土生明弘コピペ・真相を考察【2021/12/18更新】

※動画化に伴い、記事を一部更新しました!

 今回は、数年前に騒がれた不気味なコピペ「土生 明弘を捜しています」の真相とまとめです。

 

当時の2ちゃんねるで、あちこちに貼られました。

 

「土生 明弘を捜しています」と書かれた一文と、彼の個人情報だと思われる書き込み。

 

その異常性から、どんな人間の仕業なのか、話題になったのです。

 

一体、目的は何なのでしょうか?

 

土生 明弘を捜しています

 

  2011年。この不気味なコピペが2ちゃんねるに貼られました。

 

土生 明弘(はぶ あきひろ)を捜しています

年齢・30才、職業・プログラマー、勤務地 ◯◯、出身地・〇〇、

住所・(おそらくは)〇〇駅近辺、〇〇学部 〇〇学科卒

住所・勤務先・〇〇の実家の住所等どんな些細な情報でも構いませんので、ご連絡お願いします

連絡先 habuhokaku@◯◯.〇〇

一応、個人情報は伏せておきます。

 

上記のようなコピペが、ニュー速に大量に貼られました。

 

f:id:sumaapu0:20180630095753j:plain

http://blog.livedoor.jp/tyoukowai/archives/17250775.html

さらには、車にこの文面を貼り付けて捜しているようです。

 

この捜している人物には相当の恨みがあるのだと思われます。

 

実在する人物?

 

 この人物と大学名で検索すると、とある賞を受賞していることが分かります。

 

同姓同名の可能性がありますが、同じ大学と学科で、同姓同名というのは少し考えにくいですね。

 

受賞した年と、彼が現在30歳であることを考えても、辻褄が合います。

 

考察

 

  当時のスレでは、このコピペについて様々な考察がありました。

 

・この不気味なコピペは何なのか?

 

1.統合失調症の人の仕業なのではないか。

 統合失調症の方の症状で、誰かを悪人だと思い込み、ネットで誹謗中傷するケースが多く存在します。

個人ではありませんが、とある宗教だったり、警察だったり、その対象は様々です。

そのほとんどが、異常な執着心で、粘着されています。

(※この病気の方を批判しているわけではありません)

 

2.ヤクザに頼まれているのではないか。

 土生という人物が、何かやらかしてヤクザに追われているというケースです。

捜しても見つからないので、ネットに情報を載せて募ったということでしょうか。

それにしても、大量のコピペから考えれば、かなり急いでいるような気がします。

早く始末しなければ何かまずいことでもあるのかもしれませんね。

 

真相

 

 さて、ここで真相が明らかになります。

 

スレ民の1人が、連絡先へ問い合わせてみたのです。

 

スレ民「土生さん、見たことあるよ。なんで捜してるの?」

 

コピペ主「土生明弘で間違いありませんか?メガネをかけていましたか?身長は170~175cmくらいです。よろしければ会社名と電話番号を教えてください」

 

スレ民「名前が一覧みたいなのに載ってただけだからよく知らない。土生さんは何か悪いことをしたの?」

 

コピペ主「彼によって人生をめちゃくちゃにされました。婚約者を寝取られました。今は、逃げ回っていて勤務先や住所も分かりません。」

 

参考 http://blog.livedoor.jp/tyoukowai/archives/17250775.html

 メールのやり取りをしているスクショも載せられたようですが、数年前の話なので残っていませんでした。

 

どうやら、婚約者を寝取られたことから、このようなコピペを貼りまくっているようですね。

 

大量に不気味なコピペを張っている人物は、一体どんな異常者なのかと思いましたが、意外と人間らしい一面がありました。

 

確かに、婚約者を寝取られたら、ここまで必死になるのも分かる気がします。

 

現在はこのような文面は全く見なくなったので、もしかしたら見つかったのかもしれませんね。

 

まとめ

 

 謎のコピペを貼りまくる人物は、土生氏に恨みを持った人間であることが分かりました。

 

個人情報まで載せるのはちょっとやりすぎだと思いますが、当人同士で平和的な解決ができればいいなと思います。

 

しかし、土生氏もなかなかひどいことするなーと思いましたね(笑)

 

2021/12/18更新

動画化に伴い、再調査した部分を更新しておきます。

・現在彼はどうなったのか

2月頃をピークに、それから模倣犯のコピペはいくつかあったものの、本人と思われるコピペは無くなったと思われます。

彼のメールアドレス、hotmailとなっておりますが、現在は既にサービスが終了しています。

しかし、どうやら移行後のoutlookにログインする際に、そのままメールアドレスが使えるようです。

試しにログインしてみると、まだメールアドレスは残っていました。

復旧用のサブアドレスも登録されており、「icloud.com」となっていることからiPhoneユーザーである可能性が高いですね。

それが分かったところで何だよ、という話になるのですが、hotmailに関して気になる情報をみつけました。

どうやら、アカウントに2年以上サインインしていない場合、サーバーから自動削除されてしまうようです。つまり、ログインできなくなります。

しかし、先程試した通り、まだアカウントは生きていますので少なくともメールアドレスに過去2年間で、彼がログインした可能性は高いです。

「habuhokaku」という物騒な名前をしているアドレスなので、他の用途に使っているとは考えにくいです。

定期的にチェックしているのでしょうか?

だとすると未だに土生は捕まっていないことになりますね。

ただ、一度削除されてから、別の誰かが同じ名前でアカウントを登録した可能性もあります。

ですが、復旧用の電話番号まで登録されているので、イタズラで登録したとは考えにくいんですよね。

アカウントの仕様については、少し調べた程度なので間違えていたら申し訳ないですが、彼が定期的に土生の情報を探っていると考えると、不気味な話ですよね…

以上が再調査でわかった内容です。

あまり有益な情報を紹介できず申し訳ないです。

それにしても不気味なコピペですよね…

土生明弘コピペ・真相を考察【2021/12/18更新】” に対して4件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    懐かしい俺も昔これ気になってたんだよな、まさか今でも探してのかしら
    それにしてもいつも面白い記事ご苦労さん!

  2. かっぱちゃん より:

    こんな感じの張り紙べったりの車、20年前くらいに見ました。山形県酒田市の国道7号線走ってて、友達とやべーーってはしゃぎながら写真撮った記憶あります。

  3. 匿名 より:

    ぶっちゃけ、土生さんを知ってたとしても明らかに探してる人がおかしい奴なので差し出すことはしないだろうなw

    だからブログ見ても今でも見つかってないんだと思う

  4. 匿名 より:

    Twitterに土生明弘って名前のユーザー居たけど
    個人的にパッと見偽物かもしれない

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です