謎の曲呪念と黒いワンピースの女【情報提供求】

今回は最近来た調査依頼から、調査が思うようにいっていない都市伝説をご紹介していきたいと思います。

些細な情報でもいいので、気になることがありましたら情報提供よろしくお願いします!!!

呪念

頂いた内容がこちらです。

さっそくですが、5年ほど前にちょっとネットで盛り上がった騒動?の真相を知りたいです。

騒動とはmusicFMという違法無料音楽アプリに謎の曲が入っていたというものです。

myth&roidというアーティストの曲で、「呪念」という曲名なのですがそのアーティストは出していない曲らしいのです。

曲調は、「呪」という文字に見合う男の低い声で何やら唱えてる様子で10~15分ほどあり、自分は怖くて1度しか聞けませんでした。

その呪念の元曲、作った人がどういう人なのか、歌詞の意味?(そもそもどういう意図の歌詞なのか)、それをmyth&roidというアーティストの名で違法アップロードした真意(musicFMは確か管理者にアップロードしたい曲を承認してもらうシステムだったような気がします)を知りたいです。

少し前に流行っていた違法音楽アプリに謎の曲が入っていたというものです。

myth&roidというアーティストの曲の中に「呪念」という曲があったそう、内容はお経を唱えている?ような曲で十数分と結構長い曲だったらしいんですね。

検索してみると以下の画像が見つかります。

no title

英語のタイトルばかりですが、「呪念」と違和感ある文字があります。

ツイッターで検索してみると2017年頃からいくつかツイートが見つかります。

もちろんmyth&roidは「呪念」という曲は出していないんです、違法アプリではあるのでイタズラの可能性が高いとは思うんですが、ちょっと不気味です。

肝心な音声ですが、ニコニコ動画の投稿は削除されていて聞くことが出来ないんですね。

音声が聞けないということで、調査が難しい状況です…

どなたか「呪念」の音声を持っている方はいないでしょうか…

少し前にはこんなニュースもありました。

「東京事変」をかたるニセ楽曲が配信 椎名林檎がファンに注意を促す

椎名林檎が、「東京事変」をかたるニセ楽曲が配信されていると注意喚起した
しかもApple Music、Spotifyなどの大手が配信しているという
レコード会社と協議の上で、削除要請を含めた対応をしているとのこと

https://news.livedoor.com/article/detail/19552602/

公式の配信サイトでも偽物の曲が配信されるということもあるみたいです。

公式アプリでもこういう事案が発生するということで、違法アプリとなるとセキュリティーがガバガバなのかなとは思いますが、是非聞いてみたいですね「呪念」。

黒いワンピースの女

こちらはとある心霊映像になります。

皆さん一度は見たことがあるんではないでしょうか?

当時動画がアップされたときの概要欄は以下のようになっていたとされています。

県外に就職した姪から送ってもらった携帯ムービーです。 姪の同僚の先輩の友達の妹(ずいぶん遠い)が、借りた家を携帯カメラで撮影していて偶 然映り込んだものだそうです。 携帯動画なので見づらいけど、確かに黒いワンピースの女の人が立っています! マジで怖いです!! 決して作り物なのではないと思っています!! でも、カテゴリーが分からなくてエンターテイメントにしました。。。でも、絶対本物です!!!

10年以上前の動画なので、ガラケーで撮った映像でしょう。

編集っぽくないですし、撮影者の反応がリアルですよね。

ホラー映像作ってる方は合成ではないと言っているという情報もあります。

結構有名だと思っていたんですが、意外と映像に関する情報が少ないので今回【情報提供求】として記事にしました。

映像冒頭にはすでに影が見えているので、最初からそこにいたんだと思うんですが一瞬カメラを外した瞬間に消えています。

一応、幽霊らしき女の隣に部屋があるので、カメラワークが外れた瞬間に移動したのかな?とも考えたんですが、音もないし撮影者の反応もやらせっぽくないんですよね。

考えられることとして携帯カメラなので、今ほど綺麗に映らないし動きもコマ送りっぽくなるので、驚かせようとした住人が仕掛けたイタズラかな?

「友達の妹」と明記されていたし、音声からとても若い女の子だと考えられるので、使い慣れない携帯カメラを回してイタズラに反応してしまった。

後々ネタバラしをされたが、いい反応の動画だったのでアップしたという流れでしょうか。

皆さんはどう考察されますか?

あとがき

今回も興味深い都市伝説でしたね…

何か情報頂けると非常に助かります!

