clip094.mp4謎の動画の真相を考察

今回は、問い合わせで頂いた「clip094.mp4」という謎の動画について調査していていこうと思います。

YouTubeのほうでは動画化されていますので、こちらもよろしくお願いします!

clip094.mp4とは?

それでは、まずはこの謎の動画「clip094.mp4」とは一体どんな動画なのかをご紹介しましょう。

まず、頂いた調査依頼をご紹介します。

Clip094.mp4という動画

メッセージ本文:
最近、検索してはいけないwikiにClip094.mp4というワードが追加されたのですが、検索するととある不気味な動画がヒットします。この動画が何なのか気になるので調査してほしいです。お願いします。

どうやら、検索してはいけないwikiにこの動画か登録されているようなので、そちらを見てみましょう。

YouTubeに投稿されている謎の動画。古いVHSテープの映像をデジタル変換している時に偶然発見されたらしい。
映像は全てモノクロで、ノイズ音と共に人の足やエレベーターの中などの映像が流れる。途中から階段越しに誰かと話す女性の映像が流れ、話相手が映し出されるのだが、その話相手は黒目の男でしかも階段には血のようなものが付着している。
こんなものが偶然発見されたとなるとかなり恐ろしい…。

https://w.atwiki.jp/mustnotsearch/pages/3341.html

この映像はVHSテープからデジタル変換された動画らしく、内容もかなり不気味なモノになっているみたいですね。

YouTubeに動画があるみたいなので、見てみましょう。

最初のほうはちょっと画質の悪い動画って感じですけど、最後のほうに目が真っ黒な変な男が現れます。

内容も意味不明でかなり不気味です。

この動画ネットニュースにもまとめられているみたいですね。

呪いのビデオなのか?古いVHSテープに残されていた不可解で恐ろしいモノクロ映像(閲覧注意)

この映像は海外掲示板に投稿されたもので、数年前からビデオテープのデジタル化サービスを行っているdispensergoinupのもとに若い男性が持ち込んだ3本のテープのうちの1本に収録されていたものだ。デジタル変換をするプロセス中に偶然発見したという。

https://www.excite.co.jp/news/article/Karapaia_52215817/

こちらでは、動画のデジタル化サービスを行っている人の元に若い男性が持ち込んだ3本のテープのうちの一つという風に書かれています。

この映像は一体何なのでしょうか?

調査していきましょう。

「Clip094.mp4」をアップしているチャンネルを見に行くと、他の3つの動画が見ることが出来ます。

タイトルも似たような感じになっていますね。

他の動画を確認してみると、どれも不気味な何かが出てくるんですが、所々暗号?ぽいのが出てくるんですよね。

少し調べてみると、こちらのサイトが見つかりました。

https://foundonthetapearg.fandom.com/wiki/Foundonthetapearg_Wiki

ARGという代替現実ゲームのwiki?っぽいサイトです。

つまり、動画は謎解きゲームの一部の可能性が高いということです。

こちらのサイトで、問題の動画を調べてみると…

ヒットしましたね。

どうやら、動画内にコードが隠されていて、そのコードを解析するとメールアドレスやゲームのマップが出てくるようになっているみたいです。

いわくつきの動画ではなく、ゲームの一つのコンテンツとして作られた動画だったということです。

では、なぜ日本では検索してはいけない言葉や謎の動画扱いされているんでしょうか。

恐らく、2016年頃に複数のサイト(先ほど紹介したネット記事など)で謎のビデオ扱いしてしまったことから勘違いが始まったんだと思います。

調べもせずに、適当なこと書いちゃったってことですね。

呪われた動画とかではないということで、安心してみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。