

※(広告について)本ページの情報は2022年3月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにて ご確認ください。

アララの呪文別Ver.

最後にちびまるこちゃんの「アララの呪文」の別Ver.についてです。

以前、クレヨンしんちゃんの別ver.の記事を書いたんですが、これに関してちびまる子ちゃんにもあったということで、教えてもらいました。

結構アニメの主題歌って別verがいくつも存在するんですかね?

初めまして。YouTubeでクレヨンしんちゃんのOPの考察動画を拝見しました。実は私も全く同じことで悩んでいて、たまに思い出してはモヤモヤした気持ちをずっと引きずっていたため、今回の動画を見て非常に晴れやかな気持ちになりました。
そこで、もう一つの疑問もtheつぶろ様なら解決してくれるのではないかと思い、今回初めて送らせていただきます。ちびまる子ちゃんのED、「アララの呪文」についてです。「セラリンコってなんだよ」と爆笑問題の田中さんがツッコミをいれる箇所があるのですが、そのときに化け物に襲われる特別バージョンのEDを見た記憶があります。しかし、私が調べた限りはそのような動画は見つからず、悩んでいます。おそらく実写版だったと思います。情報が少なく申し訳ありませんが、調査して頂けませんでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。長文失礼しました。

ちびまる子ちゃんの「アララの呪文」の「セラリンコってなんだよ」というツッコミの部分で、バケモノに襲われるというシーンがあるらしいんです。

ちなみに、実写版だったとのことです。

放送時期を調べてみると8年位あります。かなり長いんですね。

「アララの呪文」(第481話(2004年7月4日)〜第850話(2012年3月25日))作詞 – さくらももこ / 作曲 – 岡本真夜 / 編曲 – 松原憲 / 歌 – ちびまる子ちゃん(TARAKO)with 爆チュー問題(爆笑問題)(エンディング振り付け – パパイヤ鈴木)2010年1月10日から映像がリニューアルされたが、引き続きダンスは行われていた。エンディング曲としては使用期間が最長。

実写版があったのも覚えています。

調べてみると、以下の動画以外にも色々なバージョンのEDが存在します。

ただ、どの動画を見てみても「化け物」に襲われるという怖いテイストの映像がありませんでしたね。

実写版のEDだけでもかなりの種類がありそうです。

実際に見たことある方いますか?

調査中の映像集【情報提供求む】” に対して16件のコメントがあります。

    1. 匿名 より:

      これっぽいですね!!というかめちゃくちゃ気持ち悪い!笑

      1. 匿名 より:

        GTVという会社らしいですね
        バーチャル司会者ソフィはマックス・ヘッドルームを参考にして作られた
        なるほど、だからサイケデリックなのか

        別にファミコン世代の子供に人気は無いと思うんだけどなぁ…

        1. より:

          ニコニコのコメントによると1989年の作だとか。
          なるほど、今から見れば素朴なCGと浮わついた悪ふざけにはバブル期のサブカル周りの、これも今振り返ればクソ寒いノリが思い出されます。
          中高以上くらいの“イケてる”若い層向けの商品ですね。

  1. 匿名 より:

    シュールなタコの動画についてですが、Twitterでそれらしい単語を検索したところ、この謎の映像について懐かしむように言及しているツイートが見付かりました。(2018年のツイートです)
    この方の過去ツイを遡ってみると「昔見たとある深夜番組を思い出した」とのツイートの後に先程のシーンについて言及していますので、この映像はやはり深夜番組内のワンコーナーなのかなと思います。
    もう少し調べてみます。

    1. 匿名 より:

      車に詳しくありませんが、登場している車両はホンダ・トゥデイ(1985年発売)に見えます。

  2. 匿名 より:

    ちびまる子ちゃんはこれのラスト?
    https://www.dailymotion.com/video/x57s4kq

  3. 匿名 より:

    https://m.youtube.com/watch?v=1uZxUP49DuA
    「らくがきいっぱい」というタイトルらしいです。
    池田 早矢加で検索かけると「ETVらくがきいっぱい」と出ますが、どのように放送されたかはよくわかりません。

    1. 匿名 より:

      どうやって特定されたのか気になります。もし良かったら教えて頂けないでしょうか?

    2. 匿名 より:

      https://i-dic.karashi.biz/data/ikdsyk00.htm
      や複数の中国語のwikiっぽいサイトを見る限り1992年に放送されたっぽい?
      「らくがきいっぱい」でGoogle検索すると「母と子のテレビタイム」というWikipediaのページが出てくる。
      また↑のコメの動画を投稿した人を見る限りNHK教育「母と子のテレビタイム」枠で放送された可能性大?

      こんなところですか?

      1. 匿名 より:

        https://web.archive.org/web/20060113105736/http://www.xnet.ne.jp/sayaka/bio/bio.htm
        ご本人の公式サイト跡地によると1994年の12月31日みたいですね

        1. タロ より:

          NHKクロニクルというサイトで検索した所、わいわいワイドの大みそか(1)午前9時〜午前11時 1993年12月31日の放送と1994年8月19日の放送で「らくがきいっぱい」載っていました。

          1. タロ より:

            8月19日は午前9時25分から9時30分です。

  4. 匿名 より:

    ETVならNHK教育TVなんですかね?
    立ちションのシーンがあるから民放の深夜番組かと思って調べてました。昔はおおらかだったんですね。

    1. 匿名 より:

      動画の最後にNHKのロゴが出ますね
      らくがきいっぱい 教育テレビでTwitter検索すると当時見てた人がいます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。