近々初声出し動画をアップ予定なので、お楽しみに。

ではでは。

謎の曲呪念と黒いワンピースの女【情報提供求】” に対して20件のコメントがあります。

  1. 塩化ナトリウム より:

    黒いワンピースの女は1番好きな動画です!
    なんかガタイ的に女っていうか黒いワンピースの男に見えるんですがwなんなんでしょうね?
    私も知りたいです。

    Myth&roidはアルバムを持ってて配信サイトでは聴いてなかったので知りませんでした……。
    聴いてればよかったと悔やまれます。とはいえ違法サイトとなるとやっぱり聴く機会はなかったと思いますが……。

    椎名林檎さんでで偽曲と言うと昔、奈津子さんというアーティストの鳥カゴという曲が椎名林檎の新曲「マタニティーブルー」(うろ覚え)だという触れ込みでネット界隈を流れたことがありましたね。

  2. さつき より:

    違法アプリにあった曲なので発掘は難しそうですね。その曲を提供するという事は自分が違法アプリを使用していたと言うようなものですから。

  3. より:

    動画の方はもう何度か見ていましたが、さーっと見て「玄関に誰か来てささっと出てったんだろ」くらいに思ってました。
    廊下の突き当たりをよく見るとカーテンがあって、これ玄関じゃありませんね。今さらですが、怖い動画です。
    よくよく見ると、最初の廊下の突き当たりの後、右に向いて洗濯機のある脱衣所らしき部屋を写しますが、その後真っ暗な中の二つの窓らしきものが出てきます。これはなんなのでしょうね。
    よく見るといろいろ謎な動画です。

    1. 塩化ナトリウム より:

      お風呂の隣は黒い窓がふたつのへやは撮影者の声でトイレって聞こえますがどうでしょう?

      あの黒い人間、足元見ると廊下の掃除機?が置いてあるよりも手前に居るんですよね。
      わたしも玄関かなーってずっと思ってたのですが(家の実家の玄関もああいうガラス引き戸に後付けのカーテンなので)靴を脱ぐための段差っぽいの無い?ですよね

      1. フリム より:

        見た感じではやはり撮影者の後ろ側が玄関で、幽霊(?)の立っている側が生活部屋スペースなのでしょうかね
        この黒ドレスが廊下に現れているのが検証するには厄介で、あの一瞬で隠れられそうな場所がどうにも無さそうなんですよね
        もしこれが部屋の中に現れていたとかなら幾らでも誤魔化せると思うのですが

        ただ動画冒頭で左側に一瞬だけ広めの和室のような部屋、そこにはさらに襖も映っているので、
        ここはそれなりに大きなお宅なのかもしれません
        画質の荒さもあり、もしかしたら私達の確認できない位置にその和室、
        もしくは「襖の向こうの部屋」と廊下を繋ぐ扉などがあったのかもしれませんね
        いずれにせよ、数多くある素人撮影心霊動画の中でもよく出来た映像だと思います

        1. より:

          暗い部屋、なるほど「トイレ」って言ってますね。
          確かめたついでに音声を書き起こしてみました。

          (バックにはテレビニュースと思われる声)
          これチカの家よ〜
          お・ふ・ろ、みたいな? 笑
          トイレ…
          (カメラを向けた突き当たりに影出現)
          は? は? ははは!(パニック状態)
          は ははって どしたの?
          やべ は チカ〜
          チカの部屋がい…(よく聞き取れない)

          「チカの家」と言いながら、終わりの方でそのチカを呼んでいるので、撮影者はチカの新居を訪れた親族か友人だと思われます。

  4. えび より:

    管理人さん、もう少し調べたい事があるので↑の書き込みは一旦削除して下さい。
    宜しくお願い致します。

  5. moz より:

    黒いワンピースの女の動画の考察ですが、
    2007年8月3日に発売された「ほんとにあった!呪いのビデオ 25」に非常に酷似した内容の映像があります。
    それは「不気味な女」という映像で、「ほん呪」収録用の作品ですので、勿論それが初登場です。
    この「不気味な女」の内容ですが、主人公の若い女性が新しく引っ越した部屋を両親に報告する為、携帯のムービー機能を使って部屋の中をぐるりと撮影したところ、
    カーテンの前に黒いワンピースを着た女性が(かなりくっきりハッキリ)立っており、びっくりして叫びながら携帯をぶん投げてしまう…という物です。
    設定や映像の構成等、「黒いワンピースの女」の動画とかなり似ています。

    更にこの「不気味な女」ですが、2009年1月13日にTBSで放送された「キミハブレイク 」という番組の心霊特集にて
    「呪われたアパート」というタイトルで部分的にカットした映像が地上波で流れました。
    「黒いワンピースの女」の動画が最初にネットに現れたのは自分が調べた限り2009年4月頃で、この「キミハブレイク」の放送の3ヶ月後です。

    まとめると
    ・2007年8月に「不気味な女」が発売される(「ほん呪」収録作品)
    ・2009年1月に「呪われたアパート」というタイトルでカット映像が地上波で流れる
    ・2009年4月に「黒いワンピースの女」がYouTubeに投稿される(現在は非公開ですが動画IDはRhZt01uf54k)

    よって、「黒いワンピースの女」は「不気味な女」を参考にしたフェイク映像ではないかと考察します。

    1. フリム より:

      この「黒いワンピースの女」と「不気味な女」は確かにセットで語られる事が多いですよね
      ただ、主観で申し訳ないのですが不気味な女」の方は現れた幽霊(?)が何度見ても合成映像の様にしか見えないのです
      おまけにさらなる恐怖感を出すかの様にその直前にはクローゼットの中にも子供の顔、さらには、
      投げ出された携帯電話に呻き声が録音されている等という演出もなされており、私はこの「不気味な女」は当初から作り物だと思っています

