【怖い】奇妙な音声を発信し続ける、不気味な電話番号の正体を追う【電話番号】

f:id:sumaapu0:20180730124322j:plain

 今回は、メールでいただいたネタです。

 

みなさんは、「怖い電話番号」ってご存知ですか?

 

かけると、ヤ◯ザの事務所だったり、変な叫び声が聞こえたり、様々な番号が存在しますよね。

 

 

正体不明の電話番号

 

 

 「801-820-0263」という電話番号がある。

 

これにかけると、奇妙な音声が流れてくるのである。

 

流れてくる音声も意味不明で、目的は全く分からない。

 

海外のyoutuberがこの電話番号について調べてはいるものの、情報は一切掴めていないらしい。

 

正体が知りたい、というメールをいただいたので、自分なりに調べて考察していきたいと思います。

 

ちなみに、海外の電話番号なので、かける人は注意してほしいとのことです。

 

考察

 

 ・電話番号が広まった時期

 この電話番号がどこから広まったのか、そこから特定していきましょう。

 

 

僕が調べた限りでは、この電話番号について初めて触れているのはこのyoutuberです。

 

動画の内容を確認しましたが、彼自身もこの番号について何も分からなかったようです。

 

この番号をどこから入手したのかは不明です。

 

この動画のアップロード日は2016年8月26日で、これ以前の電話番号の情報は、youtubeどころか、googleにも一切出てきません。

 

・奇妙なツイート

f:id:sumaapu0:20181118114027p:plain

(※比較用にyoutuberのツイートと並べただけで、両者に関連性はありません。)

 ある程度時期を絞って、twitterの方も検索してみました。

 

すると、彼より前に電話番号について言及している人がいます。

 

誰かにリプライを送っていますが、恐らく相手は配信者です。(冒頭のyoutuberとは別の人)

 

この「Phoenix Gaming」という人物のツイートを見てみましたが、色々な配信者にリプを送っているようです。(送っている内容は普通)

 

では電話番号を広めたのは、この人物の可能性はありますが、ツイートを見た限りではなぜ知っているのかは分かりませんでした。

 

そして、youtuberとのやりとりも見当たらなかったため、偶然知っていただけかもしれません。

 

以上のことから、情報を整理していきます。

 

・電話番号は、不特定多数の人物が知り得るものだった。(もしかしたら一部のコミュニティでは有名な番号なのかもしれない)

・youtuberが再生数稼ぎに作った番号ではない。(youtuberより先に知っている者がいたため)

 

・この番号の発信源

 市外局番を見れば、アメリカのユタ州の番号のようです。

 

しかし、この市外局番に関して、以下のような情報を発見しました。

 

2018: Beware the 801 Area Code Phone Number Scam

 

簡単にまとめると、市外局番「801」は電話詐欺に使われていることがあるから気をつけてくれ、という内容です。

 

この奇妙な番号が詐欺だとは思いませんが、何らかのいたずら目的の可能性もあります。

 

ユタ州に、電話番号を代行している会社があるのか、それとも801に偽装する手段が広まっているのかは不明ですが、安全な番号ではないことは確かでしょう。

 

・暗号ゲームの一部?

 

This number and its message is a clue in one of the internet puzzles left by Cicada 3301. This number is completely safe and is just a piece of a puzzle.

https://whocallsme.com/Phone-Number.aspx/8018200263/3

 

This number is part of a breadcrumb trail left in one of the famous internet puzzles left by Cicada 3301. It is completely safe to call and a good puzzles to get into if your a decent code breaker.

https://www.whycall.me/801-820-0263.html

 

This number is a part of a breadcrumb trail of a famous internet puzzle that is made by the organization Cicada 3301. They don’t use this anymore.

Calling 801-820-0263 – YouTube(コメント欄より)

 

 この番号について調べると、様々なサイトに「これCicada3301の暗号の一部だよ」というコメントがありました。

 

cicada3301とは、ネットで流行った暗号ゲームです。(これに関しては長くなるので知りたい人は調べてください)

 

確かに、例の電話の音声をよく聞くと、数字をしゃべっていることが分かります。

 

これは何らかの暗号を示すものだったのかもしれません。

 

僕なりにcicada3301の暗号を調べてみましたが、この電話番号に関する情報は見つけることが出来ませんでした(無能)

 

まとめ

 

 以上が、調べて分かった内容です。

 

正体は掴めませんでしたが、ほぼ見えてきたのではないでしょうか。

 

僕なりの結論ですが、恐らく暗号ゲームに使われたものではないかと思います。

 

様々なサイトのコメント欄で指摘されているため、信憑性はあります。

 

「PhoenixGaming」も、cicada3301について知っていたから、あの番号を知っていたと考えれば辻褄が合います。

 

youtuberに関しても、cicada3301を認知していたか、もしくは認知している者から情報を得た可能性が高いでしょう。

 

ただ、確定的な証拠が何一つないので、あくまでも仮説に過ぎません。

 

何か情報がある人、教えていただけたら嬉しいです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です