防犯カメラに現れたモノ・真相を考察

今回は、とある心霊映像について調査していきたいと思います。

動画化もされていますので、こちらも是非!

防犯カメラに現れたモノ

こんな調査依頼を頂きました。

2005年から2007年頃、地上波で「監視カメラに写った心霊映像」というものが放送されたらしいのです。

詳しい内容はこちら。

撮影場所はアメリカで、画面上部から男性が車道を横切るのですが、なんと男性は車をすり抜け、平然と歩いていくそうです。

最後、男性はそのまま姿を消してしまうようで、なかなか衝撃的な映像になっていますね。

一度テレビで見て以来、ネットでもテレビでも見ることはなかったそうで、あまり有名な映像ではなさそうです。

今回はこの映像を探していきたいと思います!

考察

車をすり抜けて歩く人間ということで、恐らく霊体が映り込んでしまったのではないかと考えられます。

「監視カメラに映った透ける幽霊」のようなキーワードで調べてみると、真っ先にこの動画がヒットします。

「Ghost Walks Through Traffic」という動画です。

半透明の黒い影が、画面上部から、車を無視して進み始めます。

そして、驚くべきことに車をすり抜けて歩いていくのです。

これではないか、と思ったのですが、どうやらこの映像は2018年が初出らしく、目撃証言にあった2007年頃に見たという情報と矛盾しますね。

ただ、似たような映像があるということは、他にも海外でこの手の映像が作られていた可能性があるのかもしれません。

更に調べると、このような記事を発見しました。

「車をすり抜け、消える黒衣の人物」と書かれており、防犯カメラに映った人物が車をすり抜ける映像が紹介されております。

記事の内容を読む限り、「黒衣の人物が歩いている」「最後にトラックが横切って消える」という話が書かれているので、目撃証言と一致します。

どうやら、テレビ番組のキャプチャ画像のようで、右上にタイトルが書かれています。

どうやら「防犯カメラに現れたモノ」として紹介されていたらしいです。

調べてみると、番組名の判明しました。

「超常現象Xファイル」ですね。よく見たらワイプにビートたけしが映ってます。

そして、この回は2008年12月30日に放送されたものらしく、目撃証言の時期とだいぶ近いです。

映像を入手しましたので、早速見ていきましょう。

4つの視点の監視カメラ映像なのですが、例の人物は右上の映像に映りました。

歩道から黒い服を着た男が歩いてくると、そのまま横断歩道を渡り始め、なんと横切る車をすり抜けていきます。

記事にあったとおり、そのままトラックが横切ると消えてしまいました。

目撃証言だとアメリカの映像、とのことでしたが、この映像を見る限りだと日本の映像っぽいですね。

もし別の映像のことでしたら申し訳ないですが、せっかくなのでこの映像が本物なのか、よく確認してみましょう。

インパクトのある映像ですが、いくつか気になった点があるので、確認していきます。

まず一点目ですが、映像をよく見ると、この人物の周りだけ空間が歪んでいます。

特に横断歩道を歩くシーンがわかりやすいので、もう一度見てみましょう。

この辺。

わかりやすくするとこんな感じ。

この人物の周りだけ、不自然に白いモヤのようなものがかかっているのがお分かりいただけるでしょうか。

2点目は、トラックが通過する際に、トラックと重なっているわけではないのに、なぜか透けているという点です。

詳しく説明します。

こちら、トラックが通過する直前の一コマです。

この時点で、この人物はまだ左側の車線に立っています。

コマを一つ進めると、この人物の前をトラックが通過しますがなぜかトラックのフレームをすり抜けてしまっています。

この時点では、トラックよりも後ろにいるので、すり抜ける必要はないのですが、なぜか透けてしまっています。恐らく編集ミスですかね?

交互にみるとわかりやすいです。

横断歩道を普通に車が通過しているので、その上から歩いている人物を合成したのかなーと思います。

周りの空間が歪んでいるのはそのせいかもしれません。

このことから、映像は恐らく作りものである可能性が高いのですが、普通に街に設置してある監視カメラの映像を入手できるんですかね?

一体誰が作った映像だったのでしょうか…

防犯カメラに現れたモノ・真相を考察” に対して2件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    見れる監視カメラは結構あったりします。
    パスかけてないとかですね。下のはちょうど10年ぐらい前の記事です。
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1339936798?__ysp=Vmlld2VyRnJhbWU%3D

    今だとinsecamなんてのもあるのでもっと探しやすいです。

  2. 匿名 より:

    ほんとにあった呪いのビデオ29のシリーズ監視カメラだと思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。