【都市伝説】ゲンガーをデザインした、なかはしこうようという謎の人物の真相を追う【ポケモン】

f:id:sumaapu0:20180619111235j:plain

 今回は、なかはしこうようという人物がどこから出てきたのか考察した記事です。

 

ポケモンの都市伝説といえばゲンガーをデザインした人物でしょう。

 

あるバグ技を使うとその人物の名が出てくるという都市伝説があります。

 

さて、その都市伝説は一体どこからやってきたのでしょうか。

 

 

 ゲンガーは なかはしこうよう

 

 ゲンガーをデザインした人物の名は「なかはしこうよう」と言います。

 

ポケモン赤緑でバグ技を使用することで、そのメッセージを読み取ることができます。

 

クチバシティでは、サントアンヌ号でいあいぎりをもらうイベントがあります。

 

イベントを済ませるとサントアンヌ号は出航してしまうのですが、出航させずにサントアンヌ号の脇道に侵入できる裏技があります。

 

壁抜き」と言われるバグ技や、特殊な手順でレポートを書くと実現することができます。

 

脇道へ進むと、謎のトラックが設置されています。

 

波乗りを使用しなければ行けないこの場所に、なぜかトラックが置かれているのです。

 

そんな謎の場所で、画像を反転させると「GENGAAWANAKAHASIKOUYOU」という表記が出てくるらしいのです。

 

考察

 

 それでは、この都市伝説について考察していきましょう。

 

・再現できない?

 この都市伝説、あまりにも有名になりすぎてどのブログでも取り上げられています。

 

しかし、有名になっている割には再現している動画が一つも存在しません。

 

とんでもなく低い確率で出てくる可能性もありますので、なんともいえないですが、誰も再現できないとなると少し怪しいです。

 

・デザインした人物

 ゲンガーをデザインしたのは、杉森健という人物です。

 

ポケモンを考案した田尻氏と親友の関係であり、初代から関わっていました。

 

だとすると、「ゲンガーはなかはしこうよう」というメッセージは矛盾します。

 

しかし、この都市伝説にはゲンガーをデザインしたなかはし氏に何かあったため存在が隠されていると言われています。

 

何らかのトラブルで杉森氏が担当に変わった可能性も考えられます。

 

存在を隠されるほどのことってなかはし氏は何をしたんだ

 

 

なかはしこうようという人物も、ゲーム内のメッセージも、存在が確認できない以上、これは考察のしようがありません。

 

しかし、都市伝説にしては珍しく、噂の出処を発見することができました。

 

次から真相に迫っていきます。

 

真相に迫る

 

 一体この噂はどこから来たのでしょうか?

 

この噂に関する情報を、時期を絞って検索すると、2007年から囁かれ始めたのだと分かります。

 

そして、噂の出処はとあるまとめサイトのコメント欄であると特定できました。

 

以下、コメント欄の引用です。

 

やっと分かった byYUI : URL

何か今の話題とはそれてしまうが、ポケモン旧作の赤緑のクチバの豪華客船バグでしか見れない謎のトラックのようなものについて最近調べてて分かったんだが、バグで出てくる謎の文字との共通性を見つけだし、そこからあれを画像特殊効果反転+21色彩度に設定するメッセージを読みとる事が出来た。

 

バグは作った側も承知の上でやっていたらしい。

本題に戻り、その通りにゲームの画面を設定すると、(見たくない人は本当にスルーして) 

 

ゲンガー わ なかはしこうようとローマ字で出てきました。マジ出てきた時怖かった汗

 

おそらくゲンガーは元々人と言う設定からポケモンのゲームを作ってる発グループの人が途中何かありゲンガーと言うポケモンが出たと思われる。ニュースは知らないが。

 

某ゲンガータマムシシバグでも図鑑がを開くとゲンガーの効果音がすると同時に、図鑑の説明がしっかり出るのにもかかわらず、全部ゲンガーの絵になる事から明らかにこのゲームはユンゲラーやゲンガーに思い入れがあると勝手に思った汗

マジ文字は出てくるんでやってみてください。
ホント怖いです。

 

http://chaosch.blog106.fc2.com/blog-entry-209.html

 

  ポケモンの怖い話をまとめた記事のコメント蘭です。

 

YUIという人物がこの裏技を誇らしげに披露しています。

 

なんだかワザップを彷彿とさせる文体ですね(笑)

 

byYUI : URL
ゲンガーはこのシリーズで謎がユンゲラー共に多いポケモンです。
その2匹が共通してるのはもとは人間だったと言うこと。
あれ、それは知ってますか?
 
まあユンゲについては調べてないので分かりませんが、ゲンガーはおそらくなかはしこうようと言う方に関係しているのだと思います。

ああ怖
幽霊ポケモンなんですよゲンガーはってこりゃ知ってますね。

 

普通にこのゲームをプレイしていく上では絶対出てこない場所にトラックの様な物。

 

このゲームに車を模した画像はあったでしょうか?

