【超常現象】動く地面!?まるで地面が呼吸しているかのような不気味な現象の正体

f:id:sumaapu0:20180514134611j:plain

 今回は、とある自然現象についてまとめた記事です。

 

最近、ツイッターに流れている不気味な映像があります。

 

大地がまるで呼吸しているかのように蠢いている映像です。

 

この現象の正体は一体何なのでしょうか?

 

 

動く大地

 

 

こちらが問題の動画になります。

 

木々が揺れ、大地が不気味に蠢いているのが分かるかと思います。

 

地震のようにも見えますが、正体は一体何なのでしょうか?

 

この現象について、元ツイートのリプ欄でも様々な説が挙げられており、原因は分かっていません。

 

まさか、地面が生きているとでも言うのでしょうか・・・。

 

考察

 

 ・内部に水分が溜まっている説

 雨が降った後に、芝生が生えている地面に水が溜まることがあります。

 

水が溜まっている地面は、まるでトランポリンのように押すと弾みます。

 

 

 こちらが動画です。

 

確かに地面が蠢いているように見えなくもないですね。

 

・風で根とともに地面が引っ張られている説

 ちなみにこちらの説が正解です。

 

調べてみると、問題の映像に関してすでに海外でニュースになってました。

 

 雨と暴風によって、根と土の結束が弱くなっている。

 

風が木を押し広げようとしているが、力が「根」に伝わると、地面が盛り上がる。

 

News – Intense winds cause Quebec forest to ‘breathe’ – The Weather Network

 

  風雨によって、草木の根と地面の結束が、緩くなることによって引き起こされる現象のようです。

 

つまり、地面自体は動いておらず、表面の草木だけが揺れていることで、あたかも呼吸しているように見えるというわけですね。

 

まとめ

 

 映像だけ見るとちょっと不思議な光景でしたね。

 

このまま風に吹かれ続けると、木々が崩壊してしまう危険性もあるようです。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です