心霊映像ベティの誕生日を考察

今回は、心霊映像特集でお馴染みの「ベティーの誕生日」という心霊映像を考察していこうと思います。

YouTubeのほうに動画もアップしているので、こちらも是非ご覧ください!

ベティの誕生日

まずは、「ベティーの誕生日」という映像を知らない人のために軽く説明しましょう。

この映像は、いわゆる心霊映像で内容的には以下のようになっています。

舞台は海外

動画に登場する少女(ベティー)の誕生日であったが、エミリーという少女が事故にあってしまったため誕生日会に来れないという連絡が来る。

仕方なく誕生日会は進められるが、ベティーがケーキのろうそくを消した時点で、突然「エミリーが来た!」といい

2階へと上がります。

2階のある1室のベッドに向かって指をさすベティー。盛りあがっている布団をめくると顔がぐちゃぐちゃになったエミリーの姿があった。

こんな感じでしょうか。

実際の映像がYouTubeにあるので、気になる方はご覧ください。

心霊映像特集などでかなりの頻度で登場しており、ネット上では「検索してはいけない言葉」などでもまとめられている映像の1つです。

今回はこの「ベティの誕生日」の元ネタについて調査していこうと思います。

考察

実はこの「ベティの誕生日」映像パターンが2種類あります。

こちらは先ほど貼ったエミリーの顔がぐちゃぐちゃになってるバージョンです。

そして、こちらはエミリーの顔がポロンッと落ちちゃうパターンです。

こっちは若干CGぽさが多めになっています。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm17482401

ベティの誕生日が初めて世に出回ったのは2009年とされているんですが、この時に出たバージョンは

首ポロリバージョンです。

こちらの2009年6月22日の書き込みを見ると、「エミリーの頭部がもげてしまう」という記述が確認できます。

次に2つのバージョンを比較してみましょう。

お母さんの服装や寝室の置物は同じ何ですが、布団のめくり方が若干違います。

つまり、この2種類の映像はそれぞれ別で撮影されているということです。

これで、映像が偽物ということは証明されました。

元ネタや誰が製作したのかという話ですが、海外のとある人間が作成したという話が少し出ていたんですがソースがいまいち曖昧なので

確証はないですね。

ここまでしっかり作られているとなると、一般人が撮影したというより番組制作会社が作成したというほうが自然です。

またいつか地上波で「ベティの誕生日」が見れる日が来るのかな?

心霊映像ベティの誕生日を考察” に対して9件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    昔からずっと気になってたんですけどこの後どうしたんだろうって
    この動画の内容が本当だったら警察沙汰になってると思うんですよ
    だって死体が家にあったわけですから
    もしかしたら霊的なもので実体は無かったとかかもしれないですけど、少なくとも家人は警察に連絡すると思うんですよね
    それにエミリーも死亡事故だったら当然警察に公的な記録として残っているわけで本当にこんなことがあったなら問い合わせれば検証も容易にできそうですし、なによりマスコミとかも大騒ぎになると思います
    でもそういった話は聞かないので作り話だろうと思います

  2. 匿名 より:

    作りものだろうと昔から思ってましたが、子供の頃、この映像はホラー的な意味では好きなものでした。
    そのインパクトたるや否や。私が見ていたのは顔のつぶれたエミリーですが、首ポロリのバージョンがあったんですね。

    初出の時の番組をリアルタイムで見ていたような気がするのですが、確かな記憶がないので、知らず知らずのうちに首ポロリのバージョンに現在主流の顔の潰れたバージョンに記憶が上書きされてしまったのかもしれません。あるいは記憶違いか。

  3. 匿名 より:

    以前幽霊のバイトのコメントをしましたけど、同じ内容の物を作り直したりは割とあるみたいですね
    管理人さんにはお話しましたけど、私の友人が作った心霊動画、全く同じ内容で別のキャストにすげ替えて別の媒体で配信してましたしね〜

  4. しいねちゃん より:

    ベティの誕生日懐かしいですね。
    いつの放送か忘れてしまいましたが、首ポロリバージョンでは無い映像を流した後
    CM入り前の提供テロップ背景で首ポロリしてる映像が流れていた回があったことを覚えています。
    翌日か翌週、学校で「あの背景の映像はなんだったんだ」という話で盛り上がった記憶がありまづね。
    確かTBS系の「キミハブレイク」か「世界の怖い夜」だったはずです。
    ベティの誕生日の素材は当時TBS系でしか見ませんでしたので、TBS側が作ったのかなあって思ってました。

    1. 匿名 より:

      それ私も見ました。
      なんだったのかと思ってましたが、最近別バージョンだったことを知りました。

      こういう映像(心霊、UFO、UMAなど)は色々作る人がいて、TV局とかはその使用料を払って放送してるらしいですよ。
      ネットですぐ動画を見れるようになった今は違うビジネスモデルになってるかもしれませんが。

  5. 匿名 より:

    08~11年くらいの時期だったかと思いますが、よくある心霊映像をランキング形式で紹介する番組でこの映像が流れたのを見た記憶があります。1~3位くらい上位だったと思います。
    私の記憶では、番宣ではいわゆる”首ポロリ”verが流れていて、実際の番組内では”顔グチャ”verだったんですね。
    兄と一緒に見ていたのですが、「CMではもっと怖い映像(首ポロ)だった!」と言い合ったのを覚えています。

  6. 匿名 より:

    ↑のコメント書いた匿名です
    1分差でかなり近い内容のコメントが(笑)
    記憶が確かだったみたいで安心しました。提供内の映像だったんですね

  7. 匿名 より:

    懐かしいですね… ベティの誕生日をここまで深掘りして,調査して頂いたのはつぶろさんぐらいかと思います。
    私も一つ気になる動画がございます。
    当時,2008年にガラケーに「掲示板検索」と言うiモードのサイトがあったのですが,そこで見た動画が忘れられません。
    確か10数秒程の動画で,前半が下着姿の女性(?)で唐突に,叫び声+恐怖系画像が大量に連続で流れ,最後に(あなたは呪われました)的な文章が出て終了するものでした。
    ビックリ系フラッシュか昔のニコニコ動画に存在したホラー系釣り動画かと思ったのですがどれも違く,当時のその動画名がそのままファイル名でしたのでなおさら見つけられていない状況です。
    断片的な情報で申し訳ございませんが,よろしければ調査をお願い致します。

  8. 匿名 より:

    世界の怖い夜懐かしいですね〜
    同じ回の森か墓地で迷って女の人に追いかけられるやつもめちゃくちゃ怖くて小学生の頃のトラウマですw
    上のコメントにもありますがOPや番宣では首取れる版でしたが本編は取れない版でしたね

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です