自○直前のセルフポートレイト・真相を考察

今回はとある画像について、調査していきたいと思います。

動画化もされていますので、こちらもぜひ!

自殺直前のセルフポートレイト

少し前に、「19歳女性、自殺直前のセルフポートレイト」と呼ばれる写真を調査してほしいというリクエストを頂きました。

この写真は、建物の屋上で女性を撮影したものだそうで、奇妙な噂が存在しているそうです。

「女性は彼氏に別れ話をされ、写真を撮影した直後に飛び降り自殺をした」といいます。

また、彼氏も同じようにその後自ら命を断ったという噂があり、曰く付きの写真となっているようです。

噂の写真、ネットに大量に出回っているとのことでしたので、お見せしたいと思います。

それがこの写真です。

先程の噂によれば、この写真を撮影した後に女性は飛び降りてしまったといいます。

実はこの写真、かなり昔からネットに貼られることが多く、見たことがある方もいらっしゃるかと思います。

今回は、この写真について調査していきたいと思います。

考察

さて、写真について調べてみると、とあるメディアサイトで紹介されていました。

このサイトで、噂通り「自殺直前のセルフポートレイト」というタイトルで紹介されています。

写真に関する説明は下記の通りで、「どのような経緯でこの画像が広まったのかはわからない」と書かれています。

この記事は2007年のものなので、かなり古い時期からこの画像が出回っていたことがわかりますね。

そして、この記事ももうやら転載したものらしく、引用元には中国のサイトが提示されておりました。

このことから、恐らく初出は中国のサイトであると考えられます。

これを踏まえた上で、画像検索をしてみると2008年頃から大量に中国のサイトに貼られていることが判明しました。

画像検索ツール上だと2008年の表記ですが、実際に掲載元を見てみると2007年にはられていたようです。

どのようなサイトに貼られていたかというと、中国のコミュニティサイトを中心にこのような感じで画像が貼られていました。

書かれている内容に関しては、ほとんど同じですが、唯一違う点としては、中国の方ではチェーンメール的な文面が書かれているところです。

中国発祥ですから、恐らく日本に来る過程でチェーンメール的な文言は省かれて紹介されていたのでしょう。

このことから、恐らくこの画像はチェーンメールの画像として利用されたものだと考えられます。

となると、自殺したという噂に関しては疑わしくなってきます。

もう少し詳しく調べてみましょう。

この写真を掲載しているサイトのコメントを片っ端から調べていくことにします。

こちら、写真が掲載されていたコミュニティサイトの一つですが、写真に対して「祝福」というコメントをしている人が多いです。

このサイトでは投稿されたのが2009年ですが、2018年に至るまでずっとコメントされ続けています。

コメントを読んだ限りだと、例の噂を信じている人が大半で、手がかりとなるコメントは殆ど無いですが、一つだけ有力な手がかりを発見しました。

「この少女は安徽省合肥市の出身でありかつて百度のオカルト板のようなところにこの話は偽情報で、自分は健在だという投稿をしていた」というコメントが書かれていました。

その投稿は8,9年前らしく、このコメントは2015年ですから、2006年か2007年頃に、写真の女性自身が、噂はデマだという投稿を行っていたということになります。

ちょうど写真が出回った時期が2007年頃ですから、時期的にも一致しますね。

この情報の裏を取るために百度で画像検索等を行ってみたのですが、当時の投稿を見つけることはできませんでした。

多くのサイトを確認した限りだと、ほとんどの人が噂を信じているようですし、彼女自身の投稿はそこまで広まらなかったのでしょう。

もしかするとネットアイドルかなにかの写真かと思ったのですが、当時、コメントで指摘をする人はいませんでした。

恐らく、一般の女性がアップした写真を悪用したのだと思われます。

自○直前のセルフポートレイト・真相を考察” に対して5件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    懐かしい写真。
    小さい頃本屋さんにあった心霊写真等が紹介されているオカルト本に載ってて妙に印象に残っててトラウマだった……。

    1. 匿名 より:

      昔はよくありましたよね〜
      同じ本かは分かりませんが私も見ました。
      よくブックオフのムック本コーナーで恐怖画像とかの本探してました笑

  2. 匿名 より:

    表情の固さがそれっぽく見せるよね
    しかし自撮り文化の浸透した今、実際に撮影してから自殺する人も増えたんだろうなあ…

  3. 匿名 より:

    あったなぁ
    懐かしすぎてノスタルジアを感じるわ

  4. 匿名 より:

    その手の配信動画を目にしてしまって以降、この手の話題を一笑に付せなくはなりましたね。。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です