そして絶対に普通の人には分からない構造になっているロジックを解除した時、忘れられたのスタッフ名が出てくるのだと思います。

GENGAA WA NAKAHASHIKOUYOU←これと主人公だけがぱっと映りましたぁ・・・ ああもう夜だし汗

 

なかはしさんが一般公開出来ない様な状況があり、しかしどんな形でも良いから公表せざるを得ない状況が当時あったのだと思います。

ホントに初代から今までポケモンってのは不思議なんだか怖いんだか汗

 

僕の考えではなかはしさんと言う方はもういないと思います。

 

何らかの形でこのゲームに関係していて、華を手向けるべき存在だったと思います。

ゴースの進化系がゴースト。本作はここまでにするはずだったのですが、ゲンガーを入れたと。図鑑の説明を見て分かるように明らかに何か深い意味がありそうです。

 

ええもしかすると、ちょっと待った!ゲンガーを入れたから151匹になったんじゃないと思ってないか君!けつばん!ミュウ!
これらの存在を理解してから言ってるのか!と言う方がいると思います。

 

はいもちろんそれについても調べています。

おそらくあそこまでゲンガーに深みを入れている事から、ミュウは入れるはずじゃなかったと言う設定は後から出された物だと思います。

 

そう言えばゲンガーは関係なしに151匹の意味が理解出来ます。
ただ、あのゲームの真実を知った時に、ポケモンのこじつけのようなお話シリーズがホントだって事に気づき出します。

んまああくまでも自分の意見なんでね汗

 

ゲンガーネタはホントに今日だした。

 

http://chaosch.blog106.fc2.com/blog-entry-209.html

 

 めちゃくちゃ長くて申し訳ないですが、彼の勝手な解釈と、文の最後に「ゲンガーネタは本当に今日出した」という記述から、初出は彼であると考えられます。

 

2006年で絞ると全くヒットせず、2007年で絞るとこの記事がヒットすることからも、この書き込みが初出である可能性が高いです。

 

ちなみに、ゲンガーの鳴き声が「ゆるしてこうよう」に聞こえるという噂も彼が書いています。

 

彼はその後も、とんでもない脳内設定を垂れ流すわけですが、とうとう指摘する人物が現れます。

 

byロミ : URL
久しぶりに来てみたら、
程度の低い文章が並んでいて残念です。

 

少しYUIさんに、お尋ねしたいのですが、そのような話を、どのようなルートで聞いたのか、教えてもらいたいです。

 

普通のお客様電話相談室の窓口では、そのようなゲーム内容のバグを聞いても、まったく相手にされないであろうし、(いち平社員の奴が理解できる訳がないので・・ましてや電話窓口なんて、女性の契約社員ばかりであろうし・・)

 

又、その会話の内容の文を見ているだけでは、10数年も前のソフトの事(初代ポケ)を、相当充分に理解している方で、無ければ成立しないと思うので・・

 

まして、当時のPMGに係っている人であるとなら、今現在かなりの社員クラスになっているので・・

 

あの世界大手の任天堂が、自社の看板ゲームでもある「ポケモン」の製作時の不祥事に関して、第三者に話す訳がないので。。

 

http://chaosch.blog106.fc2.com/blog-entry-209.html

 

 解説すると、YUI氏は一度、このバグに対して任天堂に問い合わせたのです。その際、任天堂側がゲンガーは規定外のポケモンだったという意味深な発言をしているという情報を書き込んでいます。

 

それに対してロミ氏が突っ込んだということです。

 

byYUI : URL
はあ。
やっぱりそう言う事言い出す人が出ると思ったw

めんどくせーな汗

あのねえ。

お客様相談室の窓口な訳無いでしょ汗
親が任天堂(ゲームっつった?)の社員って言ったでしょ?

で昔はポケモン赤緑だけだけど、もちろん関係者でした。

ちなみにこの番号は一般には教えられないんですが、まあ言葉で表すなら、ポケモン開発スタッフ的なルームですね笑

まあ確かにうそっぽいし、疑われるのも訳無いか(^^;)

信じてくれる人だけ信じてくださいな。

 

http://chaosch.blog106.fc2.com/blog-entry-209.html

 

 なんと親が任天堂社員だというのです。

 

もうここまで来ると彼の人間性の方が怖いですが、その後、数レスに渡ってガチギレする始末でした。

 

YUI氏のコメントを見れば誰でも察すると思いますが、これは中学生が垂れ流した噂に過ぎないということです。

 

情報が文字のみで、何より、彼自身の書き込みが信用できません。

 

まとめ

 

 なぜこのような噂が一人歩きするのか気になっていましたが、コメント欄を見るとかなりの人が信じ込んでいます。

 

信じた人が別の掲示板へ書き込んで、伝わっていったのだ考えられます。

 

しかし、情報元は文字のみで、さらに「ゲンガーはなかはしこうよう」というメッセージ以外は全て憶測のみです。

 

まだレジ系の都市伝説の方がよく出来てると思います。

 

sumaapu0.hateblo.jp

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です