幽霊を封印した壺・真相を考察!

今回は海外のオークションサイトで出品された、ある商品について調査していきたいと思います。

動画化もされていますので、こちらも是非!

幽霊を封印した壺

世界最多の利用者を誇るオークションサイト「eBay」にて、とんでもないものが出品されました。

その名も「幽霊を封印した壺」

この壺について、軽く説明します。

1980年代に、放棄された古い墓のそばで発見したものだそうです。

出品者が子供だった頃、金属探知機を使ってそのお墓周辺で遊んでいると、金属探知機が反応し、そこから木箱が出てきました。

その木箱には、壺が2つはいっていて、1つは出品者が誤って割ってしまったといいます。

その夜から、彼の枕元に「黒い何か」が出現するようになります。

その後、この壺について詳しい人物と出会い、この壺を手放さないと「黒い何か」に追われ続けるそうで、出品するに至ったということです。

この他にも壺についての情報があるらしく、落札者にはすべて打ち明けると話しています。

この壺、ネットで話題になり、14000ドル程まで上がったそうです。

今回はこの壺について、調査していきましょう。

考察

この壺の出品者、結構凝っているんですよね。

壺が発見された古いお墓の写真を出していたり、壺を色々なアングルで見せてくれたりと、イタズラではないような気もしてきます。

最終的に5万ドルまで値段が上がったようですが、残念ながら落札者はイタズラ入札を行っていたようで、落札されることはありませんでした。

まずは当時の幽霊の壺騒動について、少し調べてみましょう。

こちらが当時の入札履歴です。

イタズラ入札と言いましたが、価格自体は徐々に上がっていったようです。

何人かのユーザーが5万ドル以上の値段で入札していますし、本気で買い取りたいと思う人はいたのかもしれませんね。

しかし、ここで不可解な点が浮かびます。

実は、ここまで高額になった壺なのですが、再びオークションに出品されることもなく、どこかで売られたこともありませんでした。

これには理由がありました。

ここで、当時のオークションの様子について、書かれているサイトがあったので引用します。

壺が出品されてから、想像以上に騒がれたようで、幽霊の壺が大人気になりました。

ここで考えられるのは、彼は壺を売る気はなく、元々金儲けの話題作りで出品したのではないか?ということです。

ネット上だけではなく、マスコミから取材の申込みが殺到する程でした。

彼はこれによって、壺を売るよりも多くの利益を得ていたと考えられます。

壺を売ってしまえば、話題性は買った人に移ってしまいますし、何より、壺を開けても何も起きないとわかれば、全てが終わります。

このことから、壺は話題作りのために出品するだけに留めておき、実際に売ることはなかったのかもしれません。

この騒動、2003年ということで、かなり昔の話です。

当時は出品者が自身のウェブサイトで、質疑応答をしていたりとかなり賑わっていたようです。

幽霊を封印した壺・真相を考察!” に対して2件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    そうか、、2003年で「かなり昔」なんだよなあ。20年前だもんなあ。
    おっちゃん、1989年から働いてるから、ギャップ感じる。。

  2. 匿名 より:

    小学生の頃都市伝説系の本を読むのが好きだったんだけど、その本にこの壺の画像が載ってたな。
    17年前だから、初出がそれより古いのには納得

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です