【都市伝説】謎のバグ?ポケモン731についてまとめ【ゲーム】

f:id:sumaapu0:20180519120555j:plain

 今回は、ポケモン731と呼ばれる都市伝説をまとめてみました。

 

世界中で大人気のポケモンですが、何やら初代バージョンで怖い噂が囁かれているようです。

 

ポケモン731とは一体、何を意味するのでしょうか・・・?

 

 

 

ポケモン731 

 

 ポケモン緑赤バージョンには、シオンタウンがある。

 

シオンタウンのBGMは非常に不気味なものだが、シンプルな曲だ。

 

私はなぜこのようなシンプルな曲なのか調べてみると、恐ろしいことを知った。

 

シオンタウンのBGMには、元々、音楽の後ろに一種か二種のビートがある。

 

これが原因で、子供が頭痛や嘔吐などの不調を訴えた。

 

このようなケースが続出し、原因となるビートが除去された。

 

しかし、除去されたのはこれだけではない。

 

除去される前、「731」というポケモンが存在した。

 

遭遇すると、例のシオンタウンのBGMが倍速で流れる。

 

グラフィックは「幽霊」と同じものだが、途中でグラフィックが変化する。

 

低解像度で分かりにくいが、検証の結果、グラフィックが何なのか判明した。

 

それは、「731部隊」の画像や、それを担当していた人物の写真だった。

 

これは何を目的としていたのか分からない。

 

参考 

Lavender Town Back-story: Pokemon 731 (w/ video proof) > OffTopic | Forums | Bungie.net

 

 調べてみると、プレイ動画も出てきます。

 

 

 見れば分かりますが、幽霊のグラフィックが不気味な画像に変化しているのが分かるかと思います。

 

731部隊とは、かつて大日本帝国だった時代に存在した部隊です。

 

残酷な実験をしていたとか、していないとかでよく議論になってますね。

 

この「ポケモン731」は一体何が目的だったのでしょうか?

 

考察

  

 冒頭では、シオンタウンのBGMが子供に悪影響を及ぼしたという話が書かれています。

 

それに関しては、「シオンタウン症候群」と呼ばれ、海外で結構有名な話らしいです。

 

修正前のBGMが危険らしいですが、これはβ版のBGMのことですね。

 

今でも、実際に聞くことができます。

 

 

 僕は子供と言える年齢ではないので、聞いてもなんともありませんでした(笑)

 

この噂の真偽は置いておいて、本題に入りましょう。

 

このベータバージョンのBGMの修正とともに、あるポケモンも削除されたのです。

 

それが「ポケモン731」。

 

731というのは、前述した通り、写真が731部隊関連だったために付けられた名前でしょう。

 

調べてみると、ポケモン731に出会える条件が分かりました。

 

 日本で発売された赤緑(初回生産版のみ)で出現させることができる。

 

7番道路のある場所で、100%出現する。

 

f:id:sumaapu0:20180621172943j:plain

( ※赤く囲まれた枠線で出現)

 

 また、別の方法で出現させることも可能だ。

 

トキワシティで、ポケモンの捕まえ方を教えてくれるおじいさんを利用する。

 

主人公の名前を「gca」にして、そのイベントを見ることで、731が出現する。

 

参考 

Creepypasta from the Crypt: Le Pokémon 731 (Lavender Town Tone Anecdote)

 

 上記の参考元のサイトには、ポケモン関係者(中村新という人物?)が、第二の日本帝国を作りあげようとしたとか、とんでもないことが書かれています。

 

果たして、これは事実なのでしょうか?

 

・噂の否定

 

・シオンタウンのBGMは子供へ悪影響を及ぼしていない。

 

この噂の元ネタは、日本のテレビアニメのポケモンで、似たような事件があったため、それだと思われる。

 

・謎の写真は全て偽物である。

 

現在、出回っている動画に出現している写真は、あまりにも多くのピクセウを含んでいるため、ゲームに入れることはできない。

それらは、deviantartというサイトのユーザーである、queenkamiによって作成されたものだ。

 

ポケモン731も偽物だ。

 

ベータ版を入手してプレイしたが、出現することはなかった。

また、「gca」のバグは、日本語版ではアルファベットは使えないため、再現不可能である。

 

また、BGMを開発したと言われる「中村新」という人物は、ポケモンを開発したという事実はない。

 

参考 

http://imas69.skyrock.com/3183942843-Le-syndrome-de-Lavanville-est-faux.html

 

 補足すると、1つ目の似たような事件は、ポリゴンショックのことです。

 

2つ目のdeviantartというサイトを見てみましたが、ポケモンのゲーム風グラフィックの投稿サイトのようです。

 

ポケモン731の画像も投稿されていました。

 

このことから、噂はデマだと言えます。

 

まとめ

 

 話自体は、とても不気味でしたし、動画も存在するので信じてしまうような内容でした。

 

しかし、検証の結果、ポケモン731という都市伝説はデマであることが分かりました。

 

ゲームに関する都市伝説は結構おもしろそうなものが多いので、また何かあれば記事にしたいと思います。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です