9+10=21・真相を考察

今回は数年前に噂になったある動画について調査していきたいと思います。

動画化もされていますので、こちらもぜひ!

9+10=21

たった5秒ほどの動画で、男の子が問いかけられ、それに答えるというシンプルな動画です。

撮影者が男の子に「お前は馬鹿だ」と言い、男の子はそれを否定します。

その後、撮影者は「9+10は?」と問いかけ男の子は「21」と答え、「やはり馬鹿だ」と言われるというオチで終わります。

これだけ見ると単なるネタ動画なのですが、現在YouTubeにアップされているものは1000万回以上も再生されており、かなり有名な動画になっています。

そしてこの動画にはどうやら不穏な噂もあるらしいのです。

どういう噂かというと「男の子は実は拉致されている」という噂があるらしいのです。

調べてみたところ、この動画はYouTubeが初出ではなく、2013年にvineで投稿された動画だったようです。

動画自体は当時から話題になっていたらしく、現在は「9+10=21」と言えばあの動画だと言われる程有名になっているようです。

噂が本当ならニュースになっていてもおかしくはないはずですが、ほとんど情報がないのです。

今回は、この動画に関して真相を追っていきます。

考察

まずは「拉致された」という噂について詳しく調べてみることにしましょう。

しかし、拉致とか誘拐とか似たような単語で検索をしてみても、これといった情報は出てきません。

しかし、「家出をした」という情報は見つかりました。

ある投稿サイトにて、このような話が掲載されています。

「vineビデオに出演していたことで知られるアフリカの子供が兄と母で住んでいた家から逃げ出した」

本名「ハビーブ・シセ」という子供が土曜日の夜から逃げ出し、現在捜索中であると書かれています。

また、例の動画によって多くの人からからかわれた事により、家でしたとも書かれています。

この情報から、恐らく拉致されたわけではなく、家出をしたというのが正しいのかもしれません。

また、この動画が原因とされていることから、撮影されたのは自宅で、撮影者は兄だと思われます。

ネットにはこのようなスクリーンショットも出回っており、あの男の子の画像とともにテロップには「子供の行方不明事件」と書かれていました。

また、これはあくまで噂レベルですが、redditの投稿では「彼が逃げたり、自殺したという噂をたくさん耳にした」と書かれていました。

しかし、返信には「家でも自殺も両方が誤りだと確認した」と書かれていました。

家出自体は本当にあったのかと思ったのですが、どうやら男の子に関する噂はどれもデマである可能性が出てきました。

先程のニュースのキャプチャ画像の情報源がどこだったのか調べてみますと、現在は削除されている記事ですが、こちらのニュースサイトの記事で報道されたものだったようです。

内容としては、先程の投稿サイトに載せられていたものとほとんど同じです。

ただ、男の子自身が家出をした時に残したと思われるメモについても書かれています。

「みんなが僕を笑うのにうんざりした。僕は永遠に逃げ続ける。もし僕を見つけたいなら、唯一の手がかりは21だ」と書かれていたようです。

このメモを残して家出をしたようですが、メモを見る限り、なにか手がかりをしているような書き方ですね。

内容を見る限りだと、単なる悪ふざけだったようにも思えますが、実は悪ふざけをしていたのはこの子供だけではなかったようです。

記事が載せられていたのは「Huzlers」というサイトで、どういうサイトか調べてみたところ、wikiにも記事がありました。

シカゴを拠点とする風刺ブログだと書かれおり、どうやらジョークニュースを流しているサイトだったようです。

つまり、家出をしたというニュース自体がデマだったということで、この子供はなにか事件に巻き込まれたわけでもないのです。

恐らくこのジョークニュースが元で、この動画の男の子に関する不穏な噂が囁かれるようになったのではないかと考えます。

定期的にこの動画がネタになっているらしく、今ではミームとして有名になっています。

今回のジョークニュースも、定期的にネタにされたもののうちの一つだったわけですね。

たった数秒の動画がここまで、愛されつづてけているというのも、なんだか不思議な話です。

9+10=21・真相を考察” に対して3件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    9+10=21
    に何故なるのかを考察しているサイトで
    9(=3×3)+10(=2×5)=21
    の掛け算の数字を前と後で入れ替えて
    (3×2)+(3×5)=21
    っていう画像が出てきたけどこじつけ感がスゴい。

  2. 匿名 より:

    海外にも虚構新聞みたいなのはあるんだなぁ

  3. ボトムズヲタク より:

    要するに海外版の、「1+1は200だ。10倍だぞ10倍」って事?

ボトムズヲタク へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です