【都市伝説】トロと休日の心霊写真を検証してみる【顔】

f:id:sumaapu0:20180616190714j:plain

 今回は、ゲームの怖い話の記事になります。

 

みなさんは、とあるゲームに使われている写真に、幽霊が映り込んでいるという噂を聞いたことがありますか?

 

 

トロと休日の心霊写真

 

 トロと休日というゲームがある。

 

このゲームには、実写の風景が使われているのだが、ある写真に不気味なものが写っているというのだ。

 

その写真は、建物の窓に大きな顔のようなものが見える。

 

これは、心霊写真として、発売から数年以上経った今でもネット上で語り継がれている。

 

f:id:sumaapu0:20181207095218j:plain

画像 

https://blogs.yahoo.co.jp/twilightfect/15379108.html

 

この話は非常に有名で、この手の話題が好きな人ならご存知かと思います。

 

窓から覗き込んでいる大きな顔のように見える写真なのですが、これは一体何なのでしょうか?

 

考察

 

・撮影場所

  調べてみたところ、撮影場所はすでに特定されているようです。

 

僕もグーグルマップで行ってみました。

f:id:sumaapu0:20181207100815p:plain

スクリーンショット google map

 

 神奈川県の某所にあります。

 

この写真の撮影時期は2015年で、ゲーム発売日が2001年ですから、14年経った今でも同じ建物です。(隣の家の色は変わってますが)

 

当たり前ですが、大きな顔は写っていませんね。

 

それでは、本題の心霊写真の正体について考えていきましょう。

 

・カーテン説

 カーテンが顔のようみ見えたのではないか、という説です。

 

f:id:sumaapu0:20181207102402p:plain

スクリーンショット google map

 

 冒頭に載せた写真より1年古い写真になります。(2014年3月)

 

大きな顔が写った窓と同じ窓ですが、カーテンではなく障子っぽいんですよね。

 

あくまで2014年の話なので、2001年はカーテンがついていたのかもしれません。

 

あの顔を、カーテンのシワだと考ても、ちょっと無理があるような気もします。

 

ですが、写真をゲームに落とし込む際に、画質が落ちることで、そのように見えてしまった可能性もあります。

 

・ガチの幽霊説

 この建物、実はお寺に囲まれているんですよね。

 

お寺があるということは、もちろんお墓もありますから、もしかしたら何か関係があるのかもしれません。

 

一応、ここ周辺の事故物件を調べてみましたが、それらしい情報はありませんでした。

 

そのため、ガチの幽霊ならば、お墓からやってきた幽霊なのかもしれませんね。

 

・窓の反射説

 

2015年に撮影された写真をもう一度よく見てみましょう。

 

f:id:sumaapu0:20181207103343p:plain

スクリーンショット google map

 

窓に何か写っていますね。

 

二本の横線は転倒防止?の棒です。

 

どの窓にも付けられていたので、光ではないと思います。

 

では、横線の上に黒い四角形が見えますが、これは何でしょうか?

 

この建物以外にも、周りに住宅がたくさん建っていますから、恐らく窓に映り込んだ住宅でしょう。

 

撮影された角度や、太陽の位置にもよりますが、周りの建物が窓に写っただけなのかもしれません。

 
・2001年当時、室内に何かあった説

 何かあったというのは、事件があったという話ではなく、何か顔に見える物体が置かれていたのではないかと考える説です。

 

トロと休日を、実際にプレイして検証しているサイトがありました。

 

http://blog.livedoor.jp/makaimuranotami/archives/71807349.html

 

 僕はやったことがないので、詳しいことは分かりませんが、どうやらこのゲームには時間の概念があるようです。

 

夕方や、夜になると、実写の風景も合わせて夕方や夜になります。

 

上記のブログから、朝→昼→夕→夜のうち、朝と夕に大きな顔が出現することが分かりました。

 

風景の写真は、CGで夜や夕方に見えるように変えられている可能性もありますが、干されている洗濯物が、昼→夕の過程で消えているので、CGの可能性は低いです。

 

何度も同じ心霊写真が撮れるとは考えにくいですし、朝と夕の顔が全く同じなので、室内に何かしらの顔に見える物が置いてあった可能性が高いです。

 

まとめ

 

 心霊写真の正体を考えてみましたが、顔に見える要因はいくつかあります。

 

しかし、どれも確定的となる根拠はなく、あくまで仮説に過ぎません。

 

あの写真、どうしても僕には顔に見えてしまうんですよね、周りにお墓があるので少し不気味に感じてしまいます。

【都市伝説】トロと休日の心霊写真を検証してみる【顔】” に対して6件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    theつぶろさんが頑張って調査されたこちらの記事が、この動画で勝手に使われています·····
    https://youtu.be/Nb21Nc44R6s

    1. thetuburo より:

      ご報告ありがとうございます!
      記事や動画勝手に使われることが結構あるんですが、対処の仕様がなくてなかなか難しい問題です…

      1. 匿名 より:

        映像内に「theつぶろ」とモロにサイト名が映っているのに概要欄に名前すら書かれていないので、こちらのブログのファンとしてはとても腹立たしく感じてしまいました·····
        あまりに無断使用が続くようなら、注意喚起とかも視野に入れてみてもいいかもしれないですね。

        1. thetuburo より:

          そうですね、あまりに酷いようでしたら直接メッセージを送ってみます。
          コメント主様のようなファンに囲まれて嬉しい限りです…

  2. 匿名 より:

    この記事見てから顔がシャツと転落防止の棒に見えてきた
    謝謝

  3. 匿名 より:

    懐かしい、このネタも検証してるのか〜wって軽い気持ちで見て
    記憶にある数年前に漁りまくってた「みんなのトラウマ」ネタで紹介されてる解像度低めなやつの数倍ハッキリ人間の顔しててビビった

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です