      対して「黒いワンピースの女」の方は何と言うか色々と説明のつかない部分も多く、撮影者の方も、
      よくあるパターンでその場からすぐ逃げ出したりはせずただひたすら呆然、驚愕しているという反応も自然に見えます
      こちらの「幽霊」は昔の携帯電話なので画質も荒いですが奥の窓から差し込む太陽光による影も確認できますし、
      合成ではなく確かにそこに誰か(または何か)が存在していた様に見えます

      ではどうやってあの一瞬で消えたのかというのが問題になりますが、やはり左右どちらかの部屋に繋がる、
      映像からは殆ど確認できない様なドアもしくは出入り口があり、そこに素早く身を隠したとしか考えられません
      もはや真相は闇の中ですが、もしそれさえ無かったとしたらこれは非常に怖い映像という事になりますね
      オカルト好きな者にとっては、夢のある話ではありますが

  6. 匿名 より:

    こんにちは。いつもブログを拝見させて頂いております。
    例の音楽アプリですがああいった形態のアプリはやはり法の目を抜ける目的か使用中でも途中で急にエラーが出て使えなくなる為、現在はインストールできない状態だと思います。
    あとやはり誰でも好き放題にアップロードできる状態のアプリなので悪戯の可能性もありますね…
    ですが私自身学生時代恥ずかしながら使用していた(現在はきちんとストリーミングサイトを利用しております)名残で、今でもアプリのみ残っている状態で携帯電話に偶然置いていましたので調べてみたところ、今でも聴ける状態の様なので画面収録という形でどこかにアップロードできるかもしれないです。今出先なので実際に聞くことはまだ難しいのですが、音源をアップロードする際はどのようにしたらいいでしょうか?無知で申し訳ありません。
    ちなみにこのアプリ利用した人がYouTubeのようにそれぞれの曲にコメントを残せるのですがコメントを見たところやはり皆さん怖がっていますね…ざっと見たのですが真相には辿り着けなかったです。聴くと呪われる、この曲だけ再生できなくなるなどのコメントが見られましたが面白おかしくしている可能性が大きいと思われます。余談ですが一瞬再生しただけでお経すぎて怖かったですw
    あと、これをSound Houndなど曲を解析してくれるアプリで聞かせるのはどうでしょうか?

    1. thetuburo より:

      コメントありがとうございます。
      情報提供フォームで、mp3ファイルを添付できるようにしましたので、お手数ですがそちらから送っていただけますでしょうか?
      私も色々調べていたのですが、全く情報がなく困り果てていたところでした・・・。

      1. 匿名 より:

        今送ってみましたが聞けましたでしょうか?

        1. thetuburo より:

          ありがとうございます。
          確認しましたが、うまく開けないようです・・・。
          もしかしたら、容量制限にひっかかっている可能性があるかもしれません。
          25MBまででしたら大丈夫ですが、いかがでしょうか?

          1. thetuburo より:

            わざわざすみません・・・・!
            ちゃんと聞けました。早速調査してみます!
            ありがとうございました!
            一応、YOUTUBEリンクが貼っているコメントは削除しておきますね。

          2. 塩化ナトリウム より:

            横から失礼します。
            直接添付ではなくファイアーストレージなどアップローダーを使用してURLを添付してみてはいかがでしょうか?

  7. 匿名 より:

    音声ですが、逆再生やスロー再生、早送りなどで何か手がかりが掴めないでしょうか?ぜひとも真相を知りたいものですね。

  8. ぱぴるす より:

    お経とは言うけども特に後半の方は日本語っぽくないんですよね・・・
    息継ぎの音からしてスローや逆再生したものではなさそうです

  9. 匿名 より:

    謎の曲についてですが、物は試しという事で音声翻訳アプリに聞かせてみました。
    色々な言語で試しましたが、翻訳言語をヒンディー語に設定してみたところ「神様」という言葉が複数出てきました。
    宗教にも他言語にも詳しくないのでこれ以上は解りません····。

  10. 匿名 より:

    もしかするとサンスクリット語かも?
    軽く調べてみたところ、発音こそ違えどヒンディー語もサンスクリット語も「神」の表記は同様らしいです
    仏教の経典はもともとサンスクリット語(梵語)で書かれたものですので、この音声はサンスクリット語の読経なのかもしれません
    あるいは他のインド宗教(ヒンズー教、ジャイナ教、シク教等)の祈りである可能性も否定できませんが、Youtubeで聞いてみたところでは仏教が一番近そうな感じなんですよね…

    1. ぼろころ より:

      おそらくマントラの類いだと思いますが…
      あまり詳しくないので勝手なこと言うと怒られそうなのでそちらの道に明るい方に聞いていただくのが一番です
      ただマントラを扱う密教にはマントラを唱えることで相手を呪う行為が存在しますから呪念というタイトルにも合点がいきます

塩化ナトリウム へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です