裏拍手をする観客・考察する

今回は、ある番組で流れた奇妙なシーンについて調査していきたいと思います。

YouTubeで動画化もしていますので、こちらもよろしくお願いします!

裏拍手をする観客

インターネットで囁かれている奇妙な都市伝説があります。

その名も「裏拍手」または「逆拍手」と呼ばれているものです。

文字通り、手を通常とは逆にして拍手を行うことです。

つまり、手の甲をあわせて叩くと裏拍手になります。

これ、とても縁起の悪い行為だと言われおりまして、「拍手」という祝の意味を逆にするわけなので、「呪い」の意味があるそうです。

また、死者が生きている人間に向かって裏拍手を行うという怖い話も存在するそうで、この場合は「はやくこっちにこい」という意味になり、手話でもそのような意味で使われることがあるらしいのです。

さて、このような恐ろしい意味を持つ「裏拍手」ですが、とある番組で、奇妙な拍手をしている画像がネットで有名になります。それがこちら。

手の甲を合わせて拍手をする瞬間を捉えたキャプチャ画像です。

今まで噂レベルだったのですが、実際に行う者が現れたというわけですね。

画像だけ見ると、一人だけ裏拍手をしているように見えて非常に怖いのですが、画像だけでは判断できませんね。

実際に一部の映像を見てみましょう。

元映像を調べる

この画像、2012年に放送されたHey!Hey!Hey!のキャプチャ画像です。

ややこしいですが、この回で名場面集なるものが紹介され、その中の1997年の名場面に映ったのが例の拍手シーンです。

拍手されたのはシャ乱Qというバンドの皆さんで、あれからかなり時間が経ち彼らにも色々ありましたが、裏拍手されてからすぐに悲惨な事故が起きたとか、そのような話はなかったかと思います。

それでは、2012年に放送されたとのことなので、どこかに映像が残っているかもしれません。

まずは映像を探してみましょう。

というわけで見つけました。

拍手シーンを見てみましょう。

ちなみに2012年11月12日放送された回だったようです。

登場シーンで、手前に観客が映し出され、手を上げて拍手をしていますが、ここで裏拍手をする観客がいます。結構がっつりやってますね。

想像以上に裏拍手だったので、正直驚きましたが、周りの観客は普通の拍手なんですよね。

一体なぜこのような動作をしたのでしょうか?

正直申しますと、私もさっぱり分からないのですが、映像でいくつか気になる点を見つけました。それらをちょっと見ていきましょう。

シャ乱Qのみなさんが登場した後、まこと氏が「どっからきたん?東京?」と観客席に問いかけるシーンがあるのですが、そこで観客の一人が不思議な動作をします。

手の甲を合わせて一瞬突き出すんですよね。映像だと見落としがちですが、本当に一瞬です。

これ、単なる憶測になりますが、彼女なりのアピールポーズだったのでは無いでしょうか?

手の甲を合わせて突き出すポーズを強調するために、バタバタ動かしていたのが、裏拍手のように見えた可能性もあるのかもしれません。

ちなみに、その後のシーンではこの方、普通に拍手しております。

また、かなり笑顔なので裏拍手をして呪おうとしているとは考えにくいですね。

もう一つ考えられるのが、シャ乱Qの誰かが以前に一発芸か何かで同様のポーズをとっており、ファンだった彼女が同じポーズを使ったという線も考えられます。

紹介されたこの回でも、まこと氏が一発芸を披露しておりますが「どうにもこうにもまこっちゃん」といった後に再び観客席が映し出されます。

このとき、別の観客も手の甲を合わせたような、手の突き出し方をしているんですよね。

こちらの場合だと、単に握り拳で手を上げていただけなのかもしれませんが、手の甲をあわせているように見えます。

もし、複数の観客が同様のポーズ使っていたとすれば、以前にシャ乱Qで使ったネタを真似ただけなのかもしれません。

これらを踏まえて、もう一度拍手シーンを見てみると、裏拍手しているようにしか見えないんですね…

ただ、観客席を注視しましたが、おかしな雰囲気の方はいなかったので、もしかすると手を合わせて拍手できない事情があり、やむなく裏拍手にした可能性もありますね。

裏拍手をする観客・考察する” に対して10件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    となりの人も両拳を挙げてるし、その状態で拍手したら自然とそうなっただけかな?

    1. より:

      マッチョポーズで「どうにもこうにもまこっちゃん」があまりに懐かし過ぎて。そんなギャグがあった事もすっかり忘れてましたが。
      手首返して力入れるのでやはりそれを真似てそのまま拍手しただけっぽいなと思いました。

  2. 匿名 より:

    爪が長くて左右が接触してネイルが破損する可能性があるから?とか考えたがどうだろう・・・

  3. 匿名 より:

    裏拍手の存在すら知らなさそうな明るい人が、
    どんな理由があったにせよそれを行ってしまっている映像が実際に残っているのは、
    ちょっと背筋が寒くなりますね。

  4. SSS より:

    そもそも「裏拍手」が不吉というのは本当なんでしょうか?
    初出は自分が調べたところ、島田秀平氏の怪談からのようですが…

    1. 匿名 より:

      島田氏の怪談って全部創作で適当だから裏拍手自体が嘘だと思う

    2. 塩化ナトリウム より:

      古事記に天の逆手というのが出てくるのですがこれが古事記の文を読むと呪う動作と解釈できる感じです。
      動作は手の甲で柏手を打つのでまあ裏拍手だと思います。
      ただこれについてはロック系のライブ通ってるとわかると思うんですが普通にメンバーに対するアピールだと思いますね。

      1. 匿名 より:

        伊勢物語にもありますね。
        「かの男は、天の逆手をうちてなむ呪ひをるなむ。むくつけきこと。」
        でも、天の逆手の正確な所作がわからないので、そもそも拍手ではないのではないか、という人もいてよくわかりませんね。

  5. 匿名 より:

    裏拍手なら両手の指を丸めているのは不自然ですね。
    通常の拍手と同じように、両手を開いた状態でするものだと思いますし、普通はそうするでしょう。
    なので、これは意図して行われたものではないですし、裏拍手にすらならないと思います。

  6. 匿名 より:

    フランキーかな?笑

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です