【苗山さん】電話の人物が突然変わった苗山事件の真相を考察する

f:id:sumaapu0:20200526203927j:plain

2007年の能登半島地震について、NHKニュース放送中に電話をしていた中能登町役場の苗山さんという職員の声質が突然変化した話。

ご存知の方も多いと思いますが、少し前にこの事件について問い合わせくを頂いたので記事にすることにしました。

今となっては「検索してはいけない言葉」や「不気味な電話シリーズ」として語り継がれています。

苗山事件

まずは詳しく概要を説明します。

能登半島地震の件でNHKから電話インタビューを受けた「苗山」という人物が、インタビュー中に突然音声が途切れ再びしゃべりだしたときには別人のようになっていた。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311165573

以下が実際の映像です。

www.youtube.com

NHKアナ「あのー、怪我をされたり、ガラスが割れたり、壁が落ちてきたりというような状況はありましたか?」
苗山さん「今~のところは、まだはいっておりません。」
NHKアナ「それはないですか。」
苗山さん「はい。」
NHKアナ「ただ、そのー、停電になったとおっしゃいましたね?」
苗山さん「はい。」
NHKアナ「今、あの、そちらの中能登町役場は、庁舎内は停電になっていますか?」
苗山さん「いや、あの~、ここはなっておりません。」
NHKアナ「あ、そうですか。」
苗山さん「ええ。それとですね、すぐ、そういう事態になれば、あの~、非常発電もありますので。
それについては、もう~、機能的には、あ~、じ…(不自然に途切れる)」

―沈黙―

NHKアナ「…もしもし?」
???「はい?」(明らかにさっきの苗山さんと声が違う!?)
NHKアナ「あっ、あの…、えー、引き続き、苗山さんでしょうか?」
自称・苗山さん「はい?」(聞こえてるのに疑問系で質問に答えない)
NHKアナ「あ、もしもし?あの、電話の方、代わられましたですか?」
自称・苗山さん「いえ、代わっておりません。」(早口3倍速)
NHKアナ「あっ、あの…、苗山さんですね…?」(確認3回目)
自称・苗山さん「・・・・・」(答えない)
NHKアナ「あ、今も信号機の停電などは確認…、あの、停電によって信号機が、例えば、あの…、
止まってたりというようなことはあるでしょうか?」(動揺しまくり)
自称・苗山さん「ふきゅ…しております。復旧しております。」(早口3倍速)
NHKアナ「あ、復旧していますか…。」
NHKアナ「はい、わかりました。」
自称・苗山さん「はい…」
NHKアナ「情報収集中、どうもありがとうございました(←無理やりまとめて電話切った)」

http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1480934622/

明らかに人が変わったのにも関わらず、次に電話を出た人は苗山さんではないことは否定せず、話を続けています。

初めて聞いたときはとても不気味でしたね。

囁かれている説

なぜこのような状況になったのか、囁かれている説がいくつかあります。

・苗山さんが誤って内線を切り替えてしまった。

・誰かの圧力で人を変えられた

・事故隠蔽説

苗山さんのミス説

誤って内線を切り替えてしまったというのが、最も多く囁かれている説です。

地震直後ですので、これに関する問い合わせも多くあったと考えられることから、偽苗山さんが話をあわせたという可能性は大いに考えられます。

誰かの圧力説

苗山さんの話が長いため、無理やり話を終わらせるために別の人に対応させたというものです。それならば「偽苗山さん」も状況をわかっているため話が合います。

事故隠蔽説

苗山さんが停電しているといったのに対し、偽苗山さんは復旧したといい食い違いがあることから志賀原子力発電の事件を隠蔽するために、人を変えられたという説です。

これに関しては、役場では電気が通っていたことからそれに対しての答えだった可能性もありますし、陰謀論的な方向にいってしまいますので信憑性はほとんどないと考えています。

事件の謎

電話の人が変わったということ以外にも、地震直後で混線しているのにも関わらず、電話はなぜ通じていたのか。

本当は苗山さんなんて人はいなかったのではないだろうか、ということが囁かれています。

しかし、これに関しては内閣府が情報を明らかにしています。

内容を見てわかりますが、固定回線は特段の被害はなく回線規制も数時間で解除さていることから、電話は普通に通じていたと考えていいでしょう。

○通信関係の状況(総務省調べ:6月14日 14:00現在)
固定電話
・NTT 西日本
伝送路 1 箇所が断となっていたが3月 25 日 19 時 36 分応急ケーブルにより回復済み
発着信規制を実施していたが、3月 25 日 14 時 09 分までにすべて解除
富山、福井エリアでひかり電話からの発着信がしづらい状況であったが3月 25 日 20 時 45
分までにすべて復旧
災害用伝言ダイヤル(171)を4月9日 12 時まで起動
・NTT コミュニケーションズ
特段の被害は発生していない
回線規制を実施していたが、3月 25 日 14 時 05 分までにすべて解除
KDDI
特段の被害は発生していない
着信規制を実施していたが3月 25 日 14 時 17 分までにすべて解除
ソフトバンクテレコム
伝送路障害により石川県内において一部回線が停止していたが3月 25 日 16 時 06 分まで
にすべて復旧

http://www.bousai.go.jp/updates/pdf/jishin_noto34.pdf

また、苗山さんなんて人は存在しなかったのではないだろうかとされていますが、中能登町役場の広報に苗山さんの名前が載っています。

(総務であったという情報は既出のため、間違いないと思います)

石川県に「苗山」という苗字の人は10人ほどしかいないので、電話の苗山さんで間違いないでしょう。

f:id:sumaapu0:20200526215240p:plain

https://www.town.nakanoto.ishikawa.jp/material/files/group/10/0000000011_0000001163.pdf

真相を考察する

色々な説が出回っている中、どうしてこの状況になってしまったのでしょうか。

有力な情報をとある書き込みで発見したのでご紹介します。

ゲッツマッスル
7 か月前
この人亡くなったんだよね。いや、マジで。
中能登町役場の人と5年ほど前に飲むことがあってその時なんとなく聞いたらその時点で結構前に亡くなってた。いくつで亡くなったかは聞かなかったけど。

https://www.youtube.com/watch?v=3LKGKG0sH_Q

tan poko
5 年前
これについて言ってもいいかな?でも多分皆わかってるだろうけど
苗山さん総務課長で役場内混乱してて、各持ち場の現状確認してるときにテレビの質問に答えちゃう。
総務課長のお前がなにしてんの?→交代→変わった人とりあえず応答に答える。
これだけなんだよな。噂だけが今でも一人歩きしてるので言いたくてしかたなかった

あと苗山さんは何年か前になくなられてるけど、特別なことはない

https://www.youtube.com/watch?v=3LKGKG0sH_Q

話している内容の時間軸がちょうど合っていますが、この人たちが関係があるかは一切わかりません。

しかし、内情を詳しく語っていることから信憑性は高いのではないでしょうか。

そして、中能登町役場の平成23年の広報のおくやみで苗山さんの名前を確認することが出来ました。

本当に亡くなっていたようです。

 おくやみ ご冥福をお祈りします
氏名     年齢 (住所)

xx xx  63 歳(井田)
xx xx  51 歳(二宮)
xx xx  90 歳(能登部下)
xx xx  81 歳(在江)
xx xx  81 歳(徳前)
xx xx  90 歳(久乃木)
xx xx  79 歳(水白)
xx xx   79 歳(二宮)
xx xx  84 歳(上後山)
xx xx  87 歳(水白)
xx xx  82 歳(能登部上)
苗山 雅幸  63 歳(金丸)
xx xx  68 歳(久江)
xxxxx  32 歳(二宮)
xx xx  70 歳(在江)
xx xx  92 歳(良川)

https://www.town.nakanoto.ishikawa.jp/material/files/group/10/0000000001_0000005800.pdf

ここまで、情報が一致しているということはこの投稿が真相である可能性は高いでしょう。

結論

結論としては、圧力(話が長すぎた)で誰かに電話を切り替えられたという説がありましたが、それが真相ではないでしょうか。

確かに、質問にひとつひとつ答えていて時間がかかりすぎていたと言われてみるとそう感じます。

そして、中能登町役場の関係者と思われる方の投稿が何よりの証明になるのではないでしょうか。

あとがき

偽苗山さんが、電話の対応している人間が変わったと言っていればここまで大きな話にはなっていなかったかもしれませんね。

10年以上前の話ではありましたが、真相にかなり近づいたのではないでしょうか?

では。

【苗山さん】電話の人物が突然変わった苗山事件の真相を考察する” に対して2件のコメントがあります。

  1. 塩化ナトリウム より:

    いつも苗山さんなんだったんだろうで終わってたのですっきりしました。
    面白かったです、調べていただきありがとうございます!

    1. thetuburo より:

      コメントありがとうございます。
      お役に立てたようで何よりです。
      今後もtheつぶろをよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。