YouTube上で検索すると出てくる動画を考察

今回は問い合わせで頂いた、YouTube上で2進数(8桁)で検索すると出てくる不気味な動画を考察していこうと思います。

検索すると出てくる動画

頂いた問い合わせ内容がこちらです。

いつも動画楽しみにしてます。

ダークウェブとか深層ウェブを研究しているYouTuberの方がよく取り上げている内容だと思うので、ご存知かと思います。

YouTubeの検索で※二進数を8桁(00001010等)を入力すると、お手軽にダークウェブでしか見れないような動画を見れるというものです。

※0か1の数字をランダムに8桁並べる

確かに調べると、不気味な動画ばかりヒットして、どういった意図で作られたのかわからないものばかりです。物によっては呪われるとか曰く付きの動画もあるようです。(イメージでいうとBlank room soupのような、感じの動画が多い印象)

結構量があるので、一つ一つしっかり調べると時間と手間もかかると思いますが、考察できそうな動画があれば調べていただけると嬉しいです。

ちなみに私の中で個人的に調べて頂きたいのは、終始音がキーーンと嫌な音が流れていて、カラスの仮面を被ったような男が廃墟を徘徊する動画です。白黒の映像ですが、何か君が悪くて特に印象に残っています。

YouTubeで適当な8ケタの二進数を入力すると不気味な動画が沢山出てくるらしいんですね。

こんな感じで謎の映像が無数に出てきます。

そんでもって、最後のほうで触れられている「カラスのお面をかぶった動画」ってのが多分この動画ですね。

今回は、これら都市伝説を調査していこうと思います。

考察

まず、最後に貼ったこの動画結構有名ですよね。

11B-X-1371という名前で一時期話題になっていました。

少し前にもこの動画について軽く触れたことがあったんですが、詳しくは触れませんでしたね。

この動画約5年ほど前にYouTubeに投稿された動画なんですが、870万再生とかなり再生されています。

そして、適当な2進数を入力すると出てくる不気味な動画達の発端はこいつです。

この動画が投稿された5年前から、この謎のタイトルの動画達がアップされ始めています。

動画のタイトルが謎の2進数になっていて、不気味な動画だったことから海外でこの動画を真似した動画が投稿され始めたんでしょう。

実は少し前にも、この動画について調査してほしいという依頼が来ていましたので、この動画についても調べていきましょう。

11B-X-1371については有名な動画ですし、もう制作者を名乗る人が現れていますが、なぜにこんなものを制作したのでしょう?本人も曖昧な返事しかしていません。Gadgetzz.comに送られる前にはもうYouTubeには出回っており(そこで何故、制作者が名乗らなかったのか?)2015年に制作され、もう一年しかない、という暗号はともかくとして、明らかにパンデミックについて普及しているのは予言とはいいませんが個人にしてはやりすぎでは…あと、音のスペクトログラムへ特定の画像を入れることを音楽家は良く行いますが、その画像が不気味です。

この動画は、最初にスウェーデンのとあるサイトに送られてきた謎の動画として話題になりました。

その後も謎解き要素が隠された動画がいくつかアップされています。

内容が、パンデミックに関することだったりとちょっと脅迫的なメッセージが含まれています。

この製作者実は、もう誰か判明しているんですね。

そして、「デイリー・ドット」が本人とコンタクトを取りインタビュー記事を掲載していました。

Shockingly, that promise was delivered on with an entirely new video puzzle, complete with the original plague doctor and a wealth of new clues to unravel. Titled 11b-3-1369, the video did two things: It confirmed that Parker Warner Wright was indeed the one responsible, and it revealed that 11b-x-1371, despite being feared as an actual threat, was a piece of art.

“It was always my intent to make more videos,” Wright told the Daily Dot. “Currently, there is a call for more, and I aim to please. However, my art would move forward irrespective of external force. I have a call from within, I need to answer.”

https://www.dailydot.com/debug/11b-x-1371-11b-3-1369-parker-wright/

驚いたことに、その約束は、元のペスト医師と解明するための豊富な新しい手がかりを備えた、まったく新しいビデオパズルで実現されました。11b-3-1369というタイトルのビデオは、2つのことを行いました。パーカーワーナーライトが実際に責任者であることを確認し、11b-x-1371は実際の脅威として恐れられていたにもかかわらず、芸術作品であることを明らかにしました。

もっと多くのビデオを作ることが常に私の意図でした」とライトはデイリードットに語った。「現在、もっと多くのことが求められており、私は喜ばせることを目指しています。しかし、私の芸術は外力に関係なく前進するでしょう。内から電話があります。応答する必要があります。

これによると、彼は芸術作品という名目でこの動画を作成したということでした。

ちょっと過激な内容にした方が、多くの人の目に留まってくれると思ったんでしょう。

まとめると、この謎の動画が発端となって2進数のタイトルラッシュが始まった。

そして、元ネタとなった動画は芸術作品であった。

こんな感じでしょうか。

以前話題になったときには、動画の現在地が「富士の樹海」なんかになっててちょっと不気味でしたね…

YouTube上で検索すると出てくる動画を考察” に対して1件のコメントがあります。

  1. THEビエル より:

    ピースしてるペストマスクくんちょっと可愛い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。