【都市伝説】3本足のリカちゃんは実在したのか?

f:id:sumaapu0:20180623101723j:plain

 今回は、超有名(?)な都市伝説の記事になります。

 

といっても、90年代に流行った都市伝説なので、今だと知らない人の方が多いかも知れませんね。

 

その名も、「3本足のリカちゃん」

 

 

3本足のリカちゃん

 

  みなさんは、リカちゃん人形をご存知だろうか?

 

当時、小さい子が持っている人形といえば、リカちゃん人形であった。

 

そんなリカちゃんには、奇妙な噂が存在する。

 

 ある女の子が、ゴミ捨て場でリカちゃん人形を拾った。

 

よく見ると、足が3本あり、「私リカちゃん、呪われているの」と人形が喋りだしたらしい。

 

また、工場の製造ミスで3本足のリカちゃんが何体か存在するという噂も存在する。

 

他にも、多くのリカちゃん人形に纏わる話が存在するが、なぜ3本足なのだろうか?

 

まさか、本当に3本足のリカちゃんが存在し、それが噂の元になった可能性はないだろうか?

 

僕の家にもリカちゃん人形のパチモンがありました(どうでもいい)

 

さて、この3本足のリカちゃんについて、本当に実在していたのか、考察していきましょう。

 

考察

 

 冒頭にも書いた通り、90年代に流行した都市伝説なので、かなり古いです。

 

ネットが普及する前の話なので、伝達手段は口コミ、本が主流だった時代ですね。

 

・いつから流行りだした?

 

学校の怪談(4) (講談社KK文庫)

学校の怪談(4) (講談社KK文庫)

 

 

出版社: 講談社 (1993/4/23)

 

こちらの本(1993出版)に3本足のリカちゃんが収録されております。

 

また、紹介文に

 

 大好評第4弾。いま学校で大流行の怪談集。「三本足のリカちゃん」などフレッシュな怪談をはじめ、こわ―い話がいっぱい。今回は特に読者から寄せられた学校の怪談を収録。ゾクゾクする写真も迫力満点!

 

フレッシュな怪談と書かれており、1993年辺りにメディアにも認知されるようになったということです。

 

90年代といえば第二次オカルトブームと言われる時代ですね。

 

・本当に製造ミスはありえるのか?

 まず、どこの工場で作られているのか、噂の方から紹介していきます。

 

 

怖すぎる話 真夜中の都市伝説 (文庫ぎんが堂)

怖すぎる話 真夜中の都市伝説 (文庫ぎんが堂)

 

 

 

最強の都市伝説1

最強の都市伝説1

 

 

上記2冊の本から、「茨城の工場」であるとの噂が書かれていました。

 

気になる人はgoogleブックスで確認してみてください。3本足のリカちゃんの部分は無料で読めます。

 

さて、リカちゃんが製造されている工場は茨城に存在するのでしょうか?

 

リカちゃんキャッスル

 

liccacastle.co.jp

 

 リカちゃん製造工場に関して調べてみましたが、現在はほとんど国内では生産されていないようです。

 

といっても、全ての工程を見ることができる工場は福島県にあります。国内唯一の工場らしいです。

 

1993年に完成した工場のようですね。

 

・柴製作所

 

web.archive.org

 

さて、こちらが我々が探し求めていたリカちゃん製造工場であると思われます。

 

実は、リカちゃんの創造主であるタカラは、自社生産しておりませんでした。

 

当時は株式会社シバ(旧柴製作所)に委託していたのです。

 

現在は倒産しており、HPを確認できませんが、アーカイブが残っております。

 

そこから関係がありそうな年表を抜粋してみましょう。

 

・昭和20年(1945年) 4月 初代社長(柴 要)東京都葛飾区において柴製作所を設立。
セルロイド人形の製造を開始

 

・昭和38年(1963年) 東京都江戸川区本一色本一色工場新設。

 

昭和42年(1967年) (株)タカラ(現・タカラトミー)より依頼を受けて初代「リカちゃん」人形の製造を開始

 

・昭和45年(1970年) 台湾高雄市に台湾工場建設

 

・平成3年(1991年) 生産を国内からすべて海外(中国外注生産)に変更。生産設備を持たないOEMメーカーとして方針転換してスタート。

 

また、タイヘイという醤油工場でも生産されておりました。(二年間)

 

https://www.city.sosa.lg.jp/data/doc/1550892946_doc_7_0.pdf

 

ですが、千葉県の工場なので茨城ではないですね。

 

www.takaratomy.co.jp

 

また、念の為、タカラトミーの工場も調べてみましたが、茨城に設立したという記述は見当たりません。

 

むしろ、都市伝説が発生した辺りでは海外へ進出しております。

 

ではなぜ茨城という噂が立ったのでしょうか。

 

リカちゃんをかつて製造していた、株式会社シバの旧名「柴製作所」で検索すると

 

株式会社 柴製作所 茨城県 筑西市

 

茨城の会社がヒットします。

 

ですが、事業内容は機械加工ですので、リカちゃんは作ってません。

 

このことから、茨城の工場で製造ミスがあったという噂が、嘘である可能性が高いです。

 

・製造ミスはありえるのか。

 

 (国内生産に限っては)ほとんど手作業で作られていますので、3本足のリカちゃんを出荷してしまう、ということはまずありえないです。

 

また、構造上、足を3本くっつけるというのは無理があります。

 

www16.plala.or.jp

 

こちらのサイトを参考にしましたが、3本目の足をつける余裕はないです。

 

80~90年代に海外で生産されていたのかは定かではありませんが、仮に海外で生産されていたのであれば、粗悪品が出回ってしまう可能性はあるかもしれません。

 

・マニアの改造説

 リカちゃんマニアは、昔から存在しております。

 

こち亀の52巻(1988年出版)には、リカちゃんマニアが登場しています。

 

ただの仮説に過ぎませんが、「工場で生産ミスされた珍しいリカちゃん」を作り上げたのは、案外、マニアかもしれませんね。

 

まとめ

 

 というわけで、「3本足のリカちゃん」は実在する可能性はありますが、工場の生産ミスであるという可能性は低いです。

 

存在するとすれば、誰かが作り上げたものである可能性が高いです。

 

それにしても、「3本足のリカちゃん」ってかなりインパクトのある都市伝説ですよね。

 

この名前こそが、当時の子供たちの恐怖心を煽り、都市伝説が広がる原因なのかもしれません。

 

 

 

 

 

【都市伝説】3本足のリカちゃんは実在したのか?” に対して1件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    3本足といえばサリーちゃんのイメージでした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です