【都市伝説】学校紹介映像に映り込んだ黒い影の真相

こちらtheつぶろ掲示板からのネタになります。

とある学校風景を映した動画に黒い影のようなものが映りこんでいるようで、かれこれ10年以上前のものだとか。。。

謎の学校紹介映像

こちらが問題の映像です。

問題のシーンは1:00ごろからになります。

窓際に真っ黒い影が映りこみ、見切れた後もう一度同じ場所にカメラが戻ってきますが、そのときには黒い影は消えています。

女子レベルの高い高校の授業風景

そして、この動画のさらに不気味なところは「学校紹介のページに貼られていた」ということです。

4 :The名無し :2020/06/19(金) 08:40:12

この映像確か10年ほど前に見た記憶があります。その時に結構話題になりました。
普通に学校のHPで紹介されている動画でしたよ

https://jbbs.shitaraba.net/internet/25399/

10年ほど前に学校のHPに貼られていたということで、作り物やイタズラでないことが良く分かると思います。

では、本当に黒い影は映ってはいけないものなのでしょうか。。。

本当に心霊映像なのか?

この動画がアップされた学校のHPを調べてみます。

10年も前なので、いまさら元動画は見つからないと思いますで、現在ある動画から手がかりを探します。

ここで分かったことですが、最初に映っているバスから下車してくる学校生徒と授業風景を映している生徒は別の学校であることが分かりました。

以下の画像を見ると分かりますが、バスの時にはリボンしていたり何もつけていない生徒がいますが、授業風景時には全員赤いネクタイに変わっています。

そして、最初に出てくる高校は神戸○○高等学校だと思われます。

神姫バスの会社が、神戸にあるのとバスから下車する映像に、「祝 日本ユース代表 女子ハンドボール部 大谷●奈美選手」と多分書かれていて、ぐぐると情報出てきます。

なぜ、学校紹介なのに他の学校の映像が含まれているのでしょうか。

また、興味深いツイートを見つけたのでご紹介します。

自分の学校の動画だという情報です。

そして、この映像は文化祭の「パラノーマルアクティビィー」だということです。

「パラノーマルアクティビィー」とは、怪奇現象とか超常現象を実話に基づいて作った映画のことのようです。

つまり、問題の映像は「文化祭の創作映像」ということになります。

このツイートの真偽ですが、書かれていた高校の航空写真から同様の背景に映っている建物を確認できました。

そのため、ツイート自体も本物と考えて問題ないでしょう。

結論

最後にまとめますと、映像自体は「作り物」で間違いないです。

学校の紹介映像としてHPに載っていたという情報については、おそらく文化祭の紹介やあえて不気味さを演出するためにHPに載せられていたのではないかと思います。

それを勘違いして、「HPに載った不気味な映像」と話題になってしまったのだと考えられます。

2つの高校が混ざっていることに関してですが、こちらも映像の演出か話題にするために別の人があえて付け加えたものではないでしょうか?

少なくとも、あの黒い影は以下のツイートの通り、人間が窓の外に隠れていたということが真相で間違いないでしょう。

あとがき

10年ぶりに謎が解決しましたね。気になっていた方も多いのではないでしょうか?

ツイッターのアイコン描いて頂き本当にありがとうございます。

初めての経験だったため、少し驚いています。

Youtubeのほうも更新頑張っていますので、よろしくお願いします!

【都市伝説】学校紹介映像に映り込んだ黒い影の真相” に対して4件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    なるほど、納得できました。
    先生の姿から教室後方まで行っときながら中途半端に後戻りするカメラワーク自体、なんかわざとらしいなとは感じていました。

    1. thetuburo より:

      あからさまに映っている系は大体、不自然に見えてしまいますよね。

  2. さつき より:

    真相の判明お疲れ様です。
    文化祭の出し物にしてはレベルが高くて、まるで本当にあった呪いのビデオを見てる気分に
    なりました。

    1. thetuburo より:

      自分もこの映像を見た時、呪いのビデオを想像していました